好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

ただそれだけの事なんだ 中編・上(「関ジャニ∞ TOUR 2009 PUZZLE」福井公演、7月4日1部 れんじゃ感想覚書)

さー、お次はれんじゃー!
今回は『隣の芝生は何色に見える!?』の巻でございました。

 


ええ声で…?えいとれんじゃー!
今までを振り返ろう!てな感じで章大さんのナレーションからスタート。
どんな活動をしていたかは、東京レポをご覧あれ。
ただ順番が確認できたので、それだけ。
グリーン→オレンジ→ブルー→なす→レッド→イエロー→ブラックの順。
V終わりでバックステから登場。
テーマソングの間にバイクで移動。
正面左の花道から右の花道、バックステへ全員で。
このとき、黒が赤のバイクに乗ろうとして、
それを阻止しようとする赤と小競り合い(笑)
そのまま曲が終わって最後の「エイトレンジャー!」
ブラックを押しのけてのレッド…でも、ブラックに負ける(笑)
オレンジも無事に到着。当たり前だけれども、間に合って良かったー。

 


吟じます!
レッドの定位置に入って歌って、
イエローの頭撫でてブルーの頭ぽてぽてして満足げなブラック。
でも、ブラック「みんなー!エイトレンジャーが………………!
福井にやってきたよー!いえー!」
福井の名前がでてこなかったのか、かなりの間。
侯くん、考えてた?
そこでいきなり前進のオレンジ。
なにをするかと思ったら…。
「吟じます!
関ジャニ戦隊∞レンジャーでーぇ、福井に行くよと書こうとしたらーぁ、
福井を福岡って間違って打ってしもうてーぇ、ファンのみんなから反感をかーうぅー。
…ありました!」
って、まるり?
ちゃんと福井で『can!ジャニ』の放送あるか調べてから言った…訳ないよね?
しかも、それはれんじゃなくて丸の大切な日だーよ。

 

ちょっと!なんか違うでしょ!
そんなオレンジを気にせず、
「あのー、あの!なんかおかしくないですか!」というレッド。
それに対して「えー?なにがー?」「なんもあらへんよなー」って反応してくれず。
「いやいやいや!ちゃーんとみて!違うでしょ!おかしいでしょ!
彼、ブラック。でも、赤いの着てるでしょ!」
「あー」と納得するもたいして興味なさそうなれんじゃ。
ブラックの主張「ええやん!別に!それくらい!なんでやねん!けち!」
それに「あかんもんはあかん。同じ色が2人もいたらおかしいでしょう!」とレッド。
だけどめげないブラック
「やって、目立てへんもん。黒いからなんか同化するし、赤やったら真ん中やもん!」
「でも、あかんの!自分で選んだ色やんけー。ちゃんと決めたでしょ!」というレッド。
それに「そうやでー。みんなで決めたやん」と同調しだす面々。
それでもしつこいブラック「なぁー、変わってーやー」に
レッド「あかん」の応酬。
ついにブラックが!「なんや、お前、やるんか!」
それに対してレッド「やりません!」に一同大爆笑。
あわてるブラック「は?なんやねんそれ!お前、ふざけとるんか!」
レッド真顔で「ふざけてない!」
そのやり取りが何度か続いたときブラックがポロっと「巻きで!」
でも、レッド「巻きとかいうな!そんなん知らん!」としれ。
それでもブラック「なぁ、話進まへんやん…!はよ殴れや~!(笑)」
それにもレッド「いやや!殴らへん!暴力あかん!」
痺れを切らしたブラック「いったぁ!」
(レッドの手を持って自分から殴られにいきました(笑)

 

俺?ちゃう!俺たち!
一応殴られたということで…(笑)
ブラック「でもな、こんな風に思ってるのは俺だけじゃないねん。なぁ!オレンジ」
隆くんアップでえ?ってお顔。そのあと、うーってなりながらも主張。
あたしの鬼門が来た…。
いきなりれんじゃスーツを脱ぎ捨ててイエローになるオレンジ。
イエロー目が点。
「あのー、オレンジって元気!ってイメージあるじゃないっすかー。
だからー、それって、ちょっと…疲れるっていうかー、
僕だってクールにかっこよくいたいんですよ!」
心の準備ができていた+隆くんがものすごくチャラく言ったので
ドームより衝撃は少なく。
でも、やっぱ泣いたけどね、なんか。
イエローに「なぁ、変わってくれへんか?」と言うオレンジ。
イエロー「あかんやろ、そんなん」と一掃。
でも、へこたれずに「おれー、今から僕って言うの止めてー、
自分のこと俺って言うっす!」
まるり、先に俺って言っちゃってるよ?と思ったら、
なすがキレイに「おまえもう言ってるやんか!」と突っ込んでくれました。

 

ぐだぐだ…?
ブラック側に移動するオレンジ。
「まだ、もうひとりおるで!そう思ってるやつがまだおるやつや!」とブラックの声。
アップになったのは…グリーン。
だけどね…?なすが「おまえ、そう思ってるやつがまだおるやつって
どういうことやねん!」とつっこみ。
ここでかわいかったレッド「最初のとあとのやつって別人なん?」
なんて珍しく首かしげつっこみ。
「やり直させて!ほかにもまだそう思ってるやつがおるはずや!」で
無言のままブルーに変身。
ブルーさん、驚愕。
でも、ここでもとちった、今度はグリーン。
つなぎが脱げない!上半分だけしかブルーに変われない!
めっちゃ引っ張るんだけど…とれず。
「うわー!」とか「ややー!」とか地味騒ぐ。
うにょうにょっと寄ってきたまるりに手伝ってもらってようやくブルーに。

 

ドロボー!!!
頑として色変更を要求する黒橙緑に痺れをきらしたレッド。
「もうやってられへん!解散や!この…下着泥棒!」
なんでここでそんな言葉…って思ってたら…反応したのがいました。
オレンジですよ。
「なんでばれたん?」って表情で倒れこむもんだからすーくん面白がっちゃって。
「してたやろ!この…むっつり!」とか散々な言われようでした。
でも、黒いのも緑のも助けてくれず、笑ってばっか(特に緑)。
しばらくまるりいじりのあと「もう知らんー!」とはけていくレッド。
続いてイエローがはけようとするも
「なぁ、変わってくれへんか?オレンジもたまにはええで?」
イエローに近づいて行って引き下がらないオレンジ。
それに対して「はっ」と片方の口角上げてはけていくイエローに
それを追いかけるブルー。
はけていったのをみて「俺らの決意は揺らがない!」というブラック。
そんなブラックを「なぁ、レッド!」と呼ぶグリーン。
満面の笑みのブラック。グリーンに駆け寄りながら「なんだ?ブルー」
それを聞いてぱーっと笑顔になるグリーン。
ちょっと遠くにいるオレンジに向かって
「早くこっち来いよ!イエロー!」ブラックの声で手招き。
嬉々としてよっていくオレンジ。
3人でお手々出してオレンジの一言
「この3人で新しい伝説を突き上げるんや!」
…?え?「作り上げる」んだよね?
それにはブラックも反応「オレンジ!突き上げる!?突き上げる!?」
そんなぐだぐだ感になすさん
「ちゃんとしゃべれやあ!!ええ加減にせえ!」
とりあえず、笑いながら黒橙緑が退場して取り残されたなす。
「なんやねん、あいつら…噛みすぎや!」

 

シマウマみたいにな!(照)
正面左のバックステよりで黒橙緑の島完成。
でっかい3人だなぁー。
そこで「俺らの決意は揺らがない!」と意気込む3人。
暗転してメインステに赤青黄。
さっきと違ってちっちゃい3人やなー。かわええ。
イエロー「あいつら、なんやねん」って言うイエローに
「あいつらも考えてることあるねんよー」とちょっと擁護?のブルー。
そのブルーに対して「うっさい!お前は向こう行けや!」と厳しいレッド。
イエローには「イエローさん!」「そうっすよねぇ!」って言ってるのにねぇ。
だけど、イエローも思うことがあったらしく…
「なんでそう思うん?」と問いかけ。
一度ほかった章大さんをぐいっと引き戻して「はよ、説明せぇ!」というレッド。
ブルーが説明を始めた矢先…果たし状が飛んできた!
倒れ込む赤青黄。
ここでレッド、飛んできた矢をキャッチ!
だけど、それを倒れ込むイエローの目の前までもう一度矢を持って行って…
「あっぶなかったぁ!大丈夫っすか!イエローさん!」
「うん、ありがとう。レッド」とイエローにお礼を言われにんまり。
ブルー「これ、果たし状や…読んでみるん。…。読んでみるな(笑)」
「えっと…この…」とブルーの声から始まって、黒橙緑の声に。
なんともあほらしい果たし状(笑)
そのあと、1曲。♪メビウスって曲名でええん?
ドームではトップソロをとちって途中から
「ラララ~」なんて歌っちゃった大倉さんですが…今回はOK!
最後のパートは黒と橙がカメラに向かってお遊び。
ここで1正面右メインよりに移動した赤青黄。
青赤黄の順で並んでる後姿がめたくたかわいい!
どうしようってくらいちまっとしててかわいい。
レッドの「向こうに島作ったらしいですよ!イエローさん!」に
「ここが俺らの縄張りや!」と張り切るイエロー。
だけど、決着もつけなきゃいけない!ということで
「白黒つけたろうやないか…そう、シマウマみたいにな!(照笑)」
照れすぎだぞ、にしきど!
それに動じず「そうすっよねー!」とレッド。
そうそう、なすさんの「なんでこんななんねん…」は客席登場でした。

 

すばるさん、踊ります。
両者、センターステにつながる花道を通ってセンターステに集まってダンス。
オレンジはイエローととっても機敏に踊っていらっしゃいました。
戦いながら歌い踊るというミュージカル調。
やっぱりドリボの練習にしか見えない。
しかもすーくんめっちゃがんばって踊ってるの!
ちまちましながらきっちり踊ってるの!
かーわーいーいー。
そして、衝撃のパクリ。CMの細マッチョ、ゴリマッチョ。
掛け合い、やっぱりかわいくておもしろかったー。
ドームでどの辺がツボか見れたから、
重要ポイントは見逃すことなくできましたー。
まるりはちゅーのことがビジョン。
すーくんはキャイーンポーズのとこでビジョン。
「わかるやろ?」「なにがやねん」「変えて欲しいねん」「わかるけど」
「譲ってくれや」「しつこいわ」「あかんかな」「あかんやろ」みたいな
掛け合いはやっぱおもしろいわー。
でも、飽きて最後にはピストル持ち出したブラック。
空に向かって威嚇射撃するも…跳ね返ってグリーンに的中。
ドームでは騒いでいた緑ですが、今回はいたって冷静。「いたいわー」
それにブラック「あかん、もう骨でてきてる…ごめんな」
そんなこんなしていたら…イエローがナイフを取り出した。
ここのぼっさまのお顔、宗佑仕様だけど、ドームより怖くなかったー(笑)
戦う新旧は、橙黄が正面左のメインステより。
青緑がバックステ、黒赤がセンターステ。
オレンジさん、戦い終わった後、黄色さんの使ってた棒も貰って
はしっこに寄せてそそくさと戻っていきました(笑)

 

なすのポロリ事件。
ここでまたドリボの練習。
オレンジにナイフを持って襲い掛かろうとしたイエロー、
そのとき…間に入ってきたのは…なす!!!
なすが刺された!
だけど、ここでハプニング。
なす、つなぎの中からパズル落とした!(笑)
なにやってんのー!それネタバレー!
しょーたさんがものすっごい勢いで「なすー!」って叫びつつ
パズル隠しながら戻しながら押し込めながら膝枕。
そのあいだぼっさまはボー然と正座。
ブラック「なすが…なすが!なすが死んだー!」
そのあと…「お前、酒くっさ!なんやねんそれ!ありえへん!」
オレンジ「俺らがー俺らがー、いらんことするからー」に
グリーン「もっとはやくに気付けばぁー」大げさ演技。
「俺がナイフなんか持ち出すから…おれのせいや」と自分を責める
イエローに駆け寄ったレッド。
「大丈夫!なすほんとに死んでへんから!な!生きてる!生きてる!」
とめっちゃ楽観的に!
それをみたイエロー、噴出した(笑)

 

パズルを完成させよう!
ずっとなすを膝枕してたブルーが何か気付いたよ…!
なすを容赦なく「なす、邪魔」と言い、てい!と膝から落として
見せたのはパズルのピース。
みんなも「なんやこれ!」といいながら一個ずつもって、バックステへ。
レッドは優しくイエローの分を配達してお手手つないでバックステ。
移動中、口々にバックステを指差ながら「あっちにいこう!」「あっち!」
「こっち?」「そっち?」と言い合うメンバー。
はめ込んでいくとそこには笑顔のレンジャーの姿。
だけど、1個ピースが足りないよ。イエローがいなーい!
だけど…なすがそのピースを持っていた!
「大丈夫。ここにある。やって、俺のことイエローが守ってくれてたから」
つなぎからイエローの顔が書かれたピースを取り出すなす。
起きあがってこっちに向かってくるなすに向かって驚きを隠せないメンバー。
オレンジ「いやー!なすの亡霊が!なすの亡霊がこっちくるー!」
ここでなぜか♪スリラーを踊りだすまるり。
こいつ、いろんなことに影響受けすぎてる…。
だけど、それにもめげずに近づいてくるなす。
そんななすの方に向かっていっせいにダチョウ倶楽部のヤー!のポーズを取りながら
「なすー!」のメンバー。
でも、そのあとも「お前、酒臭いから近寄るな!どんだけ飲んでんねん!ありえへん!」
なすの弁解「そんなことないて!」
でも、ブラック反撃「ちゃうもん!
俺、今日朝ここ来るときの車から気持ち悪かったもん。我慢してたもん!」
話を戻して…なすの真相告白。
「なぁ、知ってるか?俺ら、こんな風に笑ってたんやで。
なのに、お前らケンカばっかで…
だから、ちょっと一芝居して、お前らに仲直りしてもらおうと思ったんよ」
もとの色に戻る黒橙緑。
このときなすがステッキ振って戻るんだけど、緑おもいっきしフライング。
そこから♪どんなに離れてたって傍にいるから
このときオレンジはイエローの元にいって仲直り。
グリーンは座って、ばしばしドラムたたくしぐさ。
これがかっこよかったんだ。
最後はメインステに移動。
正面右側は隆くん、ぼっさま。
正面左側が章ちゃん、忠義。
三馬鹿はセンターだったかなー?自信ないなぁ。
到着したら、横一列に並んでマイク前に差し出してゆーらゆら。
なんでかこのとき、侯くんだけインカム。
立ち位置は…たぶん、章忠信侯す隆亮。
侯くんが最後に一言。「あー!なすの八重歯が光ったー!」

 

とりゃー!×2
エンディングは、♪ギガマジメ我ファイト
なぜか隆くんはねっころがってカメラサービス。
ねぇ、みんなバックステに移動しだしてるよー?
この曲では侯くんもマイクご登場。
このとき隆平さん、意味もなく?
いや、彼のなかには意味があるのかもしれないけれど、
めっちゃきびきびと自分なりのダンスをなさっておりました。
そんな隆くんをさらーっとした瞳で見つめるすーくん。
おととしのカウコンの悪夢がよみがえってきたのは内緒(苦笑)
最後の「ギガマジメ我ファイト」での足上げは、
バックステですー(向かって右)と隆くん(向かって左)が同時にキック!
かわいかったですよー。

 


では、MCにいきますので、とりあえずここまで。
きょーはぴーちゃんドラマだねー。
とりあえず、さすがというか、営業メール来ましたねー。
どんな感じになるのかな、たのしみたのしみ。

 

今日の愛チューンズ
カカオ/加藤成亮
しげのお誕生日記念ということで!
いろんなしげの表情に出逢えたこの曲を。
でも、ちゃんとしたお誕生日メッセージはまた。