好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

手を伸ばし いとおしく ほら 指の先に求めて 前編(「20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY」2月28日感想覚書)

トニコンと翼ソロコンに行ってまいりましたー。
2日間続けての参戦。
同じ場所に行くけれども、逢う人は違うという(笑)


とりあえず、時間軸順にトニコンから感想覚書という名のレポを書きたいとおもいまーす。
そして、今回、あたし、よっちゃんと握手しました。
お席がふちのロイヤルボックスみたいなとこで、握手するのにすっごくよかったの。
アニバコンの石川、アニバ握手会につづき、3回目です~。
長野さんとも握手をしましたー。
まぁくんもほんとに近くに来てくれたの。
すごくうれしかった。 


会場の概要についてちょっとご説明。
センターでステージが分かれてます。
バンドさんは2段。
座席よりがちょっとひくめの段差。
前列正面右にズッキーさんたち、キーボードさん。
前列正面左にギターさんたち、上にドラムさん。
真ん中に階段あり。
そのなかをくぐり抜けれる感じ。
ステージにせり上がりは横並びに3つ。
スクリーンは下りてくるときとないときあり。

 
アニメになったおっさん3人組
最初、スクリーンにOP映像が流れます。
この人たち、OP映像すきだよねー。
このときの彼らはアニメになっていて、奥様は魔女みたいなタッチ。
ピーターパンみたいなお洋服を着てました。
お洋服のカラーは自分のカお色です。
いろんな場所を飛び回りながらいままでのコンタイトルやコンの映像。
途中、よっちゃんのズボンが脱げるなんてお約束もありつつ…。
 

颯爽と登場!とぅうぇんてぃーすせんちゅりー!…あれ?
階段のくりぬきから出てきたお三方。
すっごいパンツがきらきらのらめらめ黒だったんですけど(笑)
♪Know-body Knowsからスタート!
3人の声の張り方で「とばすぞー!」って感じがすごく伝わってきました。
その勢いで♪BLAZING AGE
この曲、あたし振りが大好きなの、あのなんともいえない動き!
そのまま♪MAGMAにいって、ぼあぼあって火が出るような感じの雰囲気。
そうそう!このときにタップしてくれたの。
しかも3人全員で!
そして、ここでやってしまった…長野博。
まぁくんがタップ踏んで、長野さんが…ってすべったぁ!!!
よっちゃん、気付かずに自分のタップへ。
まぁくんの凄さはね、
だけど、すごく2人も頑張ってくれたのが伝わってきて嬉しかったです。
その姿勢がオトコマエだと思いました。
それから♪Know-body Knowsに戻って、♪Running to the topへ。
このとき、最後はお約束の♪SAMURAI
これ、気に入ったんだねー、トニのおにいちゃんたち。
長野さんとよっちゃんの「さむらーい」熱唱対決(笑)
まぁくん、審判。
押す長野さんに、それに対抗しながらもまぁくんに助けを求めるよっちゃん。
でも、まぁくん柔道の審判のしぐさで助けてくれない(笑)
最後は長野さんの勝ち!
 

じゃー、ご挨拶って長すぎますよね、毎度のことながら。
まずはよっちゃんから「みんな元気ー?」とのご挨拶。
全員で「僕らが20th Centuryです!!!」
「いいねー、名古屋。日本広しといえども!ひろしって長野くんじゃないよ!」
まずは手始めに「僕らのコンサート、はじめて来る人!ずーっと来てる人!
むかし来てて、久しぶりに来た人!」
続いて「じゃあ、DVD買ってくれた人!買ってない人!買ったけどまだ見てない人!
…なんで?まぁ、ここでも売ってますから、よかったらおねがいしますねー。
クリアファイルももらえるよー!」
そして、会場を見渡して、
「ここすごいねー、5階まであるんだもんねー!みえてるよー!みえてるー?あつくないー!?
俺らの、頭ばっか?てっぺんばっかみられないように、頑張るね」と井ノ原。
その後、「5階!4階!3階!2階!
…あ、そうか、ここ、構造が特殊で1階みたいなんだよね、2階が。
目線一緒くらいだもん。で、あ、1階!ちかいねー!」
そんなこんなで話は進むのです。立ち位置は右からまぁくん、よっちゃん、博くん。
やっぱり、ここでも真ん中でキョロキョロしてて可愛いの。
まずはタップについて。
床がタップシューズだとすべるということで、
「階段とか下りるときに全員へっぴりごしです。
もう、アラフォーもいるからしょうがないよね」と井ノ原がしゃべっている間に
パパママはおくつぬぎぬぎ、そのあと井ノ原がおくつぬぎぬぎ。
その後は、よっちゃんの読書話。
長野さんから「こいつ(井ノ原を指差して)ずーっと楽屋で本読んでるの。
それはいいんだけどさ、なんか、正座して、床に本置いて読んでんの(長野さん、その真似)。
それが、すっごくそれが楽しそうでさー。途中で“ぐふふ”とか言ってんのね。
しかも、その本が漫画ならまだわかるんだけど、ちゃんとした活字の本なのねー。」
それに対して井ノ原さんの言い訳「面白い本なの!」
そういやいのなきでもそんなの言ってたなー。
同調してくれたまぁくん
「俺ね、いきなり井ノ原に“ちょ、坂本くん、こっからここまでで良いから読んで!”とか言われてさー。
でも、俺も面白かった(笑)思わず“ぐふっ”って笑っちゃた」
 

俺たちだって、歌って踊るんだよ!!!でもさぁ、井ノ原さん…。
とりあえず長い挨拶も区切りがつき
「で、やっぱ、まだ挨拶なんですけど、
ここからはね、カミセンの曲とかも歌っちゃおうと思います。
メドレーにして、トニセン、カミセン問わずいきますんで、ね!」
このとき衣装でくびに巻いてるのをとらなきゃいけなかった快彦さん。
ずーっと付いておりました。
そして、曲が始まって、踊りだしたら…気付いた!
下を向いたときに気付いたのが噴出して、とって、後ろに投げてました。
曲は♪LOOK'IN FOR MY DREAMからいきます。
このとき、まぁくんが「おとなの真似じゃ悪いよね」とか歌ってた…(笑)
そして、♪ジンクス、♪MISS YOU TONIGHTはラップのとこ、ごうつんパート井ノ原だったの。
♪X,T,C beatは健ちゃんのラップなしバージョン。
♪HAVE A SUPER GOOD TIMEにいたってはカミセンが歌ってるのと同じあおりの動きを(笑)
♪夏のメモリーはなんか爽やか過ぎて怖かった…かも。
その後に、♪夏のかけらが来ましたよー!
いやー!!!ってくらいテンション上がりました。
しかも指差しの振り、みんなやるの、楽しい。
ここからはしっとりと、前に下りてきて、♪Lonely holly night、♪silver bells
アニバコンの演出思い出したなぁ。
スクリーン使って、雪が舞ってくるの。
青いお衣装着てたかなー、お帽子で。
そのとき、ドアが出てきて、3人が入れ替わり立ち代り。
ちょっとM.A.D.がドア運ぶときにドアの部分がぐらぐらしてて
必死で取手の部分もってたのが可愛かった。
そこからまたテンポが変わって♪SPEEDER's HIGH、
ここで生首が歌うの、後ろのスクリーン。
しかも、ソロが変わると首が回って次の人になるの。ちょっと怖いの。
♪強くなれとテンションアップ。
♪Life goes onは「傾斜90度の坂道だって」ってとこの振りが可愛かったの。
お手手90度にして上ってくみたいな感じで。
このときはオレンジ色でみんなそろえてました。
まぁくん白のダウン、博くんパーカー、よっちゃん…なんだっけ?ベスト?
メドレーのときにお手手に手袋はめてソロの人のお顔を再現。
なんかめっちゃ似てて笑ったの。
しかも長野さん、ウルトラマンだったし!
このとき鯱も作ってくれてたから…練習してくれたのかな?

 
さー、MCですよー。しゃべるぞー!
メドレーも終わりちょっとひーひー言いそうなお三方(笑)
「明日、歩けないかも…よちよち歩きかも」とまぁくん。
名古屋ということで、名古屋飯のお話に。
ドラマ(NHKのやつね)で前来てたときは
「名古屋ねー、ひつまぶしに味噌煮込みに手羽先に…食べ歩いてた」という長野さん。
「毎日なもんだから、マネージャーに一緒に行ってもらうのも悪い気がしてさー、
途中からひとりで行ってた」だそう。
しかも「自分で地図見て2km以内なら30分くらいだから歩いて行くよ」
井ノ原の「どうやって店決めてるの?」には
「リサーチして、電話してやってれば行くよ。
で、その途中でおいしそうなラーメン屋とか見つけたら帰りによったり。
でも、気をつけてるから(体重は)大丈夫!」
ご飯話でまぁくんが今日、1公演目終わってからご飯食べてた話へ。
まぁくんいわく
「今日はねー、朝、新幹線の中で食べて、ここ着いてから食べて、
1部が終わって食べて…あ、コレが終わったらみんなで食事いくよな」
そんなまぁくんに長野さんの突っ込み
「でも、坂本くん。その後、自分の部屋へ手羽先を持ってきてもらって食べるんでしょ?」
それにぎくっとした表情のまぁくん
「俺ね、1年に1回くらい1日5食くらい食べる日があるんだよ」
なんか…「今日がその日なんじゃないの?
でも、坂本くん。あのさ、食べたの忘れた…わけじゃないよね。
ねー、大丈夫?」と井ノ原さん、質問。
まぁくん「大丈夫だよ!
今日、終わった後みんなでご飯行くの手羽先じゃないっていうから、
残念みたいなこと言ってたら、気を使って用意してくれたの。
俺は手羽先がたぺたかった…(笑)」
聞き逃すはずないですよ、井ノ原快彦
「坂本くん、いま食べたいが、たぺたいになってたよ!」崩れ落ちる坂本昌行
会場は「かわいいー!」の嵐。
でも、「みんなね、可愛い可愛いって言うけどさ、
20年くらい一緒にいる俺たちからしたら…気持ちわるい。きもいよ、坂本くん」だそうです。
ただ、まぁくんも負けてないのよね。「長野だって、5食余裕だろ?」と応酬。
それに乗っかり「だって、長野くん、胃袋2つ有るんだよ」と井ノ原。
「それはないよー!」という長野さんに「お前の胃袋、牛?」とか言うまぁくん。
「そんなん売ってないよ!買えたら欲しいけどさー」に
よっちゃん「イケヤ?で買えんじゃないの?」と。
さらに「いや、ニトリにあんじゃね?」と坂本さん。
その上を行く長野さん「最近ねー、ユニクロでも胃袋売ってるらしいよ」
「いろんな色有るんだよ!」とよっちゃんものり…。誰かとめなよ(笑)
ご飯繋がりでビールの話。
何でも「坂本くんは、“とりあえずビールください”とか言うと怒る」(井ノ原談)
まぁくんの主張「そんなのビールに失礼だ!」
でも、悩みがあるらしく…「打ち上げとかで気を使って最初にもらうと泡がなくなっちゃう」
その対策として「坂本くん、坂本くん、割り箸でかき混ぜれば良いんだよー!!!」と嬉しそうな得意気快彦。
でも、まぁくん「それだと炭酸がなぁー、それもいいんだけどー」
そこからまぁくんの酒豪話(何でも500mlの缶6本くらいはすぐらしい、
乾杯のビールも1杯じゃ足りないから“坂本さんは最初から2杯で”とか言われる )になって、
人間はどれだけ水が飲めるかの議論へ。
で、4Lが限界なんだよ!ということを教えてくれました。
お友達が「水を飲み続けて4L越えるとちゅーって出てくるの証明した!」(井ノ原)
ここまで、まぁくんのテンション高いよねって話になって、
まぁくん「今日は撃つからね!」と。
それを聞いた2人が「人殺さないでね!」「上の人、落ちてこないでね!」
そんなこんなで長野さんも酔っ払いの人の話。
いきなり知り合いから電車で酔っ払って椅子で寝てるオッサンの写メが送られてきた。
その人、床に座って椅子に両手広げてグダッとしてたのを長野さん再現。
メールには「こんな大人にならないでね」って書かれてました。
長野さんの再現を見て井ノ原「そんな人いたら、俺も撮っちゃう!」
そしたら、まぁくんがよっちゃんがリハ中に寝てたときに、
うつらうつらしてるのが可愛くてムービーを撮った話へ。
ほんとはその日の夜にメールでもしてあげようと思ったけど、あまりの面白さに見せちゃった。
よっちゃん「おれ、寝てないもん!寝てないもん!おれ、見た?うそー!」
その後も続く、井ノ原話は寝相。
「俺ね、昔から寝相悪くて、ベットで寝てたんだけど、
起きたらすみっちょの角に丸まって寝てたの。
だから、どんな動きしてんのかなーって思ってビデオで撮ってみたの
(長野さん「自分でセットして?」)そうそう。
で、撮ってみたら、職業病みたいなもんかなー。なんもうごかねーの。
たまーにちょっと右向いたり、左向いたり。2時間くらいで見るのやめちゃった。
だって、つまんねーもん!」
パパママは爆笑。
そして、話を軌道修正と思ったのか、写メの話へ。
「写メって良いけど、考え物だよね。サスケさんとかさー」と無理やり井ノ原。
「遠目からならいいやって思って、
遠目だとちっちゃ過ぎてわかんないしって思うのに、
マネージャーが気を使って“やめてください!”とか叫んで近づいてくの。
絶対、奴のドアップうつってるよ…て、ことでね、うん。
なんかね、長野さんからね、重大なお知らせがね、あったり…」
まぁくんもよっちゃんも笑っちゃって、
それを長野さんがいまにもなげちゅーしそうな勢いでお見送り。
 

トニセン劇場『長野の秘密』はじまりはじまり。
ここからはトニセン劇場。
重大発表をする長野博。
暗闇の中、「このコンサートが始まる前トニセンの存続が危ぶまれていました…」
そこからVTR。
ある日、コンサートの練習を終えて足早にレッスン場を後にする長野さん。
2人が見たのは…楽屋のお弁当が…ない!!!
あんにゃろー!とおもった井ノ原はまぁくんと長野宅へ。
そこには厳寒に借金取りの催促上がはってあって、
裏では子供2人(5歳くらいの女の子と赤ちゃんの人形)と共にお弁当を売る長野博の姿が…。
それ知った2人はM.A.D.にお願いしてカンパを収集。
最初、気前良く1万円を入れる井ノ原。500円割引券を入れるM.A.D.(笑)
そのカンパをもらい涙の長野さん。
これでうまくいったかとおもいきや…まぁくんと井ノ原が街を歩いているとどこからか歌声が…。
そこにいたのはカラオケで熱唱し、おっさん2人とお酒を飲んでいる長野博の姿。
ここで、まぁくんとよっちゃんはステージに登場。
スクリーンの長野さんと掛け合い。
「だれだよそれ!」と詰め寄る井ノ原に全部「そうかもな」と言う長野さん。
でも、1回だけ、「100パーセント」って言ったら「そうかもね」といいました(笑)
ここで最高だったは坂本昌行。
身振り手振りがめっちゃ大袈裟で、なたぎ武のディランばり。
しかも一緒に飲んでた長野さんの彼氏疑惑のあるハゲのおじさんを
「頭のデリケートな彼」とか言うし。
走り去る井ノ原。
長野さんがため息をつきながら見たパスケースには、
家族の写真…とトニセンが犬と戯れてる写真。
それから時間が流れて、レッスン場。
去年のコンのときのジャージを着て何故か歌いながら、ダンスをシャカリキにするまぁくん。
そこに井ノ原が入ってきて、まぁくん「見なかったことにして!」
よっちゃんは「坂本くん、そんな振りないでしょ!
今誰もやらないよ、それボビーじゃないの?振り付け」に爆笑。
そして。長野さんのジャージを見て「あんなやつ、いなくたって良いさ!」というよっちゃん
「実はあの店でゴミ捨てしてる長野を見たんだ…」と言うまぁくん。
そこからいきなり曲が流れ出し…大袈裟なミュージカル開幕。
うまいけど、歌詞がすごすぎ
「食いしん坊なのに…あいつの胃袋、腹いっぱい食べさせてやりたい」とか言うんだもん。
そこで映像に戻り、なけなしのお金で掛けそば一杯を頼む長野さん一家。
だけど、出てきたのはたくさんのおそば。
ふと見ると…差し出していたのはまぁくんとよっちゃんだった…。
「頑張る!」と宣言した博さんは店を飛び出し…デパートへ。
決表明をしようとしたら…おぶっていた赤ちゃんを落とした!!!
そして、カンパしたお金は何に使ったかが判明。
いきなり、上から宙吊りされて長野さん登場。
去年同様、赤いきつねと緑のたぬき風の衣装を着てTU→YUの♪そばにいるよを熱唱。
このときねー、M.A.D.がマイクもって歌ったの!
もう、嬉しくて涙が出てきた。
そうそう、長野さんの横にはおんぶしてた赤ちゃんが同じようなお衣装着て宙吊り(笑)
そしてフライング。電飾とマルちゃんの顔がおっきくついたマントを着用。
回転しようとするけれど…回れず(笑)
曲終わりで、回ったら5~6回はゆうに回れてました。
「なにやってんだよ!てめー!そのジャニーズいち低いフライング!」
「光一とか滝沢が見たらなにいわれるか…
(「大丈夫、隠れてやるから!」と返答)」と言いながら2人の登場。
何故か足が地上に着く少しの所で下ろしてもらえない。つまさきつくかなー?くらい。
横にくるくる回ってるあかちゃんが気になったまぁくん。
いきなり「僕、じっとしてろよ!」とがしっと捕まえた!
長野さん「坂本くんは、他人の子供を叱れるいい人だね。じゃぁ、着替えてくるー」とのほほん。
だけど、まだ弄られるよ。
赤ちゃんをバンドさんに渡すも落とされそうになったり…。
まぁくんには「長野、コレ、ちゃんとマルちゃんに許可取ってる?こ
ういうとこ大事だぞ」といわれ
「…。ん?大丈夫だよ…?だって、これもほんとにCMできた衣装だし」
そういいながら、電飾チカチカしながら、赤ちゃん抱いて退場。
それを見て「おい!電気消せよ!」と最後までまぁくんに言われました。
そういえば、長野さんか井ノ原さんか…「Show must go on」とかも言ってたなぁ。
 

いったんきります(苦笑)