好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

また会えて良かった 中編(「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」 2009.12.30 感想覚書)

お次はMCでございますよー。
まー、書けるうちに行っちゃいたいのが本心(笑)
またまた長いですが、お付き合いくださいませ。


その前に追記。
・♪急☆上☆Show!!の隆くんのパート「逢いたかったよー」みたいな感じ。
・♪急☆上☆Show!!のすーくん、めっちゃギターちゃんを猫手でひきひき。

 


MCはメインステで、立ち位置は、正面左から侯くん、隆くん、忠義、
すーくん、ぼっさま、章ちゃん、信五くん…かな。
ただねー、♪急☆上☆Show!!のお衣装のまんまだからキラッキラしてて見づらいよー。
けっこう前に出てる子と後ろのほうにいる子がいたり。
真ん中の奥辺りにカゴがふたつ置いてあって、タオルとペットボトル。
では、ニュアンスも多いですが、どぞ。

 

安田さんはとっても自由です。
MCコーナーと言うことで、いつもどおりパパママの合図でみんな着席。
まずは侯くんからご挨拶。
「みなさん、改めまして、関ジャニ∞です。お久しぶりですねー。
今の最後の写真は、長野…ですか?長野やんな。
これ、この前のツアーのときのですけれども…でも、もう懐かしいですね。
まさか、関ジャニ∞でカウントダウンをやることになるとはね、
みんなも思わんかったやろー?でもうれしいなぁ。」
ぼっさま「なー、ずっと東京で年越しやったから!な!」
何故かやる気を見せる錦戸亮。どーした?
信五くん「ほんまになー。デビューしてからはね、5年か。
それも嬉しいことだけれども」
それに同調安田さん「ほんまにねー、久々ですもんねー。
地元でカウントダウンすんの」
ここでエイトも会場も「…」って雰囲気に。
だって!と言わんばかりに侯くん「え?ヤス!ちょお、初めてやで!
俺らだけカウントダウンコンサートの話やで?
お前、何で自分のプライベート入れてんの?
みんな一瞬え?ってなったやないか!びっくりさせんなやー」
それに章ちゃん「はははー」と笑顔でごまかし対応。

 

大倉さんに物申す!
侯くんが「ちょ!俺にしゃべらせて!」ということで、侯くんお話タイム。
なんでも大倉さんにいいたいことがあったらしく…
それは、「なんで、お前はいっつも俺の邪魔すんねん」でした。
それに対して「えー?なに、横山くん。そんな怒らんといてくれるー?」な忠義。
「まぁ、言うてみいや」というママのお許しが出たところでまず1個目。
映像で流れていた『Mステ』のKJ2メドレーの♪二人の涙雨が終わって
髪の毛をふるふるされたお話。
それを思い出したのか根に持っていたのか…
「あれはびっくりするやろ!キメポーズなのに!
言ってくれてたら俺どくのに!リハんときなんもやったのに!」とお怒り。
でも、これ侯くんがたつの背中叩いてからたつが頭ふるふるしてると思うんだよねー。
それに対しても「えー」という大倉忠義
でも、まだもう1個あった、侯くんの物申す。
「それは、まぁ、もうええけど…さっきのな、♪君の歌をうたう、
みんな最後のとこ見た?全員で真ん中行ってポーズするとこ。
あっこ、最後に帽子なげるやんかー。あれなー、ジュニアが取ってくれるんよ。
でも、最後に大倉が投げた帽子な、俺に当たってん!
思いっきりかっこつけようとしてんのに…。
うわーって俺だけなるやん。しかも大倉は前でめっちゃ笑顔やし…。
お前、気を付けぇよ!」
それにたつ「え?ほんまに、それはごめん」と気付いていなかった模様。

 

侯くんの好きなアイドル。
この前、MステのSPに出させてもらったときのお話。
ここでまず侯くんが上地雄輔と交流があったことに驚いてて…で、本題。
出演者全員がタモリさんにご挨拶に行くときに、
まだ下っ端だから…となかなか前にいけなかった侯くん隆くん忠義。
そのときにびっくりしたことが…なんと、AKB48に囲まれた!
でも、ここでまず躓いたんだった。
侯くん“AKB48”を“あきばふぉーてぃーえいとさん”と言う。
しかも何回言われても直らない…。
ついには諦めたのか信五くんに「もうおっさん化してんねん、
ごめんな、許してあげて」と言われておりました。
そんな侯くん「俺な、あんま女の子に囲まれたことなかったから…
(忠義「いまも囲まれてるやん」)
ちーがーう、今は言うても距離あるやん。
でも、あんなちっかい距離で囲まれたことなかったから…
俺めっちゃどっきどきして、顔真っ赤になってもうてん。
俺ただでさえ白いから目立つのに!」
それを見ていた忠義の一言は冷静だった…。
「横山くん、何ドキドキしてん」って大声で言われAKBに振り返られて侯くん唖然。
そんな大倉さんの言い分
「やって、言うてもね、俺らの方が先にCD出してるわけじゃないですか。
言うたら、先輩、でしょ?やったら、堂々としてたらいいのに。
横山くん、好きな子おんねんもんな。かわいい言うてた子いたやん」
それに侯くん。
前田敦子ちゃんな…でも、恥ずかしいから言わんでくれや。かわいい思うだけや。
やって、俺、28やで?そんなさすがに18の子に恋は出来へんわ。
しかもな、このときどっくんが仁とか山下とおってんけど、
それを大倉がどっくんに言って、どっくんが仁に言うてん。
そしたら仁なんて言うたと思う?向こうから
“横山くん!こっち来なよ!”って呼ぶんやで。
もうなにー!って感じになってもうてん…」
それを見ていたぼっさま「やって、横山くんほんまに顔真っ赤やねんもん…!」
信五くんフォロー?「まぁ、そういうのもええことですよ」に若干イラっとしたのは言うまい。

 

大きな声×2
それに攻撃しだした侯くん。
信五くんは出演者に挨拶に言ったときにAKB見た瞬間に挨拶よりも先に
「多っ!」っおっしゃったそうな。
その発言に「もうちょっとデリカシー持てよ。
全員その声に振り返ったやんか。
まぁ、あれ見てまうと俺ら少なく見えるけどなー」
信五さんは「挨拶やからええやん」ってあっけらかんとした感じ。
それを聞いていたぼっさまが多い発言に気を使ってか「多ないよ」と言ったとか。
でも、信五くんが「いや、多いって!」って言ってそれに「多ないよ!」って反論して…。
なんかおっきい声で言い合いするもんだから、
最後のほうは向こうが申し訳なさそうだったらいいです。
そして声が大きい奴はもうひとりいた。
その目撃者は「な、すばる?」って侯くんに言われたすーくん。
なんでも「カレンダーでグアムに行ったときに朝ごはん食うててん。
みんなのーんびりしながら、でも、こいつ(たつを指差して)めっちゃ食うねん。
夕飯かって言うくらいめっちゃ食うねん。
それは、まぁ、ええねんけど、俺ら食べてたら、老夫婦が来てん。
そしたら、いきなり“おなかいっぱいやー!”って叫んでん。
しかも、その老夫婦に向かって。
向こうびっくぅーってなってもうて!死ぬんちゃうかって思ったわ…。」
信五くん「まだ血圧もあがってないやろうしなー」
すーくん「せやねん、しかも、向こうの人やから
おなかいっぱい言われても言葉通じてへんし…」
侯くん、たつに向かって「おまえな、自分が思ってるよりも声大きいからな、気ぃつけえよ」
それに照れ笑いで「はーい」と返事したたつでした。

 

まるりのごはん。
いろんな話が進む中、侯くんが隆くんの話を…。
前に忠義が天丼とカレーを一緒に食べてたのをみて
不思議に思ってたことを思い出したまるりのごはんを。
なんでも彼はカレーとカレーパンを一緒に食べてたそうです。
聞いた瞬間、あー、webのやつねーって思ったりもしたんだけど、
あまりの隆くんの照れようにちょっときゅん。
なんていうのかなー、もうしょうがないなぁって感じで。
まるりの弁明はこれ。
「ちゃうの。ちゃうの。あんな、カレー屋さん、
某チェーン店のカレー屋さんあるでしょ?
(侯くん「チェーン店なら某いらんやろ?」)え?あ、そう?
んで、えーっと、そこのね、スティックコロッケ?が大好きなんですよ。
でもね、この前、カレーパンをね、発見してね。
おいしいカレーなのに、カレーパンもあんねん。
食べたいやん。え?ちゃう?
でも、俺はそうなん。だから、両方買って、俺は食べてん。」
それを聞いてた忠義から一言「マルちゃん、だから俺ら、太んねんな」

 

お前の女じゃないわー!!!
メンバーの家族ってコンに来るの?ってなお話に。
まずは信五くんから「チームゴリラは?」といわれた章大さん。
それに「チームゴリラ来ますね。ってちゃうわ!」とちゃんと突っ込んでくれた章ちゃん。
なんでもこの公演に来てたらしく、それを聞いた侯くん。
「楽屋とか来んでええで!堂本兄弟でも言うたけど、
俺、ヤスのオトンにどつかれるから嫌やねん…。
なんでいきなりビンタされなあかんねん。」
信五くんいわく「なんでかヨコの所に行くもんなぁ。ヤスの親父さん」
侯くん「そうやねん、ゴリラがバナナを取るかのようによってくんねん。
誰も狩らへんっていうの!」
そんな侯くんにまたたつがトドメの一言。
「横山くん、そんなん言うてたらまたどつかれるで」
ぼっさまのとこは?の問いに「俺?けーへんとちゃう?なんも聞いてないし。
でも、俺みたいな顔がおったらそれちゃうん?」とのこと。
そして、すーくんに信五くんが「妙子は?」と一言。
それを聞いたすーくん。
「あのー、すいませんけど、お前が妙子って言うのやめてくれへん?
(信五くん「なんでや、妙子やんか」)
あんな、お前、それちゃうやろ。自分の女みたいに言いやがって…なんやねん!もう!」
それに笑いながら謝る信五くん。
すー「わかってへんやろ!俺の女みたいに言うなよ。お前のちゃうわ」
信五くん「分かった、分かった。で、妙子さんは来るん?」
すーくん「そうそう。で、妙子ですか?来ますね。友達と。」
いつもお友達と参戦のようです。
隆くんのとこも来るそうで「たかひろですか?来ますよ?弟と妹と一緒に。
えーっと、来る日は言うてええんかな?
(侯くん「ええやろ、それくらい」)明日来ますよ。うちは。」
忠義のパパも来るけれど…「言いたくない」
その理由は「だって、俺の親父、みんな知ってるもん。いやや」
メンバーから自分から珍しいなぁ。自分から言うたでーって驚かれていました。
こっちも驚いたよ。聞いたのなんて、すば倉以来だよ。
聞いて面白かったのか侯くん。
「マル、こういうときに使うんやで!某チェーン店って!」
それに「そっか!」と納得なまるり。
忠義さん、少々困惑してるらしく「何か知らんけど、勝手にテレビとか出てるし。
同じスタッフさんとかに“息子のことよろしくお願いします”って言うたりしてんねんもん…」
信五くんに「ありがたいことやんか」って言われるも…
「いややって、やって、俺の親父、YOU TUBEにおんねんで!
有り得へんやん…」とげんなり忠義。
侯くんも思ったことがあったらしく、
「でも、俺もよう言われる。ドラマで共演した俳優さんによく言われるで、
“大倉くんのお父さんと飲むんですよー”って。それも東京の人やで。
お前のオトンすごいな」
最後に忠義さんから「やから、見つけてもそっとしといてなー」
侯くんのとこは「うちは来おへんよー
(信五くん「来ぉへんの?珍しいなぁ。お前んとこおもろいのに」)
やって、来てもなぁ、お前な、久しぶりに逢ったら、前歯ないねんぞ。
“きみー”っていうてんのに“ひみー”って言うてるみたいやねんで。
ごめん、嘘言うた。ちょっと大袈裟に言うてもうた。
でも、八光さんは来てますよ」とのこと。
ここでもたつが「ベストフレンドやねー」って言うも拾われず。
あ、誰も信五くんに聞いてないや…。

 

にこにこ錦戸亮
ここですーくんと章大さんはスタンバイなのではけていかれました。
そのときになんだか嬉しそうにステップ踏みながらお手手ぽよぽよで歩く章ちゃん。
それを見た侯くん「なぁ、ヤス見た?あいつ、相変わらず頭に花咲とるな」
そして、セットの話に。
侯くんが「今回のセット豪華やろー?はじめてやで、こんなにお金かけてもらったん。
トロッコもなー、いままでなんかこっすいのに乗ってうわー!ってやっとったんに…。
でも、それも、楽しいけどな、俺ららしくて」
この発言はちょっとうれしかったなぁ。
そしてまたも侯くん「でもね。コストカットせなあかんから、
全員のパンツに穴空いてるんやで」と冗談も。
最近のお仕事について侯くん「仕事のほうもね、忙しくさせてもらってね…
関パニとかあとは…0号室の客とか、東京の仕事ばっかやもんなぁ。
見れるようにがんばるなー」
これに爆弾落としたのがいたよ。
ぼっさま「え?でも、みんなYOU TUBEで見てるやろ?」
いやー、確かに見れなくはないけど…けっこう規制厳しいんよ…?
侯くん「え?どっくん見てるん?」
ぼっさま「俺?見まくりやで!みんなパソコン持ってるやろ?」と満面笑み。
侯くんが「パソコン持ってる人ー?」て手を挙げさせて、
ほとんどの人が手を上げてるのを見たぼっさまが一言。
「わー、ネット社会やー」なんてはしゃいでみたり。
そして今度は「携帯持ってる人!持ってない人!」とか言う侯くん。
それに乗っかって「じゃー、ね。家電は?今はみんな携帯やろー?」という隆くん。
会場の雰囲気に侯くんが「お前、なんで盛り上がっとんのに、そういう質問するん」
それに隆くんが「ごめんなぁー、でも、そうやんかー」って言ってこの話題はお終い。

 

お年玉?と・し・だ・ま!
今回出てくれてるジュニアにお年玉をあげるかを話し合うメンバー。
そこでの侯くん「俺ら、あげあかんちゃうの?77人いるらしけど…。
年玉。え?お年玉?年玉やろ。
てことは…俺ら、今年は貰えんのか…マッチさんにも…
あ、光一くんにもまた貰えんやん…」
ここでオトコマエ発言したのは大倉さん「いや。横山くん、そこはあげようや」
信五くん「まぁ、グッズでぽち袋もだしとるしなぁ、あげなな、そこは」
それに侯くん「ええで。あげるのは。けど、これだけ答えて?みんないくらいれる?」
「それ聞いたら、お金きめるきやろー?」とたつに言われ…。
でも、侯くんめげないよね「当たり前やん。で、いくら?
はい、みんな順番に言うて?」
って、いま後ろでJr.の子ら、スタンバイしながらめっちゃドキドキしるやろうな。
でも、ほんまどうないしよう?俺あんま金持ってないで」
そこで登場ぼっさま「でもな、横山くん、一番年上なんやから」
それから口々に「お兄ちゃん」とか「リーダー」とか言われる侯くん。
侯くん「お前ら…そういう時だけ都合ええこと言いやがって…。
確かに俺がいちばん年上やけどな…でも、俺いつでもお前らに頭下げれるで?(笑)」
ここで滝沢さんのが100万円あげたことを信五くんが発言。
それを聞いた隆くん「え?タッキー、ひとり100万もあげたん!」とびっくり。
すぐに「ちゃう!」と信五さんに怒られる。
だけど侯くんは信五くんに言いたかった。
「あんな、お前な、何で金の話になるとそんな元気になるねん。
なんか、ヤクザとかマフィアみたいやったで、顔。しかもキラッキラしてるし…」
最後はぼっさまと隆くんがペットボトルの入ったカゴをわけわけしてもっていきました。


とまぁ、こんな感じでMCは終了。
あとは後半戦だぁー。
とりあえず、今日はここまで。
ということで。