好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

心に染みてくるあったかさ 後編(「We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009」名古屋公演 2009.08.20 感想覚書)

ではでは、きょーはカミコンレポ、後半戦ですね。
これでラスト!ですね。
いってみましょー。
 

ごうつんのお願い。
MCも終盤に入りじゅんちから「健ちゃん、そろそろ次…」と促される健ちゃん。
ここ、岡田さん素で健ちゃんって呼んでたよね(笑)
それに「え?なにー?」とのお答えに…「ほら、次の説明」とじゅんち。「」
健ちゃん「え?もうそんな時間?」とちょっとびっくり。
じゅんちに「うん、だから説明してー」と言われて説明をしだす健ちゃん。
でもね、みんなで天の川を作ろうみたいな趣旨は飛ばしてちゃった。
「みんな、ぐるぐるしてー」とか言いながら見本を見せてくれる健ちゃん。
だけど、なんともやる気がない(苦笑)
しかも、眠そうなぽやーってした顔。
それを見て…「…おい。おい、健!お前なんだよその顔!こっち戻って来い!」とごうつん。
そんな健ちゃんの言い訳「朝早かったからさー、眠たくなっちゃって」
でも、ごうつんには通用しない「それはお前の勝手だろ!だったら、朝走るなよ!」
だけどね、「うーん、観光しちゃったからなー、楽しくて」とのん気な健ちゃん。
そしてもう一度ペンライトを「こうやってー、ぐるぐるー」って教えてくれるも…。
今度は憂いの表情の三宅さん。
それを見ずに「いい?みんな健くんみたいに…」と言っていた岡田さんびっくり。
「健くん、なにやってんの?」と聞くも…
「俺はね、みんなの憂いが見たいの!こうやるんだよ!」と健ちゃん。
とりあえず1回練習をということで練習するもタイミングが合わず。
なかなか消えないペンライトに健ちゃん
「もー、はやく消しなさい!」
ごうつん「どっち?え?両方だよ!」
そして最後は「みんな、ちゃんと話聞いてた!?」と健ちゃん。
ちょっと遅かったのを見た健ちゃん
「なにやってんの!みんな!もっと早くだよ!名古屋コーチンみたいにもっと早く!」
その後、准くんから「最後に流れ星が流れるからなにか祈ってね」と話があった後、
「みんな大丈夫?ちゃんとやれる?意外と俺らちゃんと見てるからね。
たまーにぽっかーんってした顔の人いるの知ってるよ!(笑)」
そして、剛健コンビははけて…。
その2人を見送った岡田さん「ねー、みんな、いま健くんが言った言葉知りたくない?」
会場の「知りたーい!」に応えて教えてくれました。
「あのね、健くん、いま階段登りながら“俺、おなかすいてきちゃった”って(笑)
自由だよね、かなり。俺にそんなこと言われても…」
その後はみんなに「できるよ!」とか「信じてる!」
「俺だって愛してるよ!」と言ってくれたいじゅんち。
そして思い出したかのように「剛くんはね、映画を、人間失格で、
僕はSPをやってますので、
そちらのほうもよろしくお願いします」
最後は「この曲は、最初、種があって、水を蒔いて、育っていきます。
みんなとこれからも一緒にこうやっていきたいって思いを込めました」で曲スタート。


♪手のひらのUNIVERSE
この曲、なんだか不思議な感じがするんだよね。
メロディーのせいかな?なんなんだろう?
それがじゅんちの感性と上手く馴染んで、映像とマッチしてたと思います。
コンで聴くまでは得意なほうじゃなかったけど、ナマで聴いたらこれはよかったなー。
最後のお祈りは健ちゃん?だっけ?「カミセンのコンサートにいけますように」って言ってたり。
じゅんちが「健くんのおへそがみつかりますように」
で、ごうつんは…「健の病気が治りますように」(笑)
あたしは彼らが一緒に幸せを、ずっと感じてくれますようにとお祈りしてきました。

♪Black-out
全編英語のこのお歌。
突っ走る!って感じでかっこよかったー。
カミセンっぽいメロディーだよね。
でもさ、このときにきらきらの岩みたいなのが出てきたんだけど…
MC中に組み立てるもんだから…
がんがん音はするし、MCしてるメンバーが見難くてちょっとこまった(苦笑)
このとき、旗を持ったダンサーさん、森田さんせり上がるも旗で隠れること多数(笑)

♪Forget it all
これはめっちゃ楽しかったー!
みんな笑顔笑顔で一列になって踊ってるのね!
ノリのよさがメンバーから伝染してくるような感じ。
可愛いとカッコイイが共存してる!
健ちゃんがごうつんのことを“来い来い”っておいでおいで手招きしたり。

♪想いのカケラ
この切ない感じがねー、ぐっとくるの。
まず、3人で至近距離で向かい合って歌うのがいいの。
そのときにお顔を見合わせて歌うのね。
しかも、音程をとったりリズムとるのに上げ下げする手が同じタイミングなのです。
曲としては、すっごく好きですね。
声とメロディと歌詞が合致してるもん。

♪silver bells
カミセンで人気投票やったら必ず上位に来るであろうこの曲。
いろんなコンで聴かせてくれてたけど、やっぱりきゃーってなるし、
聴き入っちゃうよね。
いろんな場面で大切な曲のひとつです。
可愛い歌詞と愛らしい声と暖かいメロディがだいすき。
ずっとずっと、このストーリーが続きますように。

♪Theme of Coming Century
ごうつんソロの情熱大陸のようなVTR(19日のレポ参照)のあとこの曲。
去年のトニコンではぱくられてましたが…(笑)
前奏の「いえー!」の合いの手はやっててやっぱり楽しい!
自分達の名前を連呼してる、周りから見たら?な曲だろうし、
時がたつにつれて歌う機会もなくなってきたけれど…大切にしたいよね。
だって、この曲からはカミセンにたくさんの未来があること、
希望があること、みんなの想いが込められてるじゃない。

♪MISS YOU TONIGHT
2枚目のアルバム『NATURE RHYTHM』からの1曲。
よくMJとかでも歌ってくれてたよね。
この曲で印象に残ってるのは、SPACEコンで
3人が縦一列で千手観音みたいに踊ってたとこ。
これは今でも覚えてるなー。
サビのペンライトの動きが昔と何一つ変わってなくて嬉しかったー。

♪EXIT
今回は健ちゃんがメインで歌ってくれました。
これで思い出すのはCDジャケットがめっちゃかっこよかったこと。
スーツで色シャツで椅子に座ってるやつ!
曲に関しては、歌詞がすごく好きなんですよね。
君は誰かのフィギュアじゃない。
誰にも似てないその笑顔がいいってとこがすごく好きで。
なんだかいつでも一緒にいてくれるような、そんな想いがあって。
それは彼らの存在をそう感じることもだし、彼らにそう感じて欲しいのもだし。

♪Born to run
懐かしいねー、この曲も!
短パンはいてだぼだぼのシャツ着てよく歌ってたよね。
最初聴いたときにこんなRAPの歌なんて歌えないよって思ったけど、
いまじゃすっかり彼らと一緒に歌ってますもんねー。
のーのーのーとやりたいこーとーさーってとこで
ペンライトがゆっくりになるのもすき!

♪WHAT'S COOL
これはねー、なんていっても健ちゃんの作詞!
あとバンダナね!
あれさー、Mステとかでも良く歌ってたけど、投げて交換したり、
ジュニアに渡したりするとこ、
ほんっと全然成功しなかったよね(笑)
♪TAKE ME HIGHERの間奏のごうつんをまーくんが
持ち上げるとこくらい成功率低かったよね。
あ、だからそのあとは♪翼になれでズボンにつけられちゃったのね、なーんて。

♪STAY GOLD
こちらはごうつんがメインで歌ってくれました。
とにかくこの曲はかわいい。
これを歌ってたときのカミセンのいたずらっこでちょっとつっぱてる
イメージにぴったりで。
でも、この年になって歌ってくれてもやんちゃ感はいっしょなのよねー。
このとき、ごうつん見ながら健ちゃんがめっちゃ楽しそうに煽ってたの。
嬉しかったし、忘れられないなー。

♪僕の告白
付き合おうぜ!ですよ!(笑)
『GREETING』ですよねー、あのふわふわもこもこ真っ白な。
トランプとか付いちゃったりしてたあのアルバム。
この頃のカミセンの曲ってめっちゃ可愛いんだよね。
そしてあの拙い感じの歌い方がめっちゃあってる。
最初の鐘の音が鳴るだけでテンションが上がって泣きました(苦笑)

♪スキさ すっきゃねん
カミセンが作詞に絡んじゃったよな、曲ですね。
岡田さんがいるから関西弁も混じってて。
そして、何を隠そう、あたし、この曲、めちゃくちゃ好きなんですけども!
そんなに他の曲に比べて存在感あると思ってなかったし…
まさかやってくれるとは思わなかった!
これね、真っ白なおそろいのつなぎ(胸にハートのアップリケ)着てね、歌ってたの。
しかも、ほんじゃあ、出掛けようかのとこで3人が腕を組んでスキップなの!
風船とか出てきちゃったりして、もー、ほんとに可愛いの。
今回はニコニコしながらトロッコの乗り換えをしてました。
譲り合いながら笑顔で可愛かったー。

♪大丈夫
すごく勇気をもらえる曲ですよね。
やる気や気合や自信はすっごくある!
だけど、それだけじゃ上手くいくとは限らない!
でも、気持ちがあれば大丈夫なんじゃないかって思わせてくれる1曲です。
その勢いがカミセンにはあるよね。

♪Happy New Year's Train
ここはじゅんちがメイン。
これもMステで1回?くらい歌ってるよねー。
カメラがしたのアングルから撮ってくれてたの覚えてる。
とにかくこの曲もかわいいんだ!
ポケットには片道のチケットって歌詞がすごく印象に残ってるなー。
なんか、そのときのカミセンには後ろなんて振り向かない!
そんな何か想いがあったような気がするのです。

♪夏のかけら
これはカミセンの代名詞になるような曲だよね。
ものすっごく売れたし。
カルピスウォーターのCMも良かったよね。
あの女の子の名前を呼びながら海?に飛び込むの。
カミセンカメラが当たるとか(笑)懐かしいなー。
夏のかけらが胸にはじけて笑いながら落ち着かないままってとこがすきなんだなー。
そしてなんと言ってもあの振り付けだよね、指差し!
このときの彼らに全てが合致した最高の曲です。
ここでの合いの手も、やっぱ変わらないよね。

♪Harlem Summer
夏!って感じの曲!
なんていうのかな、♪EVERY DAYと繋がるような感じもあるなー。
そんなイメージがありますねー。
このころからあんまりカミセン単体でMステとかに出る機会が少なくなって。
でも、いままでのカミセンのイメージがガラッと変わるような
そんな衝撃があったなー。
俺旅やってた頃だもんね。
あのドラマでのごうつんの涙がいまでも忘れられないです。
そして、この曲で簡単な振り付けして歌ってくれたんだけど、
ごうつんが来るまで健ちゃんがセンターで後ろ向きで踊ってたり、
ごうつんが「上上、下下、まわしてまわして」って言ってくれてるのが
可愛かったし嬉しかった。

♪Wild Style
ダンサーさんの紹介のあとこの曲。
この曲はカッコイイ!それに尽きると思うんだよね。
カミセンも好きな曲なんじゃないのかな。
前奏のコーラスも好きだし、Wild Style 1.2 Here we go!で
いえーってペンライト振るのがだいすき。
そして、あたしはこの曲のごうつんの「とまどう」がだいすきです。

♪ファイト
カミセンからの応援歌。
今回のアルバムでの新曲でもあります。
この曲って、いまのカミセンなんだなって思うの。
19日と同じように准くんがこの曲に込めた思いを語ってくれました。
この曲って、いままでカミセンが歌ってきてくれた強気な歌、
♪Born to runとか♪大丈夫とか♪Wild Styleとか♪Rudery big upとか、
そういうのを経て、カミセンらしさを失わないで、
いままでに、確信や柔軟さや強さ、
優しさが加わった力強く包んでくれるような曲でした。

♪Happy together!
アンコールはこの曲から始まりました。
非売品だと胸を張れってとこが凄く好きなんだよね。
この曲を選んでくれたことが嬉しくって。
だって、一緒にって気持ちが強い曲だから。
これからも一緒にっていう想いはこれからもずっとかわらないよね。

♪Hello-Goodbye
これはほんとにカミセンの可愛さが爆発してるの。
ノリのよさも、なにもかもが、だいすきです。
手を叩くのも好きだし、ラップがめっちゃいい!
なんて言えばいいのかわからないけど、ほんっとにだいすき!
最初に聴いたときからだいすき!
メンバーもめっちゃのってくれるし、煽ってくれるし!
楽しい!が一杯詰まった曲です。
ここでごうつんからご挨拶がありました。
「みなさん、今日は本当にありがとうございました。
昨日から名古屋でこんさーとをしてきて、
いろいろ(健ちゃんをちらっとみて3人で噴出した)ありましたけど…
これも、僕たちですから!6年ぶりですから(笑)
…。ほんとに、6年ぶりということで、
ほんとにいろいろこれでもかって言うくらい話し合って、
いろんなことを考えて、つくりました。
でも、やっぱり、いちばんはこうやってみんながいてくれたからで…。
本当に感謝してます。いつもありがとうございます。
こうやって一緒に歌って笑ってって、この時間がとっても楽しいです。
これからも、カミセンとしても、もちろんV6としても頑張りますので、
ずっとよろしくお願いします」
ごうつんの言葉って、すごく重みがあるように思いませんか。
あたしは口下手でシャイな剛の言葉から伝わってくるあったかさが大好きです。
そしてそれを1歩後ろで安心し頷きながら聞いて、
一緒に頭を下げてる2人のが大好きです。

♪Be with you
ダブルアンコールの声に応えてくれて、
昨日同様に准くんの合図で声を合わせて「もう1回!」
健ちゃんから「よくできました!」のオッケーサインでこの曲へ。
実をいうと、アニバコンでこの曲が来るかな?って思ってた部分もあって、
そのときは聴けなくて残念だなーって思ってたんだけど、
ここまで温存しておくに値する選曲でしたね。
このとき時間をかけてゆーっくり3人で会場を1周して
お顔を見せてくれる気配りにも感動。
ここで可愛かったのが、3人で花道を電車ごっこみたいに
ごうつん先頭に准くん、健ちゃんって連なって移動するとこ。
このじゃれあいが可愛い。
このとき健ちゃんのおへそを探し出す岡田准一
そのあと、ごうつん、健ちゃんのフードをかぶせておそろいにしてにんまり。
最後は「けんちゃんー!」と呼ぶじゅんちと健ちゃんがはぐ。
じゅんちがごうつんにてを広げてはぐ。
健ちゃんがごうつんの胸に飛び込んではぐ。
このときごうつん、2人の頭撫でてて。おにいちゃんでした。
そして、おきまりの健ちゃんのなげちゅーで、バイバイ!またね!

 


おわったよー。
とにかく楽しすぎた時間でした!
あの3人の笑顔に逢えてよかった!
DVDが待ち遠しいなー。

 


今日の愛チューンズ
Theme of Coming Century/Coming Century
カミセンなのでね!
これで行きましょう!
楽しい時間をありがとう。
また、逢おうね!