好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

Go!Let's go!君の願いごと全部叶えてあげるよ♪ 中編 (関ジャニ∞ 十祭 2014.08.10 味の素スタジアム感想覚書)

 

 

 

さーてさてさて、あわてずに、でも、いきますよー。
お次はれんじゃーたーいむでございまーす。
良ければお付き合いくださいませ。
大概がニュアンスだったりもするんですけれどもね。

今日は、れんじゃーですよー!
あの男たちが帰ってきましたよー。な章大さんのナレーションでスタート!


ほれーる矢
今まで通り章大さんのナレーション終わりで
メインステにいつもの決めポーズで登場。
テーマソングの間にお手振りという名の自由時間。
「ひっさつわーざはむっげんだいー」でみんな集まっておしりふりふり。
最後は、かっこよくレッドが「えーいとれんじゃぁ~~~」なのに、
その後ろでわっちゃわっちゃしてる橙と緑。
久々にれんじゃーみたいなくだりだったかなー、
どこかで、「古き良き!」を連呼するブラック。
それに「温故知新」って反応橙緑。
でも、黄色さんに「また難しい言葉言って。
あんな、結構言い間違えてる時あるで!気ーつけや!」って言われる黒がいました。
そして。
いきなり「どないしよう!」って言い出すブラック。
え?なに?って思ってたら、いきなりナレーション。
「さかのぼること、5分」(機械っぽい言い方の章大さん?)
ステージ暗転でみんな巻き戻される仕草。


好きな人が、できました。
巻き戻された時間から再スタート。
ブラック「なぁ、なぁ、俺、めっちゃ言いたいことあんねんけど!」
そこに「なになにー?」って反応してくれるれんじゃ。
でも、赤さん「ええ」(両手腕組み、仁王立ち)
必死に「ききたいよな。きいて!な!」なブラックにレッド「いらん」(両手腕組み、仁王立ち)
そんなやり取りのなか、なす「ごめん、ちょっとトイレ行かせて!」
なす、ステージに設置されたトイレBOXへ。
やっと話せることになったブラック。
「俺な、好きな人ができてん!」に「えー!!!!!!」なれんじゃ(なす以外)。
でも、ブラックが好きになったのはレッドが「そんな絶世の美女…」なんていうくらいの子。
出てきたのは、毎度のお姫様被り物。
みんなに心配される、そんなブラックの秘策公開。
「とっておきのがあるねん!」と言おうとして「とってきの…」噛むブラック。
それでも、何事もなかったかのように「とっておきのがあるねん!」
緑さんに冷静に「いまなんで言い直したん?」ってつっこまれる。
「ほれーる矢!」(出し方がドラえもんの秘密道具まんま)
「これをな、好きな子に当てるとその子を矢を放った人を好きになるねん」
それをみてぱしゃぱしゃするブルー。
「ぱしゃぱしゃ」って口で言っててかわいい。
それを見てるまるりがめたくた嬉しそう。
ブルーを咎めようとしたグリーン「なぁ、ブラック!…!ちゃう、ブルー!」
グリーンまで言い間違い出してブラック「なぁ、今日大丈夫か?雨のせいか?」


グループ内恋愛は禁止です。その壱。
ほれーる矢を放ったブラック。
その瞬間、くしゃみしちゃったブルー。
ブラックが放った矢はお化粧直し中のeighterやら
109ぱくった建物にレンジャーのポスターはってあるやらにあたって、
…お手洗いから出てきたなすに直撃!
しかも、なす、なぜかパンイチ。
なんでも、お手洗いはそういうタイプだそうで。
みんなが「あー!!!!!!!!」って言う中、状況が呑み込めないなす。
みんなにブラックのこと、どう思う?って言われて、ブラックを見たら…
どっくんどっくんって心臓の音に合わせて肩が動いてきゅーん。
そのときお顔は獲物を見つけた感で怖かった…(笑)
なすが思うブラックの好きなとこ。
なす曰く「女装がかわいいところ(キミ子登場)」
戸惑うなすをどうにかするべく、とりあえず解散するれんじゃ。
青が「とりあえず、なすを元に戻すことだけ考えよ!」
それに 「わかったよ-」なブラック。
「それなんとかのアレやん!!」ってたしなめる緑に、
赤「それじゃ、なんも分からんわ!!」って言われ、
ブルーが「夢の国のね」とかフォロー。
橙に振られ、橙も「わかったよー」
最後は赤「あっち行ってー」橙「わかったよー」に
グリーンついに「アナと雪の女王や!」
メンバー「こいう、言うた!!!!!!」
オレンジはなすを引き取り、はけていきました。


グループ内恋愛は禁止です。その弐。
黒なすコンビに困る赤。
そんなとき、お姫様に攻撃されてるはちもん発見。
はちもんを助けるために、その辺にあった矢を放つ!
お姫様は撃退!
でも…あれ…???
赤「これ、ほれーる矢やぁ!」
とりあえず、はちもんを助けに行くと…はちもんの中からイエロー登場。
「黄色から黄色!!!!!!やってしもうたー!」で暗転。
そのときのはけ方。
レッドがひょこひょこはけるの待ってあげてはちもんのきぐるみ抱えてはけるイエローのかわいいこと。
レッドを見て、どっくんどっくんって心臓の音に合わせて肩が動いてきゅーん。
まだ見れるけど、ちょっと怖い錦戸さん。
まだなすにひっついて混沌としてる橙はじめメンバーに、
レッドからイエローにほれーる矢が当たったことを報告。
イエロー曰く「レッドのー、ふっさふさのわき毛がすき。
あとー、両耳いっぺんに綿棒入れるとこ。この表情、かわいい」


メンバー内恋愛は禁止です。その参。
そしたら、今度は何か言いにくそうなグリーン。
しゃがんで状況説明。
なんでも、前の日にブルーから、
「クローバーって映画(緑出演)始まるし、四葉のクローバー探しにいこうやぁって言われてん」
そこまではよかった。
「そしたら、おっきな四葉のクローバーがあって、そのうえになにか乗っててん。
で、それをえいって投げたら、ブルーにあたってもうて…、それ、ほれーる矢やった」
ブラックを見たら…
どっくんどっくんって心臓の音に合わせて肩が動いてきゅーん。
章大さんのきゅーんはかわゆす。
ブルー曰く「グリーンの好きなとこはー、両脇にあるほくろ。両方あるのはめずらしいでしょ。
それからー、お風呂上りにいっかいバスローブに着替えるとこー」


橙劇場にお付き合いください。
その間に、いつぞやの戦いながら歌い踊るというミュージカル調ダンス。
また、すーがドリボにでも出る前の練習かと思った(笑)
そして、きっと前回も申請してるはずないパクリのはじまり。
なんでかって言うとお互いがお互いけなしまくって、
しかも矢が打たれた方は矢を放った方に縋り付くから。
でも、手拍子できた自分に拍手したい。覚えてるものですね。
そこからCMの細マッチョ、ゴリマッチョでの言い合い。
争うメンバーに物まねをして食い止めようとする橙。
福山雅治やら井上陽水やらいろいろ登場したけど、効き目なし。
それからも、みんな言い合い。
頭を抱える黒赤緑に「そういえば、なんにでも効く薬があるって聞いた!探してくる!」な橙。
スクリーンに入って、ゲームよろしく「シャケ!」だのなんだので魔法の粉を手に入れた橙。
帰ってきたと思ったら…戦闘中のみなさん。
刃物が出てきてわーってなったとき、魔法の粉持って帰ってきた橙に的中。
橙が刺された!
しかも、「オレンジー」って駆け寄るみんなさらにオレンジを無意識攻撃。
そんなとき、オレンジは気が付いた。
「この魔法の粉を使えば…」魔法の粉を自分で蒔くオレンジ。
キラキラと舞う魔法の粉、からーの、復活オレンジ。
みんな安堵。
そのあとみんなに魔法の粉をかけて、元通り。
なす、黒に「俺のこと好きじゃないの?」に「気持ち悪いわ」
黄色、赤に「スキやで。メンバーとして!」
青、緑に「かっこええなーって思うよ!」


めでたし、めでたし…?
そのあと、時が止まってにやり顔のブルー。
なんでも、ブルーは自作自演だった。
「自分でほれーる矢の偽物を作ってー、電話してー、
でっかい四葉のクローバー植えてー、その上に、偽物のほれーる矢置いてー、
それをあたるようにお願いしてー、刺さったのー」
ということで、「いっただきまーす」で緑に抱きつく青。
でも、ちょっとしたトラブルで抱き着いちゃったとみんな勘違い。
♪ER2を歌ってめでたしめでたし?
そんな幕切れでした。


そして、そのままMCへ。
メンバーそれぞれ着替えがあるので、
ちょこちょこっとMCでつないで全員揃うの待ち。

MCはメインステ
全員揃った立ち位置は、
正面左から侯くん、隆くん、忠義、すーくん、ぼっさま、章ちゃん、信五くん。
安定のいつも通りですね。
そういえば、なんでぼっさまは帽子かぶってたんだろう。居残り組だったのに。


よこやままるやまにしきどおおくらのはなし。
立ち位置は正面左から侯くんまるりたつぼっさま。
雨の上がった空を見上げて、
侯くん「色んな景色が見れてるなぁ。今日は」
でも、めっちゃ怖ない?ステージ掃除してもらおう」
スタッフさんに「バックステージの方もお願いしますね!」な侯くん
それを聞いてたまるり「横山くん、そういうときはこう言うねん。
前のほーう!後ろのほーう!」続けて!ってお顔で侯くん見るまるり。
侯くん恥ずかしながらも「前のほーう!(会場:ほーう)、後ろのほーう(会場:ほーう)」
何この一体感、とかいいつつ、私も言ってたけど。
それに調子にのったのか、「ほほほ」って言い出したまるり。
会場はレスポンスするけれど、案の定止められてました(笑)


侯くんのオリジナル・スマイルのはなし。
ジャニーズメドレーで侯くん♪オリジナルスマイル歌詞替えについて。
台風とんでけみたいなとこからの「おまえたちが幸せになれ」のくだり。
侯「おーくらとどっくんに昨日、横山くんあの音程…言われて練習したん。
歌詞替えも大倉案」に
たつ「自分でいっぱい考えてたやん。ノート書いて。で、それにしたんやん」
てれる侯隆さん。
そこから。
「俺のアドリブの歌が効いたから晴れてきたんやろ」
それにぼっさま「横山くんしつこいで」
歌詞替え、その辺よくわかってなかった忠義。「最初訳分からんかってん」
まるりのフォロー「大丈夫。よこちょはー、関ジャニ∞のワサビやから」
まるり、フォローになってない…。
侯くんぼっさまたつ、おめめまんまる。
なんとか侯くん「え?どういうこと?」
まるりの回答「こう、いっつも一味効いてるやん」
侯くんに「ワサビってめっちゃ好き嫌いあるやん」
でも、隆ちゃんが言うには
侯くんは「ワサビ苦手やとしても、これやったらイケるかもみたいな感じなの。
ホワイトワサビやねん!でも、ピリッと効くんやで」
それにぼっさま「ワサビの50パーセントって…ワサビちゃうんやで」
でも、うまく説明できないぼっさまに
侯くん「ワサビの話もうええねんてー。どっくん着地点ないやん」
ぼっさま苦笑い。


しぶたにむらかみやすだのはなし。
立ち位置は正面左から章大さんすー信五くん。
以前の野外でも雨が降った時、すーがすってんころりんを見事にした件について。
章大さん「たしかそれDVDに残ってるもんね」
すーの回答「だからですねー、あれをですねー、経験しましてね、
今回は、そぉっとやるようにしてます。
なんせ、2年も前ですからね!
2年、年取ってますからね!
危ないからね、気をつけな!」
そんなすーくんに信五くん「あのね、すばるってね、よくものにぶつかるですよ。
あなた、よく楽屋でも机の角に当たってますよね。
(頷くすー)
でね、この人のすごいとこがね、普通当たりそうやなってわかりますやん。
で、もし当たったとしても、そこで一回止まりますやん。
でも、渋谷さん。当たったら机ごと進みます!」
すーのお答え「だって、目的しか考えてないねんもん!
俺はコーヒーしか見てない!
俺、コーヒーやもん。
そこの間に机はないわけ。
だから、俺はコーヒーに向かって歩いただけやん。
もー、コーヒーが悪いねん」
このとき章大さん、にっこにこ。


以前もやらかしてる渋谷さんのおはなし。
まつたけざで公演してたとき、信五くんもとへ、ランプもってきて
反対の袖から出てきて「大丈夫?」みたいな台詞を言うはずだったすーくん。
まさかの袖でものにばちこーんぶつかって、そのままでてきた。
しかも「この人ね、そのまま演技しよるねん」と信五くん。
すーくんからは「やって、いったいとか言ってられへんやろー?
やから、そのままやってん。
ランプはぐっらぐらでお前が大丈夫か、みたいやったけどね」とお返事。
それもまたにこにこしてきいてる章大さん。


MCでしか言わないよこやまさんのはなし。
全員きましたよ。
雨に打たれたあとの化粧崩れを心配してくれるメンバー。
信五さん「このあたりでね、お化粧直しやら水分補給もね」に
たつ「アイライン全部落ちてるでー」
隆ちゃん「でもな、俺ら、すっぴん女子好きやからね」に頷く忠義。
まるり「俺の体がいっぱいあったら、
いますぐここにいるみんな一人ひとり抱きしめてあげたいんやけどね」


♪ほほえみデートのまるりのうた
アコースティックなえいとさん。
ここからはバンド体制。
まずは、ほほえみデートで、亮ぼっさまがつくってくれたまるりのお歌。
それをメンバーだ演奏。
まるりひとり聴き(信五くん曰くきいてるとこを見られる仕事)。
隆ちゃん。右手を右膝、左手を左膝に、ピンと置いて聴いてた。
時折、リズムに、あわせて揺れてたり。
すごく幸せで暖かい時間でした。
そうそう、このとき、
曲の説明でぼっさま
「罰ゲームで丸ととハニカミデート…あ!ほほえみ!
間違えた!本物言ってもうた!
侯くんフォローあり)
そのときにね、丸が俺に粕汁作ってくれて、俺は丸に歌作って…、
はじめてちゃんと丸のことを考えたっていうか、そんな曲です。
丸のためにだけ、歌います」
嬉しくって、泣いてしまいました。
歌い終わった後、「どーやった?」って隆ちゃんに聞くぼっさま。
まるり、「あの時も嬉しかった。今日も、めっちゃ嬉しかったよ」
メンバー全員そこでにっこり。
そのあとも、 「ありがとう」っていう隆くんに、
たつが「みんな思ってることやもん」
章ちゃん「これからもいつも通りの丸でいてな」
みんな口々に、「ほんまに無理してる時あると思うで」って。
隆ちゃん「ほんまにありがとう」って。
私も、メンバーに、ほんとうにありがとうの気持ちでいっぱいです。
そしたら、ぼっさま「丸、変な顔して」
戸惑うまるり、なんとか要望に応えようとするも…
「やめとく、なんかできそうやけど、…でも、きょうはやめとく」
ぼっさまにっこりわらって頷き。


♪ありがとう
ここはこの前のJUKE BOXの罰ゲームでのお歌。
歌う前に侯くんが「関ジャニ∞って罰ゲームで歌作りがちですよね」っていって笑ってた。
いいじゃない。それでも。
すー、「過ぎていく24時間」を「過ぎていく10年間」に歌詞替え。
そして、さいご。
すーくんが「ずっとずっとありがとう」って歌うとこで、不意にイヤモニを外した。
そして、一呼吸。
まるで、すーの呼吸、鼓動が聞こえてきたような一瞬だった。
すごく心にきたよ。
曲終わりで、侯くんから「ほんま10年やって来て、この歌は痺れたな」
隆「え、痺れたん?(横山の腕をすりすり)」
侯「ちゃう。大丈夫、その痺れたやないから」
忠義冷静に「33歳で痺れるとかやめて、そんな人いないでしょ」
でも、ぼっさまが…!錦「横山くん!どこが痺れたん?」
侯くん「みんなくるなー!」ってフォロー回り。
そして、侯くんが「またみんなでご飯でも行こうや。この前行ったんやろ?」
隆「うん、行ける人だけでねー。
でも、いつでもいうてくれたらええのに。メールでもええよ」
それに同意のメンバー。
村上さんからは「あなた、そうゆう事をいつもステージで言いますよね」
雨が止んでよかったねって話になって、
忠義が「これはこれで、思い出に残るよね」って。
ぼっさまも、「いまね、聞いたら、ここから2時間くらいこの上雨雲ないらしいで!」
隆ちゃんも「みんな同じ空で繋がってるんや」とか言ってた。
そんなやたらと二枚目なことを発言する丸山隆平さんに、
tornのお二人から「なんなん、今日はやたら二枚目な発言ばっかやで」って言われて
まるり「いつもは三枚におろされてるから、たまには二枚におろしてほしいねん♡」


♪オモイダマ
MC終わりは、バンド体制片づけてメンバー横一列で歌ってました。 なんだか、圧倒される、そんな一言でした。

ではでは。


今日の愛チューンズ
オモイダマ/関ジャニ∞
わたしは、ひとつ、たいせつに、この想いを持っていく。
大切な子への私の想い。