好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

また会えて良かった 前編(「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」 2009.12.30 感想覚書)

関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」、12月30日の感想覚書でっす♪
年が明けたのに、2009年の感想覚書です(苦笑)
そして、いつものようにニュアンスで順不同で曖昧なとこもありますが、
そこは見逃してくださいね。
いつもどおり半端なく長いのでお気をつけください。
大丈夫な方だけ、どぞ。


では、まずは…概要をご説明。
ここは箇条書きでいきまーす。

・今回の会場は外野側にメインステージのセンターステ、ホーム側にバックステ。
・お城をイメージしたステージ。いちおう名前は御城田ジョウらしいです(苦笑)
・正面右側にお城のなんていうの?バルコニーみたいなのが4つ。正面左側は3つ。
・ステージ上に真っ白な木が何本かあり。
・ステージのいちばん上に鐘。その正面右ふちには雲がぽよぽよ。
・花道はメインから1塁3塁側にセンターあたりのとこまで。
・MCはメインステ。
・せりあがりはメインに大きいのが中央に1個、それより半分くらいなのが左右に2個。
・スクリーンは前の上のほうに小さいのがふたつ。後左右に1画面ずつ。
御城田ジョウのエイトマークの目もスクリーン(反転でうつるときあり)。
・ただよのドラムは1個(上下可動式)。
・クレーンは左右花道先端に各1個。
・トロッコはおっきなのが外周に2個。
・アリーナのブロックを区切ってちっちゃなトロッコ。
・せりあがりはメイン、センターステ、バックステあり。
・花道せりあがりなし。
・メインステのせりあがりは2段式(ドラムだけちょっと高くあがるもの)。
・外周なし。
・メインステにひとりずつゴンドラ。
・メインステ後ろの座席なし。

 


丸ちゃんのポスター(笑)
定時で始まったのかな?
といいますのは、VTRから始まったから。
あのトニでおなじみのかんじでねー、いきなりお城がしゃべりだしました(笑)
注意事項とかの確認をしておりました。
でも、やっぱ、エイトだよね。
ビデオ、テープレコーダーによる“録音、録画、録音”って録音2回も言ったり、
ウチワの高さとかの説明でも、“心の準備をして気持ちを落ち着かせ”とか。
本人確認についても、“笑顔で右肩を気にしながら対応してね”とか、
あとは…、非常灯を消すときがあるから…のくだりで
“ぐちぐち言わずに確認してください!”とかね。
そして、トドメの一言は、これ。
“まもなく始まりますので、ロビーにお見えのお客様は、
丸ちゃんのポスターを買って早く席にお着きください”でした(笑)
でもさー、今回個人ポスター、ないよ?
で、最後に“みなさんを魔法にかけましょう。
フォーフォッフォー ハラホレハレヒラー”みたいな呪文(曖昧ですみません)で暗転。

 

OPはいそげいそげ!
OP映像は、アニメーション。
ステージにはきぐるみ(トニコンとかでみたことあるやつ)とジュニアがわちゃわちゃ。
ほんとにトニのに似てた…ような、気もしなくもない(苦笑)
森の中にいて燕尾着たウサギが時計持ってて時間を刻んでて、いそげいそげ“って。
で、メンバーの似顔絵が順番に登場。ここ曖昧ですのでご容赦を。
まずは、ぼっさま(DOKKUNって書かれてました)が登場して、
ギターが出てきてすーくん(SUBARU表記)、
キーボードが出てきて信五くん(HINA表記)、
四角が十字に並んでいて(上段に上、中段右から横中横、下段に下の文字)
左右にある横横を開くと侯くん(YOKO表記)、
ドラムのスティックが落ちてきて忠義(TADAYOSHI表記)、
ベースが来て、隆くん(MARU表記)、
このとき、隆くんだけめっちゃ髪色明るくてびっくりした。
最後にギターがおちてきて…“違う!”ってでて、
新しいのがきて章大さん(安田表記、しかも筆文字)。
全員が揃って、走ってきて、「ちょっと待って!!忘れ物!!」ってなって、
そこにはあったのは、宝箱。
それを開けると、中からたくさんの光がでてきて、
それを確認して、「よし、行こう!!」で暗転。

 

1曲目はこれでした!
ステージの階段上にせりあがって両手を上に上げて、手拍子しながら登場のメンバー。
たぶん正面左から侯くん隆くんすーぼっさまたつ章ちゃん信五くんだと思うけど…自信なし。
暗転したまま階段を下りて自分の位置に…そしておのおの楽器を担ぎ出しました。
そして奏でられた曲は♪ローリング・コースター
もう、ほんとにびっくりしましたね。
だって、今までの1曲目って、シングルのいちばん新しい曲だったし、
GIFTの中の曲はちょっと趣向が違うにしても、
♪急☆上☆Show!!があったからてっきり…。
前回のPUZZLEコンの最後の曲がこれだったことを想い出して、
なんだかリンクしているようで、
時間はちょっと経っちゃったけど、ちゃんと繋がってるんだよって言われているようで、
すっごく嬉しかったです。
隆くんはベースちゃんを触ろうとして、1回呼吸を置いてからまた手を差し出してました。
そして、ぼっさまのトップソロでライトがどん!ぼっさま、めっちゃかわいい!
思わず、「ぼっさま、かわいい!」って叫んじゃったり。
だって、黒いと思ってたから、その反動が余計ににね(苦笑)
で、次に映ったすーくん。
れんじゃとかやすば読んでてどんなお顔してるのかな?って思ってたんだけど…。
めっちゃくちゃオトコマエでございました。
髪の長さがほんっとにすごくいい具合で、しかもサラッサラで、
その上、力強いんだけど、笑顔で。
見た瞬間に「あ、大丈夫かな?」って思えて、ちょっと安心しました。
忠義は髪を切っていて、短くて、幼くなってたり。
侯くんは左目さん仕様。黒髪さんですねー。
章大さんはすっごく笑顔で。
隆くんは、ちょっと斜め上を見ながら、会場をゆっくり見ながら、ってかんじでした。
リズムの刻み方がちょんちょんって感じで、かわいかったです。
そして最後、ぼっさまソロで“まさに心はローリングコースター”が
“まさに今日心はローリングコースター”に歌詞変え。
あ、そうそう、お衣装はみなさん豹柄をモチーフにした形違いでした。
カウコンでも着てたやつです。

 

勢いつけますよ!章大さんからの一言!
いつもよりもゆったりとした流れで始まったのですが、
次にきたのは忠義の「1.2.3.4.!」ということは…♪強情にGO!がきました!
PUZZLEコンではこれがなかったのがやっぱりさみしくて…だから嬉しかったなー。
このとき、すーががーって走りだして、うん。
隆くんはなぜかすーがいなくなってあいたセンターに行ってべーすちゃんをべんべん。
あのー、その位置はあってるんやろうか…ね?
そして、章大さんパートではお歌じゃなくあおりが!
「みんないけるかー?絶対に俺たちに付いて来いよ!愛してるぜ!」と。
章ちゃんがこうやって勢いつけてくれるのって、ほんと嬉しいし、力があるよね。
隆くんは「後悔なんかするんじゃねーぞ!」をおっきな声で指差しで。
その後はトロッコのおっきい外周用のに分乗。
こちら、PAZZLEコン同様スクリーンつき。よかったねー、これからはもう付きそうだねー。
正面右側のに侯す章で左側が信隆亮忠。
流れてきたのは♪.無責任ヒーロー
これはねー、みんななれてる。
ちゃんと前奏で合いの手入れてるし、上がって下がっての一体感もハンパないし。
すーくんが何故か思いっきり踊っていましたが…楽しかったのかな?
このときジュニア登場。
トロッコの前と後ろをエイトの旗持って移動。
たつは「がんばれ、ニッポン!」を「がんばれ、オレ!」でお目目とじ。
隆くんは一生懸命ずーっとパーン!を繰り返してました。
そして、信五くん、やっぱ上みれてるんだよねー。流石だわ。
会場中央交差くらいで♪関風ファイティングにきりかわり。
みんな台詞はたかーい声で。
章大さんは汗かいてたのかお帽子とって髪を掻きあげて…かっこいいんですけれども。
もー、衣装はかわいいくせに!
そして、トロッコがメインについて♪イッツ マイ ソウル
スタンドマイクはいつもどおりの並び順だったかな。
隆くんがお得意の「終日お前らに夢中だぜ!」っていって、
それに対抗したのかすーくんまで「終日eighterに夢中」なんて
くっしゃ笑顔で両手指差しで言ってくれました。

 

ごあいさつ!をしまーす。
ここで一旦ご挨拶。
信五くんだけ右側にはけはけ。
まずは章大さん「いえー!元気かー?eighter元気ですか?安田です。
みなさん、騒ぎますか?騒げますか?ほんとに?
俺らについて来れんのか?見てみろ、俺らが関ジャニ∞だ!
みなさん、今日は今日しかないので、めーいっぱい騒いでいってください!」
続いて、隆くん。「みなさーん、こんばんはぁ。丸山隆平です。
いま会場を一周したんですけど、みんなの顔がほんっとに輝いてました!
その調子でよろしくお願いします~。」
侯くん「うひゃひゃひゃひゃ、どーもー!横山裕くんでーす。
みなさん、今日は今年最後のお祭りです。
なので、みなさん、やらしくお願いします!やらしくお願いします!」
きっとよろしくがやらしくになって楽しかったんだろーなぁ。
そして、忠義「みなさん、こんばんは、大倉忠義です。
いつもなら年末は彼氏と過ごすと思うんですが…そんなの僕が許しません。
今日は、俺らが彼氏です。いいですか?
男の人は…うーん、しょうがないなぁ。俺らが彼氏です。
今日は楽しんでいってください!」
ぼっさま「こんばんは、錦戸亮です(お辞儀)。
今日ね、始まる前にみなさんが寒い中チケットを持って並んでいる姿をね、見てたんですよ。
それ見てたらね、なんかね、ひとりひとり、みんなをぎゅって抱きしめたくなっちゃいました。
まー、僕、一人なんで物理的には無理なんですけど、
気持ちはそれくらいあります!今日は楽しんでくださいね。」
すーくん「eigter~!、eighter~!こんばんは、すばるです。
今日は最後の最後まで、楽しんでいって下さい」
最後…なんかあっかいキラキラお衣装来た信五くん登場。
「えー、みなさんこんばんは、村上信五です。
今日は祭りです。祭りといえば声出しましょう。
どうですか!声出てますか?いいですか?
まずは、男!聞くで!
いきなりいくからな!本気で、男!元気ですか!(かなりの声援に会場「お~」)
上も元気かー?スタンドー! アリーナ!全員!
よーっしゃ、この調子で最後まで楽しもうーぜー!
あと、もう一人メンバーを紹介します。
挨拶があるみたいなんでね、後ろにいる、お城マンです!どうぞ。」
ここでお城マンからお話があって、
ここでは、どれだけメンバーがこのときを楽しみにしてたかみたいな説明。
「この日のために村上さんは八重歯をぴっかぴかに磨いていたそうです」とのこと。
その後、またみんなを魔法にかけるということで、
「ハラホレハレヒラー」みたいな呪文で暗転。

 

かわいいかわいい、甘すぎる~。
冬の世界にご招待ということでかかった曲は♪浪花いろは節
鈴の音が聴こえてきてかわいかったなぁ。
このとき山田がせりあがりに(正面右のに隆くん、左のに章ちゃん)のって、
そしたら、それがお城マンの手だったらしく…
大きな手の上にふたりが乗ってるような感じになってました。
いろは節なのにお衣装がチェックでかわいくてねー、ほんとに。
そのあと、来ましたよー。GIFTから♪君の歌をうたう
これが凄くかわいくてどうしようかと思いました。もう映像が欲しい!
みんなでシルクハット被って、
しかもこのハットがメンバーカラーでテッペンを見せてくれると∞マーク付いてるの。
途中でお水が出てきたりほんと可愛くて。
なんていうんだろ…例えが光GENJIで申し訳ないんだけど、
コンサートであおう!のメドレーみたいな。
みんなにっこにこでうたってて、可愛すぎました。
これしかいえないけど、ほんとにそれだけです。
今回のいちばんはここじゃなかろうか。
最後は何故かまるりセンターでみんな中央に集まって、
♪好きやねん大阪みたいにね、キメポーズ。
隆平さんはおふざけ顔。
かわいい後は、♪マイナス100度の恋
お城のセットのバルコニーに上って。
ここで、後ろのスクリーンにメンバーがメッセージを書いてる場面が映って、
その後メッセージ。
隆くんはトップバッターでした。そして他のこのときにも若干映りこむ(笑)
ここかなー、ちょっと隆くんソロ、“愛しちゃったままさ”のとこで
“愛しちゃった”の後にすっごく間があって“ままさ”って続いてました。
ちょっとおめめうるうるかな?って気もしなくもなかった感じ。
そのあとは♪雪をください
雪がひらひら舞う演出が有りました。
最初たつが歌ってて、その後山田が歌うとこがかわいすぎて!
そして、山田がくっついて歌ってるのに、錦戸亮さんが入ってきたり。
わっちゃわっちゃしててめっちゃかわいかったです。
歌の途中でしきりにメンバーが上上って指をさしてて、
そしたら、ドームの天井にメンバーの直筆メッセージが浮かび上がってました。
隆くんは「辛いこともあるけれど、今このときを楽しもうね」みたいなかんじで、
なんだか、あたしの気持ちを言い当てられてるようで、なきました。
で、章大さんはお得意の絵。
すーは一言「愛してます」と。
キミくんは「いつもありがとう」だったかな?
忠義も「大好きです」みたいなの。
信五くんは「THANK YOU SHINGO」と英語で。
ぼっさまはね、長かったんだよね、意外と。思い出します…。
ここでしっとりいくかと思いきや、♪Brilliant Blue
メインステで中央で白いファー着てがんがん踊りますよー。
これはかっこよかったなぁー、なんかねー、足をぐっと上げて踊るの。
位置移動もあったりで、隆くん、一生懸命。
で、最後の“鮮やかなブルー”のとこがかつんの♪ONE DROPのような振り付け。
そこからまた空気が変わって、♪大阪ロマネスク
このときにメインステで全員がゴンドラに搭乗。
たぶんPAZZLEコンのときの最初で使ってたやつだよね。
それが一列に並んでて、正面左から隆忠侯す亮章信かな?たぶん。
歌う子のゴンドラが上に上がって、パートが終わると下がるって感じ。
でもねー、これ、けっこう揺れるのね。
侯くんとぼっさまは体重のかけ方のせいかすっごく後ろに重心がよってた。
で、隆くん。最初は片手で持ってたけど、
間奏のときにもう一方のお手手をワイヤーに回してたもん。怖かったんだろうねー。

 

いままでを振り返ろうじゃ…ないですか?よくやった錦戸亮
ロマネスクが終わって、スクリーンに『ROMES』とか『Mステ』とかそういう映像が流れてて、
ここでいきなり侯くんに映像が切り替わり。
何故かインタビュアー風の侯くん。
ここでで一言「今からここに韓流スター、マ・ルジョンさんが来るということで…」
エレベーターから出てきたのは白いお衣装でヨン様みたいな格好のまるり。
おもいっきり片言でしゃべるまるり。
関ジャニ∞で誰が好きですか?」との問いに「ムラカミさん!」と答える。
そして、最後はニューシングルの営業をということで歌いだしたり。
曲名は♪サムギョプサルでした。しかもワンフレーズ(明らかに自作)を歌ったよ、この人。
そしたら、PAZZLEコンのれんじゃで使われたお相撲すーくん?
って思ったら新しいバージョン。
しかもなんだか誰かが前に立ちはだかってる…って思ったら…ぼっさま!
すーくんと同じ姿で…!どうした、錦戸亮!会場騒然。
しかも、体をパチパチ自分で叩いてるのー。髪の毛がおちょんぼなのー。
そのまま、すーくんと亮ちゃんでお相撲。行司はマ・リュジョンの格好したまるり。
白熱する2人に感化されたのか、上半身裸になるまるり。…え?
しかも、最後すーくんを抱っこしちゃっておしまい。
会場がいろんな空気の中、メンバーお着替え終了で登場。
キラッキラのお衣装。ということは…ついにきたよー、♪急☆上☆Show!!
全員ギターちゃんもってるよー。
そして、ここでもう一個の驚愕。ステージ、ムービングになりました!
いやー、アリーナの間に花道ないからまさかとは思ってたけど、ムービングだったよー。
でも、1個しかないってのが、エイトらしいよね。
ムービングにのって、バックステまでいったら、水がじゃんじゃん出ちゃたりな演出もあり。
このときみんなテンション上がってたのかなー、信五さんねー、まるりにちゅー寸前。
まー、まるりも乗り気で、若干最後のほうは信五くんが逃げ気味だったんだけれども。
いやー、あの、すーくんとかしょうちゃんは大丈夫だけど…
信五くんはこわいんでー、やめて欲しいなーなんて思ったり。
そして、やりおったよ、侯くん。
せっかくの「もういっちょ!」をスルー。えー?きーぃーくーん?
そのまま楽しい感じで♪好きやねん、大阪。
ここはすーくんの「おおさかー!」からスタート。
まるり、またまた変な合いの手。まぁ、いっか。
侯くんのご指名、今回はまるりでした。
しかも「来年一押しのギャグをどうぞ!」とのこと。
ちょっと迷ったように自分の周りをぐーるぐーるした隆くん。
出てきたのは…「こっぱみじんこ!」でした。
でも、残念なことに侯くん聞き取ってくれず。
「マル、なにー?」って言わないで侯くん、頑張ったって…。
そして、侯隆さんの「みんなー、一緒に行くで!せぇのっ!わん、つー、わんつー、うー!」で
♪ズッコケ男道
ここからはムービング組と、トロッコにのって、メインステに。
メインステに行ってかかった曲は、♪10年後の今日の日も
びっくりしたなー、だって、クリスマスソングだし、ね。
でも、大好きな曲だから、うれしかったなー、ほんとに。
ここで、後ろのおっきなスクリーンには、オフショットが満載。
メンバーもなんか楽しそうに見上げてましたよ。
最後は、PUZZLEコン長野の後のご飯のときのお写真でおしまい。
あの、話し合いの後のだよね、きっと。
たつとまるりのほっぺがありえないくらいくっついておりました。

 


さー、ではでは、ここからMCに入るので1回きりまーす。
まだまだ続くと思いますが、良ければこのあともお付き合いくださいませ。

 


今日の愛チューンズ
愛なんだ/V6
だいすきなんだよねー、この曲。
いつまで経っても、色褪せない、想いがあるんだなぁ。