好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

「また来よう」と約束した(「TOMOHISA YAMASHITA First Solo SHORT BUT SWEET ~短いけれどいい時間を~ 」 2009.11.21 2部感想覚書)

ぴーちゃんから帰って来ましたよーん。
横浜はちょっと寒かったです。
ひんやりさんでした。

感想とか覚書を書こうと思うのですが、
今回のソロコンのセトリは…
あたしがわかってない部分が多くて、
あやふや以上のものなのですが…ご了承くださいな。


 

会場
・会場はセンターメインの十字型。
・メインステはせり上がりが円形で2つ。
・左右のステージにせり上がりあり。
・外周なし。
・クレーンなし。
・アリーナ、スタンド両方トロッコあり。
・会場四隅にスクリーンが1個ずつ。
・天井上にミラーボールあり。
・スタンド席の最前列前を外周囲むようにビジョン(文字みたいなもののみ)。

 

お写真撮影
会場外でのお写真撮影が1部と2部の間にありました。
Lovelessのお衣装かな?後ろにラメで羽があるやつね。
あたしは、会場入りに並んでたところで見ることが出来ました。
というか、ちょっと離れた階段で止まってて係りのおにーちゃんに言われまして…
その階段の最前列で見させていただきました。
ライトが動くから彼の位置はかなり分かりましたよー。

 

構成
ほんとに…ぴーちゃんに関してはお勉強不足なんで…なんとも言えないのです。
NEWSもアルバム買う程度なもので…。
でもね、♪LOVE SONGでしょ、♪ゴメンネ ジュリエットでしょ、
♪指輪も歌ってくれてテンションあがったなー。
♪MOLAもあったし、もちろん♪抱いてセニョリータはあったし。
ソロ曲は歌ってくれたのかな?
個人的には、♪SNOW EXPRESSがいちばんテンション上がったり。
この曲好きなんだよねー、しかも、あたしぴーちゃんのラップが大好きなのだ。
ほかにはジュニア時代ということで♪Kissからはじまるミステリーを。
これって、ジュニアの振りかな?
最後のとこはKinKiがやってた振りだったと思うのだけど…。
ここで「君が欲しい」のあとにコールすべきがめっちゃ迷った…(苦笑)
あとは…、マイケル・ジャクソンね、♪Thrillerやったりしていらっしゃいました。
レーザー使う演出もあったり、ミラーボールがおりてきてキラキラ光ったり、
スタンドの外周ビジョンが多用されてたり、会場がペンライトで真っ赤になったり、
センタービジョンもPVみたいなの作ったり、お客さん上げたり。
それに、つられてるまーるいのに入って歌いながら降りてきたり、といろいろでした。
それから、アンコールに♪今すぐにを選んでくれたのも嬉しかったなー。
このとき彼はスタンドトロッコ。びっくりした…!
ここで流れてた今までの映像にもテンションあがったなー。
全部わかる自分が怖かったけれども、彼も大切な黄金期の子だもん。

 

MC
今までのこと、今のこと、それからこれからのことをお話してくれました。
今自身は、言葉は悪いけれど、いろんな意味で慣れがあること。
それが良いのか悪いのか、もちろん、どの仕事も一生懸命やっているのだけれど…と。
今の取り組み方が悪いとは思ってないし、そんな気持ちはないんだけど、
今までのことを考えたら、出来ないダンスが悔しくて夜中に練習したりだとか、
前に行くにはどうしたらいいんだとか…、そんな精神があったって思ったそうで。
そういうことを思い出してたら、自分は音楽が大好きだ、その気持ちが原点だと。
だから、今回のコンサートも自分の想いを詰め込んだから、いつもありがとうって。
そして最後は、NEWSとしても、個人としても
がんばって大きくなっていきたいと言ってくれました。

それから、滝沢さんのお話もしてくれました。
ジュニア時代に初めて出たのが横アリで、
そのとき初めて覚えたのが、♪Kissからはじまるミステリー
ステップの話とかもしてくれてたときに、
滝沢さんから「叩くこと」を教わったと話してくれました。
なんでも、コンサート終わりにホテルの部屋で靴下を洗濯していたら、
「山下、靴下はこうやるんだよ」とタオルではさんでばしばし叩かれた。
なんでも「こうしたほうがはやく乾く!」そうで(笑)
水分がとぶんだよね。
その後も飛行機移動のときにジュースをこぼしたらとんできて
「山下、拭くんじゃないんだよ、叩くんだよ!」とぱしぱしやってくれたそうです。
これは今でもやっちゃうそうで、小さい頃に覚えたことは忘れてないって話でした。

 

バック
バックダンサーさん(ぴーちゃんが通ってるダンス教室で
知り合ったかただそうです)がいらしゃいました。
Lovelessのときについてくれてる人たちだよね。
ジュニアは、M.A.D.とすのーまん、FiVeがついてくれましたー。
FiVeは♪七色も歌ったり。
よかったよー、この場でこの選曲にはびっくりしたけれども!
紘二はチェックのシャツ蝶ネクタイ。
もう紘二のあのドラム叩くときに一瞬溜めるのがだいすき。
亮太はグレーかな?シルバーかな?スーツ。
すらっとしててほんとにかっこよかったよー。
力也はねー、ぽちゃったな、あれは。
でも、響いてくる歌声はとても心地よくて。
大祐は、黒のジャケットとパンツでした。ちょっとラメがあったかな。
M.A.D.はほんっとにかわいかったー。
でも、決めるとこは決めるのね。それがすごく心強くて。
もうね、福ちゃん確認して、M.A.D.いるってわかった瞬間叫んだのです。
そして、裕貴ばーっかり見てて、ずーっとお手振りしてたら、振ってくれました、お手手。
幸せすぎてどうしようかとおもいました。
ここの子たちはお手振りのときに一緒になってじゃれるのがかわいい。
雄大の髪形に「!?」ってなったけど、かわいかったし、
松崎くんは遠くまで飛び跳ねて回ってくれるし。
かわいいなぁー、もう。
すのーまんは深澤くんが…おねーちゃんの影響で気になりまくり。
なにかのときに全員で集まってその後みんな立ち位置にもどるときに
飛び跳ねてた彼らが微笑ましすぎました。

 

ゲスト
トマゴトを読む限り、1部には生田の斗真さんがお見えになったみたいですが…、
2部は太輔と千賀さんがきました。
アンコールでご登場して、一緒にお手振り。
♪青春アミーゴは一緒になって踊ってましたよー。
そのあとも終わらない「やまぴー」コールに出てきてくれました時にも一緒。
ぴーちゃんいわく本当は、かっこよく終わりたかったからダブルの予定はなかったとか。
ここでは「この想いがすっごく嬉しい。ありがとうございます。
絶対にこの想いを俺からも返せるように頑張るから、
これからもよろしくお願いします」と言ってくれました。
そのあと、FiVeを呼んで、ダブルアンコールとして♪フィーバーとフューチャー
確かに短かったかも知れないけれど、良い時間でした。

 


最後に。
ぴーちゃんをみていて。
あたしは彼をある意味離れた位置から見ていて。
もちろん、8J時代のかわいいかわいい子なんですけれども。
どこかちょっと離れているとこも正直あったりして。
「ぴーちゃんならやってくれるはず」
そんな想いがずっと、いまもあるんだと思います。
今回、彼を見ていて、いろんな自我があるんだなーって思ったのです。
やりたいこと、たくさんあるんだろうな。
でも、彼はやるべきこともしっかりわかってるんだろうなって。
それは、今回感じた彼の強さ、かな。
言葉は悪いけど、平均的に歌もダンスも演技も出来る子だし、
特別何かが突出してるわけじゃないと思う。
でも、人をひきつける何かが、真ん中にいるべき何かがあるんだろうなぁ。
あと少し、東京も大阪も怪我しないでがんばってね!
幸せな時をありがとう。

 

 

ぴーちゃん追記。
思い出したことがあったので、ちょこっと追記を。
MCのことばかりですが…。


コードブルーについて、続編が放送されますとお話ししてくれたぴーちゃん。
そのなかで、ヘリコプターに向かって後姿を撮るシーンで
一生懸命立ってたこと、浅利くんとかNGだしちゃったことを話してくれました。
このときばかりはOPで「いま頑張って立ってる」って思って良いよって。
それから、前日が仁さんと共演Mステということで、そのお話もしてくれました。
Mステに出た時に「ケチ」と言われたことを気にしてたようで、
「あのね、あのころはね…あ、ダメだ、言い訳になる!
やめとく。いまのなし!忘れて!」と苦笑い。
あとは最初のご挨拶で会場の声援に「なにー?」と答えてくれたり、
近づくとまぶしいからみんなにライトが交差しない場所を探して立ってくれたり。
でも、そうすると離れちゃって、
「え?まぶしいのにいいの?」と笑ってれたりもしてました。

 


今日の愛チューンズ
向日葵/山下智久
隣じゃないけれど、ここで願ってるよ。
ぴーちゃんがいつもずっと幸せでいてくれること。
まだまだいろいろ話したいこともあるよ!
だから、また、一緒にいる時間が来ると嬉しいな。