好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

刹那に消えてく感情にも似てた 後編(「KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!」長野公演(2008.8.30 2部 覚書感想) 

さー。
いけるうちにいっちゃいますよー。
長野8月30日2部感想覚書もラストまできました!
これであたしの夏は終わります。
なので、大概うっとおしいですが、あと少しだけ、お付き合いくださいませ。

 


・ユニットコーナーの最初はすばるさんと章大さんの♪Desire、

 作詞がすーで作曲が章大さんって良いんだよねー。
 バックステにて、左にすー、右に章大。真っ白のお衣装。赤いコードつきのマイク。

 青い照明。(マイクのスタンバイはす章がはけた直後にスタッフさんが他のメンバーの後ろで

 ちょこちょこやっててくださいました、あれって、けっこうコード絡まるのね)
 後ろから見てると前から照らされた光にすーが同化して、その光にさらに光を加えてる。

 章ちゃんは音を奏でるごとにすごく体が大きく見えて、素敵でした。
 意外と歌ってるときにポジショニング変更するのはすーだったのね。
 ちょっと歌の世界観からはずれますが、すーくんのキューティクル、凄かった!

 あと、すー、髪切ってたー。耳の辺りのとこちょっとだけだけど。

 章大さんはちょっとぽっちゃり?お衣装ぱつぱつ。おしりのラインがねー。
 章大さんのハモリは今回も低め。本人達はこっちが好きなのかな?
 すばるのことをじーっと見つめてそこにすばるしか存在しないような、

 そんな贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

・続いては♪TORN、亮忠で踊るぞな曲。初めてストレートにステージ見ましたねー。 

 ステージ右からぼっさま、左から忠義、最後はセンターステで踊っちゃうのです。
 お衣装は春コン同様に赤いアンダルシアなたつに真っ黒ずくめなぼっさま。
 遠目から見てもぼっさま、栄えるわー。今回めっちゃしっかり踊ってたもんねー。
 遠目から見ると、錦戸亮、存在感ででっかいです。やっぱ、この子は雰囲気だ。
 最後の円になって踊るとこ、絵になってましたねー、おふたりさん。

 

・最後の円のとこで信五くん、キーボードにスタンバイ。

 亮忠が歌ってるにもかかわらず、うしろ向いてぽよぽよお手振り。

 人がやってるときにこの動作が良いかはおいといて、

 でも、これがこれまたかわいいんだぁ。
 ユニットの最後は侯信隆の♪ホシイモノハ。でござい。

 登場はいつもどおり、信五くんバックステキーボード、

 侯くんは左から、隆くんは右から。侯隆はせりあがりに乗ってますの。
 もうね、バックステだったらすることひとつでしょう!

 スタンドだったからまるり見えるこた見えるんだけど、ね。

 至近距離で信五くんのキーボード、堪能させていただきました。ありがとうございます。

 もちろん、福井に引き続き、見事に泣きました。

 だって、信五くんが頷きながら1音1音確認しながらキーボード弾いてるんですよー。

 時折、侯くんみたりして。これが泣かずにいられますか。
 信五くんといえばもういっこ。

 あのね、斜め後ろからキーボード信五を見てたんですけどね。

 信五くん、筋肉がすごいのー。

 こう、信五くんが音をひとつ奏でるたびに、筋肉がね、あのラインがね。

 でね、腕の筋肉もたいそう素敵なんだけどね、

 背中のね、背骨のとこの筋肉がね、それ以上に素敵だったのー。
 侯隆は1回メインステじゃないっぽいメインステに行って、向かい合って1サビ。

 そのあと侯くん隆くんの順でセンターステ抜けてバックステへ。

 このときの侯信の目配せ具合が最高。そしてセンターを陣取るまるり。
 「欲しいものは…みんなの笑顔」と一緒に出てきた3人の笑顔の写真。

 お写真は東京とおなじもの。

 いつもみてもほんとにほんわかするしこっちがにこにこになるお写真。

 あたしはあの3人のあの笑顔を見ると無性に安心します。

 ファン以外がみたらみるに耐えないだろうけどね(笑)

 

・全員でRAP入れてアレンジされた♪All of me for you、センターステ。

 すーの前奏あとの「いえー!」がすべて。
 後ろから見てるとあんまり足上げの感じがよくわからなかった…

 でも、みんなきちきちっと止めるとこは止めるのね。えらい!メリハリがあっていいぞ。
 全員が博貴のパートでいっせいに下を向いた瞬間、

 すっごくドキッとして、この曲、何度も聴いてるし、何度も泣かされてるけど、

 今回初めてここで博貴の姿が、あの円の中ですごく自然にリンクされて、

 博貴が見えた気がした。

 

・♪大阪レイニーブルース、正面右の外周にメインじゃないメイン側から侯信忠、

 左の外周に章亮す隆。なんでひとりでっかいのにこっちに隆くんいれられたんだろう…。
 なぜかめちゃくしゃ章大とじゃれまくるテンション高いぼっさま。章大さん、苦笑いでつられ。

・♪好きやねん、大阪。

 レイニー終わりの位置からメインじゃないメインにだーっしゅ!ちょっとおくれた丸山さん。
 ご挨拶は「きょーはヤスに言って貰おうかなー?」

 章大さん、ズボンなおしてたか上着変えてたかで大あわてでマイクによりより。
 章ちゃんのお言葉「今日のこの一回はここしかないから!これが今日の長野のラストやー!」
 それを聞いた侯くん、冷静に「20点」に章大さん「…!うそー」
 マイク位置は右から隆す亮章信忠侯の順。
 最後の「すきやねーん!」のぼっさまは「大好きだよ、愛してる」と渋めな御声で。

 

・♪関風ファイティング、前奏は♪好きやねんの場所で。

 そのあと一列で花道とおってセンターステへ。
 最初の振りでの山田はとてもすろーで優しい感じでした。

 そのあとのお顔あわせた感じがめっちゃかわいいのー。
 よっしゃ!のときにはレコメンコンビの出番ですよー。

 「そりゃ!」「もっと!」「もういっちょ!」と合いの手。

 最後の「うー」の前は「よっしゃ、みんなでー!」

 

・♪イッツマイソウルでバックステへ。このときの錦戸の走り方が尋常じゃないくらい速かった。
 立ち位置は右側から信侯忠隆す亮章。
 シャカリキに踊る隆くんってのはいつものこと。

 そして、侯くんに「おまえ、何やねん!」って怒られるのもいつものこと。

 たつのつぼに入っちゃったかのようにたつが大笑いしてくれるのもいつものこと。
 でも、いつものことじゃないことがあった!

 にっしきどりょー!

 もう、イッツマイソウル、発売されてからいろんなとこで営業やらなんやらでみましたけども。

 この曲であんなにちゃんと踊ってる錦戸さん見たの初めてです。

 そして隣の章大にちょっかいかけるかける。章大おもいっきし苦笑い。

 それをみてたすーも苦笑い。
 隆くんパート「終日もう君に夢中」は「終日もうお前たちに夢中やぁ!」に歌詞変更。

 

・♪大阪ロマネスク。立ち位置は左側外周にバックステ側から信侯、

 外周右側に亮す、センターと外周つなぐ花道に右から隆忠章。
 今回はみなさま遠かったので、耳を澄まして目を閉じて聴かせていただきました。

 ゆーらゆらゆら。

 

・ここでいったん暗転、センターステにどどん、ででんっと章大登場。

 楽器隊の発表会の開幕でーす。
 章大さんのギターソロ、章大の姿がパッとライトに照らされたとき、

 章大の姿がすっごく輝いて見えて、力強く繊細でした。
 隆くんはメインじゃないメインステ。

 遠くからだと隆くんのリズムの刻み方だとかがすごく体に表れてて、

 ベーシストな彼を感じました。
 ベース自体はすごく章大を支えてどっしりしてるような感じ。
 忠義は裸足で弾いてる様、ちゃぁんとみてきましたよー。

 たつのドラムの音って、たつを見てなくてもどしどしっと響いてくるのね。
 そしてやっぱり、忠義のドラムが1音入ってきたときの章大の瞳。

 あのすごく挑発的な、負けず嫌いな、勝気なあの瞳。

 この子はいろんな意味で勝負を捨てるきはないんだなって思わせてくる

 この瞬間がすっごく嬉しくて頼もしくて大好きです。
 これをみてたら大山田のどこが関ジミ3なんでしょう!こいつら、やりおりますよ。

 

・そのままの勢いで♪Dive!
 すばるの「長野!さーわーげーーー!」
 その声を合図に突進しだすメンバー。

 飛びまくる、飛びまくる!もうこれでもかってくらいに跳びまくる!
 ここでのぼっさま、またやらかしてます。

 なんかよくわかんないけど、

 すーがしてる黒ぶちくらい大きくて黄緑色の太い縁のめがねをかけてご登場。

 よくわからないけど踊らずただノリノリで歩く。しかもどすんどすん。
 いきなりセンターステで倒立したかと思いきや途中、

 隆くんにおもむろに近づいて、隆くんの着てた黒に金のらめらめのベストを脱がせ出し…。

 あのー、錦戸さん?すいませんけど、

 いまあのおでこ一生懸命ベース弾いてるんで、そっとしておいてくれませんか(笑)
 素直にベース弾きながら脱いだ隆くん。

 ぼっさまそれをTシャツの上から羽織ってごきげん顔。

 でも、なんかお気に召さなかったのか、今度はTシャツ脱いで、

 しかも脱ぐときにおもいっきりじらして、そのあと素肌にベスト。

 その姿を信五くんとたつに見せる。
 だけど何かが違うのか…なぜか引っ込んでツアーTきて再登場…。

 亮ちゃん、物事には段取りってものがあってね…。
 すーと信五くんが一緒にジャンプしたかと思ったら、ふっと侯くんが入ってきました!

 よしよし、ここは3馬鹿じゃなきゃね。

 

・ドームでの♪愛に向かってはここも残念ながらナシ。でも違和感はなし。

 

・♪強情にGO!侯くんの「1.2.3.4!」

 そして、これに呼応するかのようにすーの「はーはぁ!」
 ここでも3馬鹿全員でジャンプ!

 この3人が顔見合わせてジャンプするの見ると嬉しくってテンションあがる。
 侯くん、章ちゃん、隆くん自分のパートは力強く言ってました。
 すーはあの独特なくるくる回りをしながらジャンプ!

 そう、あたしはこれ見るために行ってんのよ。

 

・ご挨拶は侯くん「みなさん、今日は本当にありがとうございました。

 長いツアーももうすぐ終わります。

 でも、僕らみんなとコンサートでこうやって逢えて、すっごく楽しかったし、うれしかったです。

 これからも絶対に、みんなとこうやって一緒に笑って歌って遊べるように、頑張ります。

 だから、これからも一生俺らに、関ジャニ∞についてこいよー。

 これからもよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

 それでは、最後の曲。BJです。聴いてください」

 

・♪BJ、準備してるとき、やっぱすばちゃまとぼっさまはにっこにこ。
 隆くんは初めてタオルを首にかけないでベースを弾きました。

 しかもこのとき、タオルを首にかけてて、一旦はずして、で、タオルもって右往左往。

 で、ベースちゃん担ぐもまだタオルちゃんを気にしてきょろきょろ。
 そしたら、前からすーが、後ろから侯くんが「マル!」って言ってくれたので、

 ちょこちょこスタンバイ。そう、それでいい。
 章大さんは早々にギターちゃんかついで定位置へ。
 信五くんはちょっとまわり見渡して、お手手にぎにぎして、すっと目を閉じて、

 ゆっくり開いて、スタンバイ。
 すーのタイミングで始まった♪BJ、なかなかです。
 隆くんの自分のパートのときの表情がめっちゃ不安気な感じ、

 でも、最後のほうの歌詞になってきたらでにっこり。
 侯くんがリズム取るときに忠義がさりげなくお手伝いしてるのがかわいい。
 亮ちゃんはすーに寄り添ってる感じで歌ってました。

 すーに突っ張りながらも甘えてる感じで。
 最後はたつを全員でみて〆。ここはやっぱりTOKIOで行くのね。それでいいわー!!!

 みんながたつみるからいっせいに全員がこっちむいてびっくりした(笑)

 隆くんは音の出すときにじゃかじゃかやってす亮とお遊び心も。
 ドラムから降りたたつ。やっぱ、床暑いのね。ぽてぽて歩き。
 ぼっさま「ありがとーう!」の連呼。

 

・ツアーT着てアンコール。
 侯くん「なんか長野、声ちっちゃない?まだでるでしょもっとでるでしょ!?

 ほらほら!よし、じゃあ、もう1曲、いっちゃーうよー!」
 それを合図にすー「友情!」そのあとはみんなで大合唱。

 「友情!」って言ったあと、すーはおっきくこぶし上げ。
 大サビではすばるの「長野ー!」に応えるように大合唱。
 ♪ワッハッハーにいっきますよー。

 なぜか♪BJのときに飛んでた羽で遊ぶ侯くん。

 握手のあと抱き合うヤンマーコンビ。もちろん仕掛けたのは黄色の人。
 親子席で赤ちゃん抱っこしてちゅーしまくりのまるり。

 落としたら危ないから!ねえ!気をつけてよー。
 親子席に行っても、信五さんに夢中なちびっこに気付いてもらえない侯くん。

 おもいっきり顔近づけても気付かれず(笑)
 最後は信五くん「えー、みなさん、今日はありがとうございました。

 こうやってツアーを回れるのも応援してくれるみなさんのおかげです。

 本当にありがとうございます。楽しかったです。

 またこういう時間を作って一緒に楽しみましょう!

 そして、今も上にも下にも、ほんま見えないところでも、

 走り回って、いつでも俺たちのことを支えてくれる、俺たちの大事なスタッフに大きな大きな拍手を!

 (侯くん「ありがとう」を皮切りに口々に「ありがとう」っていうメンバー)

 それから、ちょとづつ多くなってきてるよな!男のeighter!彼らにも大きな拍手を!

 (ここで侯くん男の子が“指差して”ってうちわ持ってるのを発見し「指差したった!」

 それを真似して「指差したった!」っていう隆くん)

 それから、親子席でも、そうじゃなくても、ちっちゃい体で、

 俺たちを一生懸命応援してくれたちびっこeighter!彼らにも大きな拍手を!

 そして 最後!ここにはイチバン大きな拍手を!

 ここにいてくれる、俺たちのために、自分の貴重な時間割いて逢いにに来てくれる、

 俺らをいつでもどこでも信じて応援してくれる、

 俺たちの大事な大事な大事な大事なeighterみんなに、

 今日イチバンの拍手を!ありがとーう!」
 侯くんが「みんなで手を繋いでー。通路もやで!みんなやで!繋いだー?

 そこ!はよう!繋いでー?いいかー?

 そしてー!なんと言っても、

 この俺たちが最強でー最高のー関ジャニ∞!!!!!!!

 ありがとーう!一生みんな、俺らについて来いよー!!!」
 このときお手手つなぐまでにけっこう時間かかって、

 メンバーその間お手手にぎにぎしたまんま笑顔全開で前後にゆらーり。
 最後にやらかしたの、あのおでこ。

 すーのことぎゅーって抱きしめて、最初はすーもされるがままになってたんだけど、

 そのうち力いれて押し倒しだして、すーがまるりの胸に両手当てて抵抗するもんだから

 みょーんって立ったまま腰から上が反っちゃって。

 で、そのまま隆くん、すーにちゅー。

 そこまではすーも笑ってたけど、それで調子にのったのか、すーの首に顔うずめだして、ちゅー。

 角度変えてちゅー。それがしつこいくらい続いて、そのあとすーの胸にお顔埋めてちゅー。

 すーくんさすがに引き離して、逃げるようにはけてった…。

 なんであたし、このツアーだけで2回もす隆のちゅーを目撃したんだろう、

 しかも今回なんてすーがほんとに焦ってたのかマイクなしで

 「マル!マル!」って言ってんの聞いてしまっただよ。

 でも、まるりは満面の笑み。
 メンバー口々に「ほんまにありがとう」って言ってはけてくなか、

 隆亮「また会おうなぁー」
 忠義、なぜか靴(赤)をステージ真ん中に丁寧においてはける。

 あのね、それやっていいの、光GENJIだけだから!
 信五さん、親子席に向かって指差しながら

 「ボーっとするなよ!ボール無くすなよ!坊主!」

 なぜかオトコマエに決まってました。8割くらい(笑)
 それを真似した忠義も親子席を指差して「ボーっとするんじゅないぞ!小僧!」

 坊主が小僧に…(笑)このひと、ここでは迫力なし。

 

・ダブルアンコで、出てきてくれたメンバー。なぜか章大さんがハイテンション。

 侯くんの「もー、みんなどんだけ欲しいの!俺ら求められてしゃーないわぁ!

 なぁ!ヤス」に

 「ほんまにみんな俺のセクシーポーズ求めててこまるわぁー」

 いきなり両手頭に乗っけて腰回しだす章大さん。…壊れた。
 メンバーの反応。忠義「なにしてんのー!」

 信五さん、ぐりぐり豪快に笑いながら章大の頭なでなで。

 す亮、遠目で観察。隆くん、喜ぶかと思いきや、ちょっと固まってた。

 侯くん、おもろいもん見つけた!って瞳がキラキラしてました。
 収まったかと思いきや…「ヤス、どんなん求められてる?」と聞く侯くん。

 それに対して「みんな俺のセクシーポーズが見たいっていうからー!」とまたもやな章大さん。

 これが続くこと2回。こわい。こわい。
 忠義は赤いお帽子をかぶってた模様、

 さっき置いた靴を取りに来て1フレーズ「♪まっかなポルシェー」
 最後の最後、お礼を言いながらはけてく面々、でも、さっき瞳が輝いてた人がね…

 「最後、みなさん、大倉がセクシーポーズします!」とむちゃぶりしてはけてった侯くん。
 めっちゃいやそうな顔するもママに見張られ…だっちゅーの。

 そのあとそのまま後ろを向いて振り返り。
 でも、これだけでは終わらないのがeighter!

 …最後に待っていたのは「ヒナ!」コール。

 それに押された信五さん、苦笑いしながらも体反ったりしながらセクシーポーズをとること数回。

 たつのときとは違う歓声(笑)

 そして「こんなんでキャーキャー言うなよ!バイバイ!またな!」



こんな感じで以上でっす。
長い長い間お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
東京、福井、長野。
こんなかんじであたしの夏は終わりました。
いちおう記憶は全部出し切った気ではありますが、不完全なとこはごめんなさい。
そこはご容赦くださいな。


今日の愛チューンズ
秋/男闘呼組
もう、こんな季節、なのね。