好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

LOVE & TOUGH(「TSUBASA IMAI ☆Dance and Rock★ Tour'09」3月1日感想覚書)

さー、翼ソロにいきましょうかねー。


ではでは。
えーっとですね、あたし、あんまり記憶がありません。
というのも、もちろん翼は見てたんですが、紘二に目がいっちゃって…ね(笑)
ゆるゆるですが、お許しくださるとうれしいです。
特に曲名、スルーが助かります。専門外なんで(笑)

会場概要はこんなかんじ。
正面右に紘二と亮太、左に力也と大祐。

ダンス
さいしょっから彼はずっと踊りっぱなし。
でも、ぶれないんだよねー、翼。
They武道がつくとことつかないとことあったんですが、それもハリがあってよし。
かっこいいなぁって素直に思ってみてました。
♪DO ME CRAZYとか♪そうだねとか♪AXELとか♪Get Downとか
歌ってたよーな気がしたりしなかったり。

ツバメンコ
さすが、その一言ですよね。
翼らしさってここにイチバン出るのかもしれない。
正確に力強く踏むけれど、音で「ありがとう」なんて言葉を奏でてくれた遊び心もありました。
そんなとこを見て、きっとこの人は独りよがりになることがない、
思いやりのある人なんだなって思ったのです。

Rock
「みんなが俺を脱がせる!」
そう言い張っていた翼でしたが、だんだんねー、脱いでくれました!
翼はといいますか、彼、マイクスタンド似合うのよね。
マイクスタンド片手に歌う様はめたくたオトコマエでした。
曲はー…♪SAMURAIとか♪DEEP INTO BLUEとか…
♪夢物語、♪見果てぬ夢もあったかな?

きもちいいですかー?
最初のご挨拶で1階から5階席まで各階ごとに「翼」コールさせて
お耳にお手手を当ててました。
そして、その日は2公演だったこともあり、公演の合間に名古屋名物を食したとのこと。
でも、「ひつ…しつ…ひつま…ぶしを食べました」と若干噛んでいらっしゃいました(笑)
その後「味噌煮込みは?」と聞かれて「もつ煮込みみたいに消化の悪いものはねー、え?味噌煮込み?ん?大丈夫!解ってるから!解るの!
俺、おじいちゃんこっちの人だったもん!」
そうそう、翼、最初にステージにごろーんってなって
「こんなとこで寝れるなんて、最高ー!」とも言ってました。

FiVeのごあいさつ
何故かMCするときに翼さんから「おもしろ自己紹介やって」との無茶振りが(笑)
力也「あのー、あの、まだ面白い引き出しがですね、ないんですね…すみません!」
大祐「ぼくもあんまり…でも、よろしくお願いします!」
紘二「牧野紘二と申します。あのですね…」
なんだったかなー、でも、紘二らしかったんですよー。
亮太がここでのMVP。
普通に挨拶するもののそれがサンチェさんの真似。
翼に「内輪ネタって…」といわれ
「すみませんでした!でも、そではすっごくウケてたので満足です!」
ここでは紘二が弄られ
「おなか、ベルトばっか触りすぎ!フラフラじゃんおなか」だそうです(笑)

問題発言・翔太
今日はごろごろする日なのか、MC前にもステージ寝そべる翼。
MCを開始するもしばらくちまっと正座してしゃべってました。
このとき、たまたまMyojoの記者さんがいて
カメラマンさんに客席と一緒にお写真撮ってもらいました。
何故か後ろ後ろに行って写ろうとするFiVe。
なんで!こういうときこそ前に!前に!(笑)
その流れでFiVeに加えて途中からThey武道もMCに参加。
翼から「ライブ中の空いてる時間は何してるの?」との質問が…。
この返答が面白かったんだ!
翔太「えっと、ご飯食べてますよー。モニター見て翼くんおかずにしながら」
それを聞いた翼に「は…?お前それ問題だぞ。時間…大丈夫か。
俺はいろんな意味で構わないけど(笑)」
翔太のフォロー「え、あの、翼くんのダンスをみながら!です」

竜オンステージ
翔太が翼をおかずにしている間、竜はお風呂入ってると発言。
でも、メンバーから「うそだ!お前は翼くんのものまねをしている!」との反論。
翼が「見たい!」と言ったのでFiVeの演奏とご丁寧にスポットまで当てていただいて
竜による♪SAMURAIオンステージ。
最初恥ずかしがっていたものの、曲が始まれば井ノ原の裏Shelter並みにノリノリでございました。
かなり大うけの会場。

山亮の懺悔と狙われた江田剛
何故か「昨日、福岡に来てくださった方!」という山亮。
そして「あの…昨日、♪DEEP into BLUEで翼くんがマイクを向けてくれたんですが…
てんぱっちゃって、ぐだぐだで…すいませんでした!
だけど翼くんにチューしてもらって幸せでした!」と報告。
ドキドキしすぎてそのあと踊らなきゃいけないのにフラフラしてたそうです。
そんななかしゃべらない江田くん。
しゃべりだすも「声が小さい」いじられ、いじられ。
そこで翼にロックオンされたのか♪DEEP into BLUEでは江田くんにマイクが。
やっぱり小さな声で歌う江田剛。
そんな彼に翼は…ちゅー!!!倒れこむ江田くん。
でも、起き上がって抱きついて、翼のほっぺにちゅー。
その後はふらふらと後方に移動して…がんばって踊ってました。

ドラマーな翼と紘二。
ドラムをばしばしやってくれた翼。
そのとき紘二は愉快にライトもあたってないのに踊ってました。
紘二を弄ってた翼ですが、スティックが回せない!
紘二がまわすのをにこにこみて、ごまかしながらまわしてました。
 

しっかりしてよ、翼さん!
なにをどうしたかいきなり土下座をした翼。
なんでも1公演目に「ツアーの名古屋が追加決定した」と言ったけど、
J-Rockに出るのの間違いだったようで。
J-Rockのも言っちゃって良かったのかなぁ?翼さん。
そのあとも名古屋なのに思いっきり「札幌ー!」と叫ぶ翼。
そして「俺、今日酷い…ごめんなさい。なんで?俺、今日、変…」
って、つーばーさー!!!
でも、自分でも相当酷いと思ったのか…
「俺、反省しました!今日はお菓子を一切食べません!
歩いてお家まで帰ります!お家ついたら押入れに入ってすみっこで体育座りして寝ます!
…ごめんなさい、嘘です」

もーもーつばうし、もーもーFiVe。
滝沢コスの翼さんとつばうしVでつばうし登場。
キャップとサングラスつけて出ていらっしゃいました。
って、でもここはFiVe!
可愛いのー!うしさんの気ぐるみ着てるのー。おどってるのー。
しかも最後に翼に自己評価させられてました。
亮太いわく“誰一人踊ろうなんていわない4人”
力也「たぶん、ちょっと納得行かないとこがあるんで…80点くらいです。
だって、亮太とシンメなんだけど、
亮太足長すぎて俺、いっしょのタイミングでセンターにつけないんだもん!」
だけど、亮太さん、合わせる気はないらしく、
しかも力也も諦めて普通に歩いてるらしいです(笑)
亮太「俺は…まぁまぁできました!8割くらいは出来てたと思います!」
でも、「もっとその身長活かして踊れよー!」と翼に言われてました。
紘二は「えーっと、20個以上間違えたから…5点」
確かに紘二はおぼつかなかった!そこが可愛いんですけれども。
大祐は「僕、ほんとに踊ってないんですよ、事務所はいってすぐバンド組んだし…」
だけど、大祐、ちゃんと踊れてたと思うよ。
翼さん、最後はコートを脱いで階段に丁寧に置いてお帰りになりました。
そのあと、J-Rockのときのフラメンコ映像。
アンコールはつばうし、ギター弾き語りの♪風の詩、そのあとの♪夢物語の計3回。
♪風の詩でも歌詞をとちった翼。
トリプルのときは「♪夢物語にしよう!」というもののなかなか曲が決まらず…
紘二の「気分的にも進行的にも♪夢物語で」の一言で夢物語へ。
ここでは山亮がつばさの牛さんコートを着てました。
そうそう、さいご、後ろの高さあるステージの後ろとおった亮太、でかすぎて頭見えてた(笑)
最後はまた逢うことを約束してバイバイ!
 
 


やっぱり、翼はすごくオトコマエだなと思いました。
283読んでても、ライブ見てても思うけど、彼の言葉や行動の選び方、硬いけれど、すごく丁寧。
貴方のその伝える、繋がろうとする姿勢。
とても、素敵なことだと、思います。
これからもそんな男性でいてください。

力也、大祐、亮太、紘二。
いろんなことがぐるぐる動き出して、思うこともたくさんあったと思います。
もっともっと前に出させてあげたい。
もっともっと前に出てもらいたい。
だけど、ひとつひとつ前に進んで行こうね。
翔太、竜、江田くん、やまりょう。
「おっきくなったね!」翼じゃないけど、そう思いました。
こんな風にいい人につけるのはすごく恵まれていることです。
もっともっと向上心をもって、忘れないで。
また次に逢ったとき「おっきくなったね!」って言わせてね。
 

今日の愛チューンズ
風の詩/今井翼
あたしの好きな翼ソロ曲を。
なんだかすごくほっこりのんびりゆったりするんだよね。