好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

手を伸ばし いとおしく ほら 指の先に求めて 後編(「20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY」2月28日感想覚書)

では、後半戦。
いきましょか。
そういえば、あたし、まだ雄一くんとかざぽんドラマ見てないわ~。
 

自分たちの後始末は自分たちでするよ!
長野さんがはけて「ここで微妙になった空気を元にもどしまーす」と新曲のバラードへ。
♪Dahlia見たいな感じかなー。よろしゅうございました。
ここから、また後半戦に突入。
まずは♪SUNDAY SUNNYDAY
これはいいー!この音の伸びがいいんだよねー。
これおわりで、いったん客電がついてお話へ。
「今回は、ご飯は出ませんがディナーショー形式で、僕らがみんなのとこに行きます。
え?そんな程度の盛り上がり?うそー!俺らだって芸能人だよ!
(「そうだ!そうだ!」というパパママ)
あのー、安っぽくなるんでそれ以上言わないでください。
でね、触ってもいいんだけど、さわるとこ考えてね。」
そして、すっと彼らにピンスポがあたって最初の部分はアカペラで♪days
そしたら、よっちゃん、1回、下がってちゃったんだけど、くるっと向き変えてこっちも来てくれたの。
ぎゅっとお手手を握らせてもらいました。
やっぱり、彼のお手手は手のひらがちょっと温度が低いのね。
曲終わりで。お客さんとお話します。
長野さんはよっちゃんファンの小学生のオンナノコ。
「いのっちになんか質問して良いよ」といわれ「好きな食べ物はなんですか?」可愛い!
でれでれ井ノ原「いのっちはねー、ナポリタンが大好きだよ!好き?」に「普通」といわれショック。
よっちゃんも小学生のオンナノコで、しかも今日が誕生日!
バンドメンバーが演奏してくれてハッピーバースデーの大合唱。
「この喜びを誰に伝えたいですか?」
しばらくだまたあと…「もしかして剛くん?」
「ここはお父さんとかお母さんにしとこうか。ね、で、誰のファン?」に「准くん!」
「剛じゃなくて岡田かー。じゃあ、岡田に伝えようか。
良いんだよー。うちのコンサート誰でもウェルカムだから!」
最後はまぁくんが俺を見て心臓止まるような顔したからとその人に質問。
ここでやってしまった!岐阜から来ましたといわれて
「いいよねー、岐阜。去年行ったんですよ。ドラマの撮影で…。…!!!」
長野さんに「言って良いの?」
井ノ原に「まぁ、剛のソロコンよりはいいんじゃない?」って剛は自分のことだけだけど、
ドラマはちがうでしょ(苦笑)
ここで、この方と一緒に来てた方がもうすぐ結婚するということでまぁくん
「愛のメッセージを」とむちゃぶり。
そのときには結婚行進曲も流れました。
それを聞いて「うちのバンドなんでも出来るから!」と井ノ原さん得意気。
ディナーショーということでメニューから1曲選んでいいよといわれ、選ばれたのは♪雨の夜と月曜日には
なつかしー!1stアルバムのだよー。
まぁくんの「オーダー入りました!」でバンドさんたちが大きくまる!と意思表示して曲へ。
このときに長野さんと握手させていただきました。
でも、あんまり覚えてないのー。ちょっと肉厚だった、かな。
 


ではでは、まだとばしますよ!
♪Don't Stop The Refrainで♪オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ、♪Darling
みんなで踊れる曲をチョイスしてくれたみたい。
ここで、ボール投げだったかな?
そのあと、♪Knock me real
ここも盛り上がるー!!!
そして、♪HONEY
この曲、めっちゃ振りが可愛かったの!これだいすき。
3人とも「こうやってまた名古屋に来れて嬉しいです。
また、絶対来るからね。待ってて!」と笑顔で言ってくれました。

 
アンコールだって、まだまだ!
♪20 sensetionではみんなで踊りまくりー。
ここね、M.A.D.がめっちゃ可愛く踊ってたの。
で、ここでばいばーいみたいになるんだけど、
まぁくんが「俺は歌い足りない!」とか言い出して、
そのときスクリーンに「これまだたくさんの失神者を出して、政府から禁止されていた。
だが、今回、熱烈な声に応えて、ここに復活する…。坂本昌行で…shelter」のテロップ。
そしたら、まぁくんの「ゆあまーいしぇるたー!(きゃー!)」で♪shelter
途中で長野さんとよっちゃんもバックについて一緒に歌いました。
そのままの勢いで♪Gravity Graffiti
このとき、ちょっとお衣装がね…残念だったの、♪shelter歌うには。
まぁ、ツアーTシャツはいいけれども。
だって、キラキラのラインストーンつけてもらってて可愛かったの。
その後、全員でお手手繋いで1列でご挨拶。
このときに左の人から頭下げながら一人づつ足をクロスしていってて可愛かったの。
まぁくんあたりから後ろにクロスが前にクロスになったりして。
 

まだまだ?しょうがないなぁ。
アンコールが終わって、エンドロール。
リハの映像や今回公演する地域の名前が出てきました。
で、AICHIのとこに両脇に花丸がついてぴこぴこしてました。
こういうの嬉しいよね。
このとき♪HONEYが流れてて、みんなで大合唱。
その声に応えてまた出てきてくれました。
挨拶のときになぜか「うーうーあいーちー」ってなってたり。細かいなぁ。そういうとこすき。
「名古屋は盛り上がるねー!だいすきさ!」といってくれて、いきなりTIMの命をしだす井ノ原。
そしたら長野さんがおしり振り始めて
「俺のケツスイッチが入った。ケツが止まらなくなった!これを止めるにはもう1曲歌うしかない!」
バンドさんがスタンバイ。そのとき振り振りが止まってたのか、
まぁくんに「止まってる!」といわれてました。
そして、最後に♪HONEYを一緒に歌いました。
最後、バーン!って客席を撃つまぁくん。
で、1回引っ込んだんだけど、鳴り止まないアンコールに再登場。
「もう、俺、サンダルだからー!これで勘弁して!」といいながら一生懸命に命を連発。
って、年長者差し置いてなんであんたがサンダルなの、井ノ原さん。
「気をつけて帰るんだよー?帰るまでがコンサートだよー」とも。
そして、またまぁくんのバーン!でおしまい。
さいごのさいご、見えなくなるまで手を振ってくれたまぁくん、博くん、よっちゃんでした。

M.A.D

陵の姿を見るといっつもちっちゃかった時を思い出します。
でも、すごく颯爽としていて、さらっと、
でも、正確に力強くステップを踏む貴方の姿、素敵でした。
髪型がちょっと変わってて柔らかい印象にもなったね。

TJ
いきなりキンパでびっくりしました。
でも、貴方の踊りからはすごく愛らしさを感じました。
それから、ソロで踊ってるときなんだかすごくいい感じに思いました。感覚大事にしてね。

幸宏
ぱっと見ると貴方のポーズはいつも決まっていました。
きっとひとつひとつの動作がキレイなんだと思います。
これからも手をぱっ!と開いたような貴方でいてね。

幸太朗
相変わらず線が細いなーっと思いながらも、しっかりしてるなーって思いました。
きっと、その柔らかさでもなく硬さでもなく、その何かが貴方らしさだと思います。
指差しも素敵だったよ!

感想総括
とにかく楽しかった!
やっぱりこの人たちと同じ空間にいると、幸せが一杯あるんだなって思いました。
ファンが望むこと、どんなにばかげたことでも真剣にやってくれる姿。
軸はしっかりと保って、でも、新しいことに挑戦してくれる姿。
この人たちはいろんな意味で素敵な大人なんだなって思いました。
そして、あたしにとってはまぁくんと長野さんに挟まれて、
安心しきってにこにこしてはしゃいでるよっちゃん。
その姿に逢えたことが、すごく嬉しかったです。
あたしにとっては、たった1回のトニコンだけど、幸せでした。

まぁくん。
やっぱり♪Shelterはしびれました。かっこよかった。
ちょっと体調が悪そうだったけど、大丈夫かな?
でも、まぁくんは歌も踊りもタップもしゅっとしててかっこよくて、大好きです。

博くん。
博くんは今回もいっぱい楽しませてもらいました。
ふざけたり、ちゃんと頑張ったりしてくれた大きさ。
あんな風に楽しませてくれる博くんのこと、すごいなって思います。

よっちゃん。
こうやって逢えることがあたしにはとっても嬉しいです。
やっぱり、貴方が大好きなんだなって、逢うたび思います。
これからも、慕っていかせてね。

まぁくん、博くん、よっちゃん。ありがとう。
あとまだ2ヶ月あるけれど、体調に気をつけて楽しんでいっぱい笑ってね。

今日の愛チューンズ
HONEY/20th Century
さっき会ったばかりだってほんとはわかってるけどね。
でも、逢いたい、んだなぁ。
伝えたい言葉は、ありがとう。