好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

ただそれだけの事なんだ 前編(「関ジャニ∞ TOUR 2009 PUZZLE」福井公演、7月4日1部感想覚書)

ではー。ではー。
レポレポしちゃいますよ。
関ジャニ∞ TOUR 2009 PUZZLE」福井公演、7月4日1部の感想覚書っ♪
いつものように曖昧、ニュアンス上等なとこもありますが、そこは見逃して欲しいな、なんて。
半端なーく長いのでお気をつけください。
大丈夫な方だけ、どぞ。

では、まずは…概要をご説明。
ここは箇条書きでいきまーす。
・会場は丸型。360℃ビューの8の字型にしたかったであろう田の字型。
・基本はバックステージ(西側)。
・東側にもステージはあるもののメインの大きさのようなものはなし。
・MCはバックステ(ここがいちおメインかな?)。
・スクリーンは四隅に1画面ずつ(けっこう小さいので確認困難な場合あり)。
・ただよのドラムは1個(バックステに上下可動式)。
・センターステと両脇センターをつなぐところにクレーンというかせり上がりあり。
・トロッコはスタンドに外周に2個。アリーナに4個。
・せりあがりはセンターステ、バックステ、メインステ1個ずつ。
・センターステのせりあがりは中くりぬきみたいな感じで中段1個にそのなかにもう1個高いのが1個。
・バックステのせりあがりは2段式(ドラムだけちょっと高くあがるもの)
・センターステのせりあがりは四隅に1個ずつ。
・外周落差あり。
 

マナー強化月間!
定時でちゃんとはじまりました。「関ジャニ∞ ゴリラシアター」VTR。
全員がゴリラの着ぐるみきて、注意事項を言うやつねー。
登場順は、忠義、侯くん、隆くん(ここまで正面右から前列)、
ぼっさま、すーくん、しょうちゃん(ここまで正面右から後列)。
まずは侯くんとたつが“飲食禁止!”で、まるりが“携帯禁止!”
そのあと…“撮影禁止!”に続いて
しょうちゃんがすーくんにべたべたで“発情はほどほどに?”
全員で移動して“席移動禁止!”
ぼっさまがあり得ないテンションでうちわ振り上げて“うちわは胸の高さまで!”
そして、最後にそのままの村上信五さんご登場。
言葉が通じないので「うほ」を駆使してしゃべりかける。
最初は「オトコマエやな」って良い意味に伝わったけど…
次は「おい、ちび!」みたいに伝わってました…。
で、ちっちゃな3人(す章亮)に威嚇されてでっかいのにもいじられて、
ひとり取り残される。
忘れてった携帯がメールの着信を知らせて…「メール来てんで?」
全員で「みんなで守ろう!コンサートマナー」
最後はしょうちゃんの「生きて帰れよ」で暗転。
これ、楽しいけど、エイトコールが…しにくい!
 

エイト!エイト!関ジャニ∞
アルバムの特典のお猿さんのぬいぐるみがシンバルぱちぱちやってる映像が流れて、
センターステのまんまるがせりあがり。(銀の幕)
幕がバーンと下りてメンバー登場。
あたしはしょうちゃんがどまん前でした。で、右が信五くん、左が侯くん。
むこうっかわは…ドームでは確認できませんでしたが、してきましたよ!
時計回りにしょうちゃん、侯くん、忠義、隆くん、すーくん、ぼっさま、信五くん。
お衣装は、ピンクのベロアっぽいジャケット(裾の長さ違い)と黒いパンツ(丈の長さ違い)。
出てきた瞬間、しょうちゃんが満面の笑みでいちって指で作ってジャンプ!
って、しょうちゃん髪切ったー!すーくん髪のびてるー!
隆くんは背中でしたが、重心落とした感じで。
たつはこんなに髪茶色かった?って感じがしたり。
1曲目は♪無責任ヒーロー、やっぱりノリがいい~!
みんなで前奏のときは「エイト!エイト!関ジャニ∞!」とコール。
こういうのはこの人たちの武器、だよね。
「上がって下がって」のときの一体感が凄かった~。
この間は、ステージせりあがってくるくるまわってます。
すーはすーっと手を高く上に上げてました。
隆くんは、みんなお手振りとかしてるのに、
めっちゃちゃんと踊ってるの。かわいかったですよ。
ここの間奏でごあいさつ。
みんな「楽しみましょう!」みたいなことをおっしゃってました。
隆くんは「いやなこと、ストレス、ぜんぶここで出し切っちゃってください!」だったかな。
 

ここは横山さんにきゅんきゅん。
♪イッツマイソウルで外周に移動。
あたしの前は侯くん!ここもせりあがり。
「だけど君 魚の食べ方がきれい」の指差し回しにきゅんきゅん。
場所は、正面左の花道にメイン側からたぶん章ちゃん、ぼっさま、侯くん。
右にすーくん、隆くん、たつ。
かなぁ…信五くん、どこにいたっけ?わからなーい!
ここ曖昧すぎ…確実なのはねー、侯くんと隆くんとたつだけ(笑)
このとき、隆くん、たつの方に大げさにちょっかい。
でも、自分のソロには間に合ってたから、成長?
ここで「君に夢中」のところを「みんなに夢中」に変更。

 
ドラゴンに乗ってみました。
♪関風ファイティングでセンターステをつなぐとこにできた
ちょっとちっちゃなせり上がりに搭乗。
このせり上がり、正面右側に龍の頭、左側にしっぽがわさわさついてるのー。
メンバー台詞のとこは向こうの方言なのかなー?を
まるりが言ってそれをみんなで真似。
すーくんの最初だけ声高めのいつもどおりの台詞。
立ち位置は正面左からたつ、りゅうくん、すー。こっから先は…未確認。
たぶん、章ちゃん、信五くん、侯くん、ぼっさまな気がしなくもない。
そのあとセンターステに移動して前奏の振り
(信忠、侯す亮、山田で踊るやつね)しておしまい。
 

瞬きより…?
ドームでの♪ミセテクレ、♪Heavenly Psychoはなし。
錦戸さんの曲紹介のあと、♪一秒KISS
ここはバックステで。
このがんがん踊る感じがすっごくすきです。
やっぱり、ちゅーのとこもすきだけど、拳突き出すとこがかなりすきー。
あと、間奏のとこで一列になって踊るのもいいよねー。
ドームでは若干遅れてた隆平さんですが…きちんと踊っておられました。
すーくんとじゃれてはいたけど、ほんとに踊るとこは踊れてたんですって!
それを相方に話したら…「それが当たり前」って言われたり(苦笑)
おたくの緑と比べないでください。
 

すーくん調子…良い?
バックステから正面右側(バックステより)のせり上がりへぼっさま、
左側(バックステより)のせり上がりへすーくん。
センターステ突っ切って、メインステで忠義。
たつの歩きながら曲紹介「聴いてください。♪Glorious」で曲へ。
ここ、できたらお衣装変えさせてあげたかったなー、もったいないなー。
ちょっとマイクトラブルあったりもしたんだけど…
それではらはらもしたんだけど…なんとか。
で、すーくんごとをね、ソロパートのとき、
声を伸ばした後に右手に持ってたマイクをすっと顔の横くらいに上げて、
お顔を反対側にうつむき加減でそらしたの。
それ見た瞬間、「すーくん調子良いのかな?」って思えて。
歌中は、センターの上のスクリーンにはPV映像とライブ映像。
サビのときに赤ラメがきらきら下から出てきて舞ったのはすっごくキレイ。
 

きみも!みんなも!
きましたよー!♪Kicyu
センターステがせりあがって幕も上がってご登場。
侯くんは、ピンクのシャツにデニムハーパン。エナメルの緑ブーツ。あと時計。
しょうちゃんは、蛍光黄緑スーツ(短パン)にシルクハット。
おリボンはオレンジでした。
これは東京ドームと変わらず。
やっぱり、歌も振りもかわいくて一緒になって踊ってきちゃったのです。
ずーっと「きゃー!かわええ!かわええ!」の連呼。
しょうちゃん、最後に「僕も(侯くん)君も(章ちゃん)」の
「君も」を「みんなも」に歌詞変え。
章大さんの「ヒラドツツジ」のくだりで
口元にお手手持ってくれなかったのがちょっと残念。
振りじゃなかったのかなぁー、あれすごくドキッとするのにー。
ちょっとしんどそうな横山さん。どーした?かな。
でも、片手ついて足上げるとこはすごく決まってた!
しゃかりきに踊るVeteranもかわいかったー。
2人でハートつくるとこもかわいいねー。あの身長差がすばらしいです。
こちらもセンター上スクリーンはPVとライブ映像。
 

リミット…?
ユニット最後は、♪YOU CAN SEE
赤い幕かぶって待機。
正面右側(メインステより)のせり上がりに信五くん、
左側(メインステより)のせり上がりに隆くん。
おふたりともPVのお衣装。
信ちゃんのシャツもまるりのパンツもドームのときと違って赤というかオレンジみたいな色ではありませんでした。
メロ歌って、センターに移動。途中でキメポーズなし。
そうそう、このときまるりがあたしの前のせり上がりで…
いきなり出てくるもんだから…びっくりした。
正直♪kicyuでテンション上がりすぎてて前奏かかるまで
隆くんのことほったらかしだったもん(笑)
そして、ここでイリュージョン!
これかー!って感じでしたね。
最後、まるり役の子が踊ってくれるんだけど、
確実に踊り方が違うからすぐにわかってまったです(笑)
「ん?あれ、隆くんじゃない」って。
隆くん、もこもこも良いけど、信五くんのベストの好みだなー。
 

現在・過去・未来
暗転のあと、♪PUZZLE
ひとりひとり登場してセンターステへ。
登場は以下のとおり。すっごくあいまい。ぼっさまと隆くん以外は。
侯くん→正面右側センター
すーくん→正面右側メインより
信五くん→正面左側センター
隆くん→メインステ
章ちゃん→正面左側バックより
ぼっさま→正面左側メインより
忠義→正面右側バックより
そのあとはセンターステで円になって大サビ。
ステージせりあがり。
お衣装はの色は青か緑でドームは悩みましたが…
前に着たぼっさまみて、半々!と結論。
ここはちょっと光沢入ったスーツだから、色もそう見える…はず。
昔の写真がモニターに映し出されて、
光が入ったあとにいまの彼らのお写真になるとこ、
まるり、かなーり驚かれてましたよ。
どんなお写真だったかは、東京ドームのれぽでどぞ。
隆くんは最後の登場。
ちょっと心許ない感じの高めのお声でございました。
でも、なんだかおっきくみえたよ。
 

すーくん、好調じゃ…ない?
ここでもう一度暗転してるときに手袋つけつけ。
隆くんはやーっぱり手袋つけるときにちょっととちる(苦笑)
バックステに歌いながら移動して、
おのおのお花の付いたスタンドマイクで♪渇いた花
スタンドマイクは横一列に並んでます。
正面左から隆くん、ぼっさま、侯くん、すばる、
しょうちゃん、忠義、信五くん?かな。
結構自信なかったり。
最初の出だしですーの音の伸ばし方聴いてたら…
「よし、きた!」って思ったり。
最後のすーの「いまは泣かせておくれ」のタメ方に「いける!」って思ったり。
隆くんは、最初のソロパートで右上を見ながらちょっと不安げな表情で。
でも、あたし、それがすき。
自分のソロ以外は後ろでダンスのときに、すーくんまるりにちょっかい。
やーめーてー、反応しちゃうから。
そして、まるりソロのときに全員で横一列でラインダンス?
ステップ踏むのを出来なくてあきらめて、
ひとりだけしょうちゃんの方向いて歩いていくすーくん。
かわいいけれども…踊ろうよー。
まるりは移動でも目立ったミスは…なかったはず。うん。
最後の振りも、続きすぎて厳しいなーってドームは思ってたんだけど、意外や意外。
ここでは慣れてきてたのか、ぜんぜん大丈夫な感じでございました。
でも、どっからどーみたってやっぱり、ラッツ&スターだなぁ(笑)

さー、いつものようにれんじゃ入るので1回きりまーす。
このあとも長々といきますが、よければ。

今日の愛チューンズ
stereo/錦戸亮
きっと、隆くんのどれもが、あたしにとっては、愛しくて。
だけど…。