好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

積もっていたせつなさが愛しさに変わってく(「内博貴 年末年始 Rockな仲間たち大集合!」1月4日1部感想覚書)

博貴から帰ってきましたよー。
ほんとにもう、末っ子は末っ子でした。
久しぶりにわちゃわちゃ参加のコンだったので、どこ見ていいかわかんない!
前はどこに誰がいても追えたんだけどなぁ…。
時間の流れを痛感しました(苦笑)

ではでは、『内博貴 年末年始 Rockな仲間たち大集合!』
1月4日1部感想覚書です。
行ってみましょー♪
曖昧なのはご容赦ください。 
 
 
 

会場の概要はこちら
・会場は360℃ビューの8の字型。
・基本はメインステージ(南側)。
・北側にもステージ(とりあえず、バックステと呼ぶよ)。
・MCはメインステ。
・スクリーンは正面とバックステ横、左右に1画面ずつ。
・クレーンなし。
・アリーナトロッコあり。
・せりあがりはセンターステ。
・センターステと8の字真ん中をつなぐことあり。
・センターステのせりあがりは中くりぬきみたいな感じで
 中段1個にそのなかにもう1個高いのが1個。
・センターステにひとり用のせりあがりあり。
・メインステはキーボード、ドラムは一段高いステージ。
・外周落差なし。

まず会場を盛り上げてくれたのはQuestion?!!!
曲は♪目覚めろ!野性、♪ミッドナイトシャッフル、♪Beautiful Mind、
♪パラレルワールド、♪Are you ready?
♪Beautiful Mindのあとにご挨拶だったかな?
朝というか、お昼公演だからか「元気あるー?声でるー?」といって煽ってくれてました。
淀川くんは「あけおめ!(あけおめ!)ことよろ!(ことよろ!)」のコール&レスポンス
してくれました。
どうしても一番手で、戸惑う感じの残る会場の雰囲気があったのですが、
ほんとにうまくリードしてくれたように思います。
やりにくさは相当なものだった思うけど…あたしはすっごく楽しかったもん!

 
プレゾン振りに逢った博貴の白は、反射して広がる白でした。
ここで、いままでの博貴の成長記録みたいな映像が流れて、
あれアルバムにしてほしいわーとか、思ったのは内緒。
センターステに黒いマント?かぶってスタンバイする博貴。
せりあがって、白いお衣装の博貴が最初に歌ったのは♪All the way
ちょっと不安げな視線で会場を見渡した後、
ほっと一息ついてにかっと笑いました。
その姿を見ただけで泣けてきたのはしょうがない、よね。

 
関ジュが出てきて会場がさらに華やかになりました!
関ジュ紹介しながら一気に会場の温度が上がって
♪Believe My Story、♪let's go let's go、♪好きなだけTODAY
もう、V.WESTの博貴をねこっ可愛がりしてきた身としましては…ね。
にこにこしながら泣いているという(笑)
博貴は外周回りながらぴょんぴょん跳ねてましたよ。
で、♪let's go let's goだったかな?このときに優馬に近づいてって
いきなりこめかみにちゅー。
その前はバックステでカメラさんに向かってちゅー。
やっぱ、うちの博貴はかわええなぁと。
♪好きなだけTODAYのとき、全員バックに集まって
みんなでステップ踏んでるのが可愛くて。
とくにベテランがね!最高に可愛かったの~。

 
ご挨拶では言わせてね。
メインステに戻りながら
「みんなー!こんんちはー!最終日になっちゃったよー!
元気?いえー!元気?いえー!」
メインステのセンターについて前を向いてからがね、可愛かったの。
「あの、ずっと横浜から言わせてもらってるんやけど、言ってもいいですか?」
このとき声はすっごく元気なのになにか様子を伺うような感じで、
ママに怒られた子みたいな博貴でした。
声援にこたえて、深呼吸して「ただいま!(おかえり!)」を3回。
「おかえり!」の声を聞くときは耳にお手手をあててました。
で、最後に両手広げてお顔上にあげてくるくる回って「きもちいいー!」

 
ここでまずは最初の鉄板がきましたよー。
挨拶を一通り終えて「えっと、さっきね、V.WESTの曲やったんですけどね、
次もね、前に僕が歌ってた歌で…聴いてください」
始まった曲は♪Master key
これはほんとに、ね、なんとも言いようがないの。
震えたもんね、ほんとに。
博貴が歌う曲だって、思ってるから、その姿がね、
この曲をまた歌える、聴ける場があって、ほんとうに良かった。
このときベテランがバックについてくれて、それがまた、ね。
で、それからジュニアがメインとって、
♪Give Me、♪俺たちの青春、♪ジタバタ純情だったかな。
BOYSはセンタステ、Hey!Say!7 WEST w/優馬はバックステで。
優馬はやっぱ、しゃんとしてるねー。
あと、大智のスタンスがすごく大きくて、きれいでした。

 
キミじゃなきゃ、キミじゃなきゃ、だめなのさ!
曲はエイトの懐かしい曲に突入。
♪All of me for youと♪I・ZA・NA・I・ZU・KIが交互に。
オロミ組がステージ正面から見て右側、いざない組が左側。
ラップとかほんとに迫力あったよー。
このときの博貴はなすお色のお衣装。
オロミが今年のエイトコンと被ってどうしようもなかった…。
そのあと博貴が発した言葉は
「we can love we go luck 1234 stand up
we can love we go luck 5678 dream on」
♪STANCEが来たのですよー。
「1234 stand up」と「5678 dream on」のところを言わせてもらいました。
何回も何回も言ってるうちにもうテンションだだあがり。
それから♪Knockin'Trackin'ってこられたら、ねぇ、もう。
このときサインボール投げ…?だったかな?
で、優馬とすれ違っていったん戻って、自分のかぶってたお帽子をはめてた博貴。

 
ひよこは…ひよこ…だったのかな?
曲が終わってMCに突入!なんだけれども、なかなかメインまで戻れない博貴なのに…
「みんな早く戻って!」って(笑)
貴方がイチバン遅いですよー?
で、全員メインに来て「改めまして、こんにちは!僕らが内博貴とRockな仲間たちです!」
このネーミング…どうなのさ。
で、ここでは大智と照史ががんばってくれまして。
博貴もとりあえず、いろんな子に話し振って全員がしゃべれるように
配慮はしてたんだけどねー。
どんな話だったかというと

①お餅の話
 いつぞや(前日なのかな?)のMCで千崎くん(ここでもゴリラネタで弄られ)が
 砂糖醤油にマヨネーズ入れてお餅につけて食べたら美味しいって言ってて、それについて。
 なんでも優馬はそれにさらに七味唐辛子を入れるといいことに気付きました!
 博貴も涼太のは甘かったらしく、「それ、いいかも」と。
 しかも、涼太の手柄のはずが優馬の手柄に…(笑)
 でもね、博貴はお餅があんまり好きじゃない…。
 突っ込まれるも「やって、えーやん!餅、主食ちゃうもん!」

②なんで薫太はベテランにいるの?
 微妙な爆弾を落としたのは紛れもなく博貴です、ゴメンナサイ。
 それを聞いて大智の「樋口カッター」発動(本気)
 慌てて照史が「2ちゃんでもみてください!俺、書いときますから!キボンヌ!とか!
 せやからほんっまに勘弁してください…」
 薫太はというと、平然。
 で、龍規が「背がねー、俺と一緒くらいで踊るときに丁度ええでしょー」といい、
 大智が「ジュニアだとね、いろいろグループも変わるじゃないですか。色々あるんですよー」

③優馬って自己紹介しにくくない?
 優馬の所属がHey!Say!7 WEST w/優馬なのについて、
「優馬さ、Hey!Say!7 WEST w/優馬の中山優馬ですって言いにくくない?」と博貴。
 優馬はというと「うーん、言いにくいけど、しょうがないです」とこれまたあっさり。
 それからちょっと優馬話は続き、「バッテリー」に出てた話へ。
 大智が東京に出てったときに会った優馬は大人になってたそうです。
 でも、それがちょっと寂しくてホテルで優馬がお風呂入ってるとこを携帯で激写。
 優馬は年相応の反応で可愛かったとか。
 それを聞いた照史に突っ込まれるも「俺これちゃうで!」と大智。

④小学生以下…?
 小瀧くんだったかなー?に話を振ったとき、
 照史が「いまなに?春休み?」とか言い出しまして。
 で、それに大智と博貴が突っ込みまして話題は宿題に。
 どんな問題が出てるのか興味津々のなか、照史が気付いた!
 「まだ算数やん!」
 なんでも今やってるのは比較だそうで。
 照史いわく「:(てんてん)のやつな!」
 そのあと、何故か算数話に。
 三角形の面積だとか、台形だとか、円周率だとか…酷かった。

⑤ベテランってやっぱ…!でも、ひよこもさ…!
 ベテランもしゃべりなよということで、菊ちゃんと文ちゃんがしゃべったよ。
 まずは菊ちゃん「俺ねー、内の家に泊まりに行ったことあるよね(博貴「あ、ある!」)
 いつだっけ?かなり昔。楽しかったねー(博貴「なんでいまこの話?」)
 いや…、急に振られたから…(笑)」
 続いて文ちゃん、博貴から「舞闘冠やってるよねー?屋良くんと、千賀と…」といわれ、
 「せやねん、千賀とー(博貴「なんで、また千賀?」)えー?いうたー?」
 でも、最後にイチバンとばっちり受けたのは政氏だった!
 まずは博貴と照史が「昨日何してた?」って話をしていて、
 博貴は加湿器3つもつけて日付変わったくらいに寝てたら
 警報機鳴らして起こされて、怒られた。
 「俺、悪いことしてへん!」って慌てたそうな。
 本人いわく、「警報機なるなら貸さんといてー!!!」
 照史もそれに加勢して「しかもあれ、微妙なフィルターのときありますよねー」
 で、照史の話になって、政氏と一緒にサウナに行ったことを。
 「何、話すの?」「わからん…」と政氏。
 でも、照史はちっちゃい子に「(ごくせんの)くらやー!」って
 めっちゃ叩かれたらしい。無防備なのに!
 で、いっかい2人でお風呂にもぐったらしいです。
 そこから話は政氏は昔、怖くって話になりました。
 なんでも、彼は近寄りがたかったらしいです。

⑥内くんとしゃべってるのが不思議です。
 大智と照史に「まだ変な感じー」と言われ
 「もう最終日なんだからなれてよー!!」という博貴。
 照史がいうには「俺、本気です!顔見てください(とってもふざけたお顔)」
 そのあと、大智が妹のために博貴にサインをもらった話をしていたら…
 その話を聞いてて何故かいきなり「あー!」っていう濱田さん。
 いきなり博貴とアドレスを交換するのを忘れてたことに気付いたらしい。マイペース。
 そのあと、話は戻り、大智と照史が立ち位置の話を。
 博貴が「こんだけおるとみんなしゃべるの大変やぁ」に
 「前の方が大変でしたよ!150人くらい出てましたもん!」
 大智と照史が淵に立って話を仕切ってたから「突っ込みが遅れて大変!」だった!
 それを再現してくれた2人でした。

⑦室三兄弟ですよ!
 「兄弟3人ジャニーズってのはすごいよね!お給料も全部上げてるし!」といわれた龍規の一言。
 「おかんが頑張りました。今日も来てるんですよー!」で騒然となる会場。
 そのあと、将也の話になって大智は見た!なお話。
 ケータリングのとき、牛丼を食べようとしていて、
 トレーにのせてたらがん!って音がしてこぼしてた。
 で、そのあと、もう1回全部のせて、お味噌汁のせてあるいってったら、
 またがん!って音がして転んだ…!
 もうひとつあるよ!で、大富豪もめっちゃ弱いよ!
 なんでも最初のほうに2とか出しちゃうらしい。
 大智さん、思わず龍太に謝ってから「お前、あほやろ?」って言ってしまった。
 でも、笑顔の将也。

⑧髪で怒られたお話。
 昔の映像が流れたことについて。
 前髪がすっごく短かったことを「可愛い!」と口々に言われて、ちょっとした暴露を。
 なんでも、あれは「髪切りに行って失敗した」そうで、
 パパに「You、なにそれ!やばいよー!」って怒られたとか。
 あんなに怒られたの初めてとパパの真似しながら言ってくれました。
 そのせいであの頃は帽子をよく被ってたとか。
 でも、髪型で怒られたことが不思議だったらしく、
 ?マークがとんでたら、ここにも怒られた人がいましたよー。
 大智さん「俺も怒られた!モヒカン?緑とか入れてたとき、
 You、それヤンキーじゃなくてヤクザだよって怒られた…!」

⑨翼の話
 松竹座で翼と一緒だったことから、翼の話へ。
 翼で驚いたことを話してくれました。
 みんなで「はじめましてー」って行って、緊張して踊ってたところに一言。
 「お前ら、エナジーだよ!もっとエナジーもって行こうぜ!」 え?エナジーって!と動揺。
 「は…はい!」としか言い様がありませんでしたとさ。

 
ぼっさまからのエール
MCも終盤に入りまして、ぼっさまからのメッセージVTR。
みんなモニター向いて体育座り。
確かねー。こんなこと言ってました。
「みなさんこんにちは、錦戸亮です。楽しんでますか?
ひゃー!!!(お手手お耳に当てる)
OKです!
今回ね、内がコンサートをするということで、
僕からエールを送りたいと思うんですけど。
いざ、こうやってみると何を喋っていいのかわからんね。
あいつがコンサートに出ること自体、3?4年?ぶりくらい?
関ジャニ∞とかNEWSのコンサートにね、飛び入りで、出てもらったことはあるけど、
内博貴という名前を出してやっていくことは、ね。
だから、頑張って欲しいなぁと思ってます。
いろいろありましたよ。…うん。いろいろありました。
でも、内はいま、歌ったり、踊ったり、頑張ってると思うんで、応援よろしくお願いします。
それから、錦戸亮の応援もお願いします。
みんな応援しましょう。みんな仲良くましょう。
最後までコンサート楽しんでください。
以上、錦戸亮でした。バイバイ」  
みんなで亮ちゃんにお礼を言って「仲良くやりましょう!」でMC終了。

ギター弾きますよーって…あれ?
ギターで♪星ひとつを歌ってくれた博貴。
なんでも「横浜はクリスマスだったからそれっぽいのやったんだけど、もう年明けちゃったし、
だから、もう1曲作ってみました。聴いてください」
といって、マイクをセットしようとしたんだけれど…マイクがぐるりん。
そのときの博貴のリアクションといったら!もう!
すばるさん並のオーバーリアクションをしてくれました。
で、それを大智と照史がフォロー。
ぐらぐら動くマイクに「少々お待ちを!しばしお待ちを!」という博貴なのでした。
で、ここで勇者になってくれたのは、千崎くん!
大智のむちゃぶりにも関わらず、ものまねをして場を繋いでくれましたよ。
ありがとう!
この曲は、愛しい感じが凄くする曲でした。
可愛らしい中にも力強さがありましたよ。
あのギター、V.WESTのときのギターを想像しててゴメンナサイ。

おしょうがつですよー。
博貴が♪マーメイドと歌ったあと♪誘うでしたね。
ここはB.A.D.がねー、良かった!
淳太は身のこなしがきれーねー。
照史は力強さがあるねー。
それにベテランはほんとに太鼓叩く姿が素敵でした。
あれ、ほんとにカッコイイ。貫禄があるのよね、全体的に体は細いけど。
で、この曲のときに扇子使うんだけど、ほんとにぶわって広げるとキレーでねー。
♪はつうたも歌ってくれました。

内博貴といえば…やっぱりね!
ここからはメドレーですよー。
♪NEWSニッポン、♪浪花いろは節、♪希望~Yell~、♪旅人
♪いろは節のときにねー、真横をトロッコで通っていきましたよ。彼。
一緒にいった子が博貴なので、手を伸ばすのは譲りました。
でも、いいの。団扇見て、にかって笑ってくれたから。
で、メインに戻って、お衣装を着替えます。
「もーピンクばっかやだー。やって、かわええねんもん」って言う博貴。
大丈夫だよー。和己くんなんかいまでもピンク着るよー。
「ピンクから~ピンクー!!」って(音頭は照史)みんなで言って博貴もピンクのお衣装。
なんでもそのくだりがお気に入りらしい博貴くん。
しきりに「これ俺、めっちゃ好きー!たのしいー!」ってにこにこでした。
そうそう。このピンクお衣装の胸元にお花が付いていて。
なんていうのかな?卒業式につけるみたいなやつ(博貴談)
本人びっくりしたらしく、「最終日やからつけてくれたんかなぁ?」って言ってました。
そのあと、ちょっとV.WESTの説明をしてくれて、
♪24時間 With me、♪愛って?♪ANSWER、♪Fighter
この選曲であなたあたしを殺す気ですかってこともなんだけど、
ここで流れた映像!V.WEST!何この映像!
え、あたしが2日にまるりが金髪の夢みたから?
なにあのまるり!しょうちゃーん!みっくんーーー!!!とおるーーー!!!
いまでも見てる映像だけどさー。
あ、博貴の♪愛って?もとってもかわいらしくございました。
♪ANSWERはにこにこしてて、もうかわいすぎ!
きっとあの映像なくてもあたしの頭にはあの映像がよぎったんだろうなぁ。
ほんとにね、まるりの声とか聴こえてきそうだった。

この想いが届きますように。
センターステに移動して、「この曲をみんなに」といって
♪虹色の空へを歌ってくれました。
横アリのWS見ただけで泣いたあたしですが、やっぱりこれはきました。
あの姿を見て、画面に映し出される博貴直筆の歌詞見て、崩れ落ちそうになった。
でも、博貴がステージに立っている姿はとっても強い気がして。

いきっますよー!
アンコールは♪疾走!Friday Night、♪DREAMIN' BLOOD
とにかくにこにこしながら会場を一生懸命出来るだけゆっくり回ってくれたような気がします。
このときQuestion?もやっとまわってくれたの、ステージ。
めっちゃよりがにかってしてて可愛かったー。
大滋郎もアクンもほんとに、愛想がよかったよー。
照史と淳太は可愛くて、でも、このこたちほんとに芯がしっかりしたなって思えて。
BOYSは堂々としながらも見る視野が広くなったねー。
ベテランさんは無邪気で可愛くて。
ちびちゃんたちも一生懸命で、この経験が飛躍の1歩になってほしいな。
で、ひろき!コールでWアンコール。
♪Believe my story でした。
「また逢いましょう!」大きな声と笑顔で。
 

博貴
博貴の姿に逢ってね、思ったの。
博貴は支えてくれたって言ってくれたけど、
どんなときも、きっと、博貴の存在に、ずっと支えられてきたのは
あたしなんだろうなって。
これからどうなるかはほんとにわからないけど、頑張ろうね。
もう、泣かない。
泣いちゃうかも知れないけど、それは博貴と一緒に、希望を目指すときだけ。
博貴、よく頑張ったね。
ありがとう。
 

ジュニア
こうやって、ひとくくりにするのも、
あたしはちょっといやなんだけど、
全員の名前を呼んで、きちんとお礼が言いたい、です。
ほんとうにありがとう。
思うことも考えることもいろいろあったよね。
きっとたくさんの迷惑もかけちゃったんだろうなって、思います。
でも、貴方たちがあの場にいてくれて、ほんとうに良かった。
言っても言い尽くせないけれど、ありがとう。
あたしは、貴方達のことがだいすきだし、誇りです。
絶対に光を掴んでくれるって信じて、応援していくから。
これからも、ずっと。
 

今日の愛チューンズ
虹色の空へ/内博貴
一緒に時を重ねて、虹色の想い出を作ろう?
仲間もみんないるよ。
博貴、ここを選んでくれて、ありがとう。
君に届け、この想い。