好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

そこから何か学んで生まれる愛情 中編・下(「関ジャニ∞ TOUR 2009 PUZZLE」東京公演 2009.6.1 MC感想覚書)

折り返し地点。
MCでございますよー。いぇいいぇい。
といっても、おばちゃんはきょーのMステにどっきどきですけれどもね。
まー、感想は後ほど。うん。
それではMCにいきましょーかー。
おもいっきりニュアンスですので…ご了承くださいませ。


MCはセンターステにて。
1塁側からみると左から侯くん、隆くん、忠義、すーくん、
ぼっさま、章ちゃん、信五くん…かな。
すーとぼっさまは逆だったかも。
あと、隆くん、途中で動くもんだから、たつとすーの間にはいったり。
すーの横には、カゴが置いてあって、タオルとペットボトル。
途中すーくんに倒される(笑)でも、Veteranが直してくれてました(苦笑)
では、話の内容は順不同ですが…ご容赦くださいませ。

 

横山裕・28歳、芸能人です。
MCコーナーと言うことで、パパママの合図でみんな着席。
東京ドームは声の反響がハンパなくて、自分の声も遅れて聞こえるから変って言う話題に。
そうそう、今回のインカムねー、お耳に入れてる部分メンバーカラーだった?
まるりはオレンジだったの確認したんだけど、ほかの子どうなんだろ。
って、話がそれました。
侯くんが「なんか、反響した分、自分の声が2回くらい聞こえてめっちゃヘンな感じ。
おれの声気持ち悪い」とご発言。
なんでも、テレビとかで自分の声が聞こえてきても変だって思うらしく、
「俺、この声いややー」と駄々っ子。
なんでー?侯くんのキャラメルボイス大好きなのにっ。
そんな自分の声真っ向否定の横山さんに大倉忠義からのひとこと
「横山くん。なら、なんで芸能人してるん?」

 

なすの使えないお手本。
「ドラマ見てくれてます?」と聞く侯くん。「俺、かっこええやろ?」と連呼。
「これからもっと面白なるから見てなー」とも。
そんななか「横山くん、ドラマどぉ?仲良くなれた?」って話に横山さんの報告。
「驚くことなかれ。それがもう、めっさ仲よーなった!!!」得意げ侯くん、わく会場。
でも、それは一部の共演者さんとスタッフさんだけだったようで…。
たつに「なぁー、もうあややってもう呼んだん?」と聞かれた侯くん「松浦さん…」としゅん。
「そこは呼べよ!」ってメンバーに言われると
「じゃあどうやって、あややと呼ぶん?呼べるん!?」と反抗。
こうなったら出番です、村上信五
「そんなんコミュニケーションやん。待ち時間とか~」と説明。
でも、それじゃわからないということでお手本実演。
しょうちゃんをあややに見立てて…「おはようございます~!なぁ、あやや!(肩に両手乗せ)」あなたのは変にリアルだからやめてください。
それを見た侯くんの反応「ぜったいに無理や!!!」

 

照れてます、エース。

自分のドラマの話が一通り終わった横山さん。
ぼっさまに「どっくんもドラマやるねんな?」と振り。
「どんな話なん?」って言われた答えはこれ。
「わるもんのタッキーとええもんの俺の話」
なんて簡潔なんだ錦戸亮
そして「どっくん、この前なんか賞とったやん。すごいよな、それって。
関ジャニ∞のなかに賞取ったやつがおるんやで!」
侯くんのこの前、亮ちゃまが日刊ドラマGPで助演男優賞を取ったことを報告に会場拍手。
でも、なぜか必要以上に「みなさん!彼が助演男優賞を取った錦戸亮です!」と連呼。
会場もずーっと拍手。最後には「ひゅー」までも。
それに対して亮ちゃんは「もぉ、やめてや~」と照れ照れ。
でも、最後におおぼけしたのは横山さん。
「どっくん、なんやったけ?ドラマのタイトル。
なんとかの犬?オルストス?オトル…?オルトス…?」と何度もとちる。
「(仮)オルトロスの犬、よろしくお願いします!」と言う亮ちゃん。
それに対しても侯くん「カリオルトロス?」と発言。
どうやら仮題の仮まで題名に思えたらしい。それともボケ?
でも、侯くんってソロコンのときに「1ポンドの福音」を
「わんぽんどの福音」って言ってたんだよねー。

 

かつんのドームに行った隆章亮忠。
前にドームでKAT-TUNがやってたときに見に行ってたまるりしょうちゃんぼっさまたつ。
「どうやった?」と感想を求められて隆くん「なんか俺らとめっちゃと違った」
特にじゅにあっこの数が半端なかったそうであります。
かつんでも今回の多さは特別だよねー、きっと。
今日はVeteranがついてくれてるのに加えてちっちゃい子もいるということで
「俺らも今日は豪華!」
でも、あれってじゅにあっ子なのかなー、ちっちゃい子。
オーディションかしらと思わずにはいられなかった。
だって、ドーム行くときにいっぱいエナメルバック持って歩いてるぼっちゃんみたんだもん。
そんなちっちゃい子は侯くんいわく「よーさん振り間違えてた」そうで、
その賛同を求められた村上さんは「なー、俺もう何人かすれ違いざまにどついたで!」
頼むからやめてくださいな(笑)

 


しょうちゃん、金髪再来。
東京公演までに金髪に戻った章大さん。
なんでも仙台のMCで侯くんがみんなのイチバン似合う髪型の話をしていて
「安は金髪」って言ったら会場の反応もよかったらしく金髪にしてきたそう。
パーマちゃんはかかったまんまだけれども。
「会場の反応が良くなかったら金髪に戻してなかった」という章大さん。
仙台参戦組のみなさんに心から感謝です。
そして、金髪にしたときに侯くんにお知らせメールを送った章大さん。
「金髪にしたよ」な報告
+「俺、やっぱよこちょにはすべて見透かされてんのやなー、お見通しやわ」
そう書いてあったそうで。
それを暴露されて照れるしょうちゃんですが、ここで黙っていなかった!
「でもなぁー、よこちょから返ってきたメール、なんて書いてあったと思う~?
“ありがとう”やって」
今度は侯くんがあせる番。
「勘弁してや。めっちゃはずい!」とテレまくり。
信五くんから「お前、なにそんな支離滅裂やねん。
しかも、まんざらでもないやんけ」と突っ込まれておりました。

 

家族のことを話しましょう!安田さん家の話。
侯くんの「なんか家族のことで話ある人」に「はい!」と挙手の章大さん。
「あんな、めっちゃ個人的なことなんやけど、これまだ誰も知らへんのやけどな」
言いかけたところで「なに?結婚でもするん?」というパパ侯くん。
「ちゃうわ!今日の朝、6時?5分ころか?うん。姉貴が出産しました!今度は男の子です!」

ドーム前のれんじゃで報告なかったから「あれ?」って思ってたんだけど、まだだったのね。おめでとー。
それに対して「そんなん楽屋で言えや!」「Johnny’s webとかあるやろ!」
「確かにおめでとうやけれども!」とメンバーからのつっこみ。
そのときたつかな?「一姫二太郎~」♪なんてのほほん。


家族のことを話しましょう!横山さん家の話。
5月9日が誕生日だった横山さん。
「Johnny’s webでも書いたんやけど…」と前置きして。
「俺な、誕生日の日ってリハやったやんか。コンサートの前日で。
それで夜遅くまでやってて、おかんが電話くれてたの気づかんかったん。
で、着信みて俺、誕生日やし、おめでとうとかやったらどうしよう、
恥ずかしいって思ってそのままにしててん。
そしたら、何日か経ってまた電話かかってきてん。うわ、俺どうしようとか思いながら出たん。
そしたらなんて言うたと思う?“あんた、チケット取ってくれたん?”って!
俺、めっちゃどきどきしてたのに…!びっくりしたわ」
まだまだ続く美奈子ママ話。
「それからまた何日か経ってから、誕生日プレゼントが届いたん。
なんやろーって思っておれどきどきしながら開けたん。
したらな!中身。業務用ドライヤー。業務用やで!どこで買ってきたん!
俺、ドライヤーに業務用があるなんてはじめて知ったわ!
(「横山くん、なんで業務用やってわかったん?」の問いに)
箱に書いてあってんもん。業務用って!」

 


すーくんのスイッチ。
すーくんと一緒にサウナに行った横山さん。
お風呂に入ってすーくんのいるサウナへ向かったら…
ちっちゃめのおばちゃんに話しかけられてるすーくんを発見。
なんやろーと見ていた侯くんの目に映ってきたのは、
そのおばちゃんに連れて行かれるすーくん。
そのときの心境を「俺マジでびびった!やって、すばるが、すばるが、
ちっちゃいパンチパーマのおばちゃんに連れてかれてんねんで!」と語る侯くん。
すーくん「やって、めっちゃ話しかけてくるし、あかすりしてくれるって言うねんもん…」
なんでも「俺らのことわかってたみたいで、“コンサートするんでしょ?
おばちゃん、サービスしたげるわー”みたいなのりやってん」ということで。
でも…「俺な、なんかはずかしかってん。
やから最初すばるがやってもらうの見ててん」と侯くん。
すーくんはというと「最初すばるも敬語でしゃべっとってん。
“ありがとうございます~”とか。言うとってん。
なのにものの40秒もせんうちに“おばちゃん、うまいなぁ!
めっちゃ気持ちええわぁ”とか言い出してん!
もう俺びっくりして!どこでスイッチはいったん!」と侯くんから。
そんななか「きもちええわー」を連呼するすーくんが羨ましくなった侯くん。
でも、いったん断ったからなんだか自分からは言い辛いので作戦にでた(笑)
「俺もやってほしかったんやけど、そんな言えへんから、
すばるにめっちゃ“なぁ、すばる、気持ちええ?気持ちええ?
へー。そうかぁー”ってアピールしてん。
そしたら、違うおばちゃんがやってくれてんけど、やっぱ、俺は恥ずかしかったんよ。
やってなぁ。気持ちよかったねんけどな、やっぱり恥ずかしいやん。なぁ!」
で、そんなテレ屋さんなパパのとこに現れたのは…。
「でもなぁ、そこに“なにしてるーん?”ってマルがきたん。
しかも全裸で!もうおれありえへん!思って!
俺、こんな恥ずかしがってんのに!」と侯くん。
言われた瞬間、隆くん噴出した。あたしは立ちくらみがして倒れそうになったよ…。
隆くんの弁明「やって、やってな、お風呂やん。裸やろ?
普通。なにが起きるわけでもないし…」
だけど侯くんには通じなかった。
「せやけど、お前、もっとテレろや!」

 

俺だって!な侯くん。
今日は優馬がきてくれてるよ!ということで。
3塁側のダッグアウトから優馬登場。はしってるー。
ちゃんと主演ドラマと国際フォーラムのじゅにあコンの宣伝をしてました。
まずはコンサートの話。
誰が出るの?という侯くんの問いに
「森本慎太郎とか、B.I.Shadowとかと一緒です」と答える優馬。
「びーあいしゃどー?」とはてなマークとばす人もちらり。
それに「B.I.Shadow?ヒナちゃんのソロは♪One’s shadowやけどな(笑)
わっどぅーどぅー」と最初のメロディーを歌う侯くん。
しかもそれを何度も繰り返す。
「コンサートの前にMステにも出ます!」という優馬に
「そっちは誰と出んの?」と聞く侯くん。
優馬が「えっと、これもB.I.Shadowとか」って話し出すと
「またB.I.Shadow?ヒナちゃんのソロは♪One’s shadowやけどな。
わっどぅーどぅー」とまたも歌いだす。そして繰り返す。
ネタにされた信五くんはと言うと…
「まぁ、なんにしてもこうやって話題になるのはええことやからな!」とポジティブ発動。
面白かったのか思わずVeteranは笑ってました。
しかも、龍規?政氏?そのあたりがおもいっきりはたかれてたり(笑)
その後は優馬のドラマの話に。
それについて「誰が出るんですか?東京にいるんですか?」と敬語で聞く忠義。
「なんで敬語やねん」とパパママにつっこまれてました。
でも、きちんと答える優馬「森本慎太郎と、マッチさんが出てくれます」
マッチさんがでるということで侯くん。
「俺もなー、初めてのドラマでマッチさんと一緒やってん。
でも、俺は主役じゃなかったけどな」
その繋がりで

「なぁ、自分がエリートやと思ってる?思ってるやろ?」と困惑する優馬をいじる侯くんでした。
そのあと、Veteranの紹介。
信五くんから「今回のツアー、一緒に回ってもらってサポートしてもらってます!」と。
Veteranをセンターに置いてごあいさつ。
そのあと、センターステで優馬が♪裸の誓い、
Veteranが♪BLOW OUTを歌いました。
でも、なんかあたしのまわりだけかもしれないけど、じゅにあに厳しかった。
なんで立たないのさー、って自由なんだけれどもね。
あの空気はなぁーって思ったり。
だって、みんなこうやって大きくなるんだよー。
うちだって誰だって通った道!
って、口うるさいのは置いといて。

 


さー、あとは後半戦だぁー。
とりあえず、今日はここまで。


今日の愛チューンズ
イノセント・ウォーズ/KinKi Kids
ふとこんな曲歌ってたなぁーなんて思い出したこの曲を。
歌詞が凄いなぁ。これ。