好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

Go!Let's go!君の願いごと全部叶えてあげるよ♪ 前編 (関ジャニ∞ 十祭 2014.08.10 味の素スタジアム感想覚書)

さー、名古屋。
たーだいまー(●´ω`●)
ということで。

久しぶりに、といってはなんですが、
こちらの方にも、レポレポを書いちゃおうかなー。
なーんて、思っております。


行ってきましたよ!十祭!
台風直撃!な8月10日。

f:id:hg257v6mainkj87w:20140818195623j:plain


でも。
始まってしまえば。
もー、素直に楽しかったです。
それでは。
関ジャニ∞ 十祭」、8月10日の感想覚書でっす♪
毎度のことですが、ニュアンスで順不同、
もちろん、曖昧なとこもありますが、そこは見逃してください。
そして、いつもどおり半端なく長いのでお気をつけください。
では。大丈夫な方だけ、どーぞ。

まずは…概要をご説明。
その前に、雨天決行で学んだことを覚書として。
主に服装など装備についてです。

☆100均のカッパ(手首がゴム)で足元まで覆う、からの上にポンチョ。
☆でも、そのうち晴れることを想定しておしゃれもする(した)。
☆視界獲得のためにサンバイザーの上からポンチョの頭のとこかぶる。
☆ペンラはジップロックで保護したまま振る!振る!振る!
☆うちわは、透明のゴミ袋で覆って裏をテープでとめる。
からの、ジップロックでさらに覆って(手持ちのとの境目要注意)、振る!振る!振る!
☆レジャーシート大事。
☆タオル大事、だけど、吸水性のある布巾も大事。
☆ゴミ袋大活躍。鞄やら何やらすっぽり覆っていただきました。
☆そして、なにより、ジップロックさまさま。


さてと、お次は会場構成。
ここは箇条書きでいきまーす。

・今回の会場は南側にメインステ、花道からのセンターステ、北側にバックステ(円形)。
・センターステはお祭りの御神輿を意識した作り。
・ステージのいちばん上に∞マーク、しめ縄風。
・メインからセンターまでは、アリーナ4分の1あたりのとこまで。
・MCはメインステ。
・せりあがりはメインは、あったっけ?左右にすでに高い部分があったかな。
・スクリーンはメインステにおっきいなの、その左右に小さいの。北側に大画面いっこ。
・たつのドラムは1個。
・クレーンなし。
・トロッコはアリーナ通れるものが全員分。
・外周に山車(これまた御神輿風味、ビジョンなし)2機。
・せりあがりはバックステ、3段階。
・花道せりあがりなし。
・外周なし。
・メインステ後ろの座席なし。

見学は、じゃんぷっこちゃん(宏太光ちぃこちゃん圭人)が来てたみたい。


OP
物販中止やら、開場時間押すやら、
開始時は暴風雨とかいろいろあったけど、時間通りにスタート。
OPは夏祭りの映像から。
メンバーがお祭りを楽しんでる(お客さんもいれば屋台の人もいる)様子。
そうそう、このときのすーの寝顔がかわいくてかっこよかったんだ。
そこからメンバーそれぞれが画面に映し出されて、スタート!


浪花いろは節
ステージ上がまだ暗転の中、メンバー登場。
それぞれのメンバーカラーのトロッコに乗って登場。
出てきた瞬間、メンバーもみんなびしょ濡れ。
でも、そのときのテンション、メンバーも会場も半端なかった。
まるりはステージ正面からみて一番右端。
デビュー曲だし、最初がこの曲って予想もスしてた部分もあるけれど、
でも、やっぱ、これが最初でよかったんだと思う。
初めての単独カウコンのときだっけ?
章大さんが「♪いろは節のときのみんなのテンションがすごくて、待っててくれてるやな、って思った」って言ってた通り。
そして、山田のラップね。
山田はラップ要員なんて冗談も言ってたこともありましたけど、
でも、この山田のラップ。
最高に、かっこよかった。
背中合わせでも、隣りあわせでも、目線を合わせてるわけでもないのに、
この二人の、この二人にしかないラップ、なんだよね。


♪ズッコケ男道
もちろん、侯くんの「わん、つー、わんつー、うー!」でスタート。
ここでおっきな山車にみんなご搭乗。
ステージ正面右の山車にすー章ぼっさま。
ステージ正面左の山車に侯くん信五くん隆ちゃんたつ。
侯くんからのみんなで「そいやそいやそいやそいや!」「もっとーでるでしょ!」のやりとり。
隆ちゃんの「ちっちきちー」も健在。

 

無責任ヒーロー
ここでさらに雨がパラパラからザーザーになってきました。
山車、バックステに到着。
でも、エイトさんはそれも構わずお手振り。
章大さんの「いーきますかー!」かっこよかった。
みんな暴風雨にわーってなってたけど、
その一言で会場がまた「楽しもう!」って感じに空気がかわった気がする。
「えいとえいと、関ジャニ∞!」ってコールも盛り上がりがまた上がって
いつも通りの“上がって下がって”“はいはいはい!”とかの一体感は健在。
このあたりからかな、水がバンバンあがるの、すごかったー。
ここで、いったんバックステにあがったのかな。
台詞のとこ、信五くんも「もう濡れてもええやろ!」だし、
忠義も「台風なんて、どっかいけぇー!!!!」
でも、まるり「もういっちょ」のとこが2回もあった。
もしかしてだけどー、丸山隆平さん、言うとこまーちーがーえーたー?

♪もんじゃい・ビート
ここで山車交差というか、山車交換。
この山車、乗る階段のとこも御神輿みたいに垂れ幕かかってた。
ちょっと乗り込むのが遅いですよ、丸山さん。
先にすーたちの山車行っちゃったじゃない(笑)。
まー、そのあとの投げチューで、うん。ま、いっか。
すーのここおのとこの「おっとこはー」のかっこよさといったら!
すーくん、調子よかったと思うんだけど、それがなんともまぁ、良い具合でして。
良い意味で波がなくなってる。
前は章大さんじゃないけど、当たりくじの日だ!とか思ったり思わなかったりしたけど、
今日のすーはほんとにすぅと、でも、存在感ばっちりの歌霊。
このとき侯くんかっこつけていろいろするんだけど、
放水ホース持ってる忠義に思いっきり後ろから攻撃されてた。
このとき、山車に乗る前、おさるさん髪型のすーくん。
雨にうたれて「うわぁー」ってなりながら、髪の毛がしがし。
髪の長いすー大好きで、
コンのときはそういう髪のすーががんがんしてるのみるの大好きなんだけど、これもいい!
もー、すー、かっこよすぎ!
でも、髪長めのすーも待ってます(笑)


♪キング オブ 男!
メインステに山車が到着して♪キング オブ 男!
最初の「は!」でもうやられた。
みんなびっしょびしょなのに、ほんとに男前。
二人ずつのとこは、侯くんまるりは背中合わせ。
信五さんと章大さんとただよしのとこは章大さんのお顔を見えないように位置取り。
それでも、笑顔の章大さんがかわいい。
すば亮は、おててがっつり握手。
その後ろから見える安田章大もかわいい。
この曲。
気迫がすごくて、まるりも素敵だったんだけど、
すーのかっこよさがどうしようもなーいー。
水も滴るいい男、それが関ジャニ∞です。


ごあいさつなのです。
ここで一旦ご挨拶。
ぼっさまから。
「みなさん!こんばんはー!いらっしゃいませー!錦戸亮です。
こんなめっちゃ雨の中、来てくれてありがとう!
まだまだ…(噛んだ)…(はにかみ笑い)もう!楽しんでってください!」
10周年になってもあいさつで安定に噛む錦戸ぼっさま。
章大さん「みなさーん!どーも!安田章大です!
お足元の悪い中、来ていただいて、本当にありがとうございます。
楽しんでますか?
確かに、ね、雨も風もすごいですけど、もっとすごいこと、しましょう!」
信五くん「みなさん、こんばんは。(冷静)村上信五です。
あのね、まー、びっちゃびちゃですわ。
でも、この雨を、生憎の雨ととるか、恵みの雨ととるか。
それは僕たち次第です。
今日は祭りですよ。
こんな雨の中、馬鹿になれますか?
雨の中、さらに馬鹿になっちゃったっていいんじゃないですか?
それなら、雨の方が調子よくないですか?
みんなで、馬鹿になるぞー!」
侯くん「みなさーん、横山裕ですー!
雨ですけどね、これくらいのハプニングの方がちょうどいいんですよ。
負けませんよ。
今日はみんなで最高の思い出、作るぞ!最後までよ-ろしくー!」
すーくん「渋谷すばるです。
んー、雨ですけど、この、1分1秒、悔い残さないでください。悔いを残して帰るなよ!」
隆ちゃん「みなさーん、こんばんはー、丸山隆平でーす。
こんな雨の中、来て下さってありがとうございます!
子どものころは、雨に濡れて帰ってくると
“こんなに濡らして!まぁー”って怒られてたんですけど、
今日はもう濡れても仕方ないですよね!?ね?
スタンドのほうは濡れないと思いますけどね
(上の方も濡れてます。屋根関係なしですよ、風すごいんですよ)。
みんながびしょ濡れのとこみて、むらむらしてませんか?(笑)
(そこから、まるりもテンションあがりすぎたのかごにょごにょ)
さー、最後までついてきてくださいね!よろしくお願いしまーす!
(はけながら)変態で、すいませんー」
忠義「こんばんは!大倉忠義です!
みなさん、雨ですが、元気ですかー!?
こんな生憎の雨、ですけども、
こんな風に水も滴るいい男たちを7人も見る機会はそうないんじゃないでしょうか?
盛り上がっていきましょう!
あ、濡れすぎて髪の毛大変なことにならないように気を付けますー」
全員はけて、ER2の映画の宣伝映像、メンバーお着替えタイム。
ナレーションで章大さんはっきり「ここでちょっと宣伝させてもらいますねー」


♪お祭り忍者
宣伝映像終わりで登場メンバー。
法被!
ここで忠義が「これまで、ぼくたちは先輩後輩いろんな人に支えられてきました。
そんな先輩や後輩に感謝して、歌います!」からのジャニーズメドレー。
最初は「わっしょい!」
なんだ、これっておもってたら忍者だった。
すーの「ねじりはちまきー」の抑揚が、抑揚が!
仕分けのぼっさま風にいうなら「きーぽんしゃいにんぐ」ですよ。
みんなここはわっちゃわっちゃ!みんなで固まってポーズ。


♪スシ食いねェ!(隆章亮忠)
メインステニ3馬鹿残して、4人はメインステから花道通って前方へ。
横一列に並んで何かと思いきや…。
シブがき隊でした。
にっこにこしながら歌う4人。
みんなで「へいらっしゃい」って。
楽しい楽しいー。
隆ちゃんもほんとに楽しそう。
最後、前列正面左からぼっさま忠義、後列は正面左が章大さんで右が隆ちゃん。
曲終わり。
章大さんが「大将!つまよーじ!」
隆ちゃん「あるよー!」ってドヤ顔で爪楊枝じゃないくらいおっきな棒取り出した。


♪SHE!HER!HER!(隆章亮忠)
丸山さんのおっきな爪楊枝からのー、しーはーはー。
4人が爪楊枝で歯をお掃除する仕草でしーはーはー。
振りは、俺足さんが手をパーにして口に当ててるのが、爪楊枝握ってる仕草になっただけ。
爆笑だったけど、良かったのしら?とは思わずにいられなかった。


♪仮面舞踏会(侯す信)
メインステにスタンドマイクがバーンって3つ。
3馬鹿による♪仮面舞踏会でした。
すーくんセンターで、正面左に侯くん、右に信五くん。
今回はみんなちゃんと歌ってた、というか、
いつかみたいに、侯くんのマイクが入らなくなる…なんてことはなく、
さっき、しーはーはーでやらかしたから、どうなるかと思ったけど、真剣。
信五くん、「あいうぉんちゅべいいべー」とかの早口のとこ思いっきりやるかとおもったけど、なし。
まじめ。
しかも、セクシー路線で「きゃー!」ってなった。


♪硝子の少年(山田)
メインステ。
前奏できゃー!ってなって、誰!って思って山田だった瞬間、きゃー!ってなった。
ちなみにまるりが剛で、章大さんが光ちゃん
青のお揃いのお衣装で、しかも完璧な振りでコピーで、ため息。
あんなにきれいにピタッととまる隆ちゃんにびっくり。
もう、ほんと丸山さんってかっこいいんだ!って思った。
章大さんは、指に光る指輪は小指の仕草。
それから、雨に濡れて前髪オールバックにかき上げてて。
最後の2回転もしっかり決めてた。
隆ちゃん、ちょっと心配だったけど、雨だから、章大さんも心配だったけど。
でも、なに、このかっこいい山田。


♪Real Face(信五くん)
よーちぇけらっちょなB系村上信五オンステージ。
メインステから花道通ってなんたる堂々感、村上信五
舌打ちもラップも何もかも独壇場でした。
♪仮面舞踏会と♪硝子の少年がまじめだったから、またしーはーはーの再来ぽくて、エイトらしいなぁって。


青春アミーゴ(ぼっさま、忠義)
村上オンステージの後は、tornのお二人がバックステに登場。
修二と彰でした。
お口直しと言わんばかりかっこよさ全開なtorn。
ぼっさまが修二で、たつが彰かな。
ぼっさま、雨に足取られてたけど、さらっと耐えてた。
そういうとこが、錦戸亮、ですよねぇ。


♪オリジナル•スマイル
侯くんメインステから花道歩きながら、出だしソロ。
「はーれわたーるそらー」のところを歌詞替え。
「あーめーふるーそらー、どぉーっかーいってーよー」からのー「おーまえたちがー、しーあわせにーなれー」ってどやどやなお顔。
そこから先はメンバー全員出てきてトロッコ移動。
tornはバックステで聞いてた。そこからトロッコ移動。
みんなはメインステからアリーナ中間くらいまでトロッコ移動。
 

♪Weeeek
トロッコ移動しながら全員で。
なんか、無意識にぼっさま見ちゃったんだけど、ね。
亮ちゃん、思いっきり笑顔で縦ノリしてジャンプしてた。
それが、ほんとにすっごくうれしかった。
ただ、それだけ。


♪Venus
みんなで滝ツバ。
ちゃんと振りをするまるりに感激。
なんかこのあたり、楽しすぎて記憶ない。
でも、なんかさささーっとはけるまるり。


♪愛革命(隆ちゃん)
いきなり画面に映し出される白スーツでかっこつけて椅子に腰かける人。
…?…?…?
丸山隆平さんでした。
しかも、いきなり、「eightとeighterのLOVEと書いて、それを革命と読みます。」
…あれ、これ、♪愛革命?え?滝沢さんだったの!?
最初見たとき、マ・リュジョンの再来かと思った。
さすがに♪サムギョプサルは歌わないと思ったけど(笑)
でも、滝沢さんそっくりのまるり、かっこよかったんだよ!
そういや、そんな髪型デビュー当時してたな、とかも今は思う。
でもね。
ほんとにほんとに、
章大さんが「オーディションで滝沢くんくらいかっこよかった」って言ってた気持ちがようやく解った(*´ω`*)
ちなみに♪愛革命→♪丸革命になっておりました。


♪アンダルシアに憧れて
まるりがやらかしたところで、ぼっさまと忠義が出てきたのかな。
そこから3人で、そのあとみんな揃ってアンダルシア。
もう、かっこいいとしか言いようがない。
でもね、でもねー。
ジャケットばっさばっさしてお口でくわえて起き上がってもよかったんだよー。
なんか、ここでも、まるりがかっこよく思えてきて、私なに、って思った。


♪A•RA•SHI
いきなりどーんと出てきました。
誰って、村上信五、ですよ。
なにって、あの伝説のスケスケお衣装、ですよ。
それで櫻井翔さんのラップを歌ってしまいましたよ。どやぁ!って。
村上さんのラップの抑揚、かんっぺきに、関西でしたけどね。
それでけでも、もう!って感じなのに、そのあと全員出てきましたよ。
オチが信五くんじゃないよ。
みんなあの伝説のスケスケお衣装、ですよ。
しかも、それで一列(もちろん先頭村上信五)で花道とか、君たち何。
まるりは、ステージで滑ってきゃっきゃ。
どうした、というか、ふざけたり、かっこつけたり、もう忙しい人たちだ。
でも、大好きだ。

 
♪ええじゃないか
後輩の歌を花道からセンターステで歌い踊る先輩。
前に、いつだっけ。
優馬が観に来たときなんて、ちょっと意地悪ーって思ったこともあったけど、
いじってたっていうのがあるんだけど、それがなんていうか、感慨深かった。
すーの迫力はすごかった。
あれ、じゃんぷちゃんの歌「かーぜをきれー」もそうだったけど、すー、迫力ありすぎ。


♪TAKOYAKI in my heart
あ、エイトに戻った、なたこやきでした。
この曲の「おーさーかー」のコール&レスポンスもすき。
なんか、エイトの曲に戻って、ちょっとほっとした(笑)


♪SHE!HER!HER!
たこやきでジャニーズメドレー終了かと思いきや…。
全員でにっこりポーズして、最後の山田の掛け合いがあって…。
でも、なんかおかしい。
まるり「あれ、章ちゃん、青のりついてるで」
章大「うそやん…」
なんだ、この間は危ない。って思ってたら…。
章大さん「大将!爪楊枝あるー!!!???」
まるり、「あるよ」(おっきいのはでてこなかった)どやーでしーはーはー。
全員でしーはーはー。
これでジャニーズメドレー、終了でございました。


ということで。
ここかられんじゃに入るので一旦きりまーす。
まだまだ続きますが…、良ければこのあともお付き合いくださいませ。


今日の愛チューンズ
Never give up/諸星和己
少し遅れてしまいましたが、和己くんのお誕生日ということで。
和己くんのこの曲を。
光GENJIは年子期間に入ります。