好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

強引なくらいギュッと抱きしめたいよ 前編(「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」 2010.1.1 感想覚書)

関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」、1月1日の感想覚書でっす♪
やーっと時間軸が戻ってきました。
またもやニュアンスで順不同で曖昧なとこもありますが、そこはお見逃しを。
そして、いつもどおり半端なく長いのでお気をつけください。
大丈夫な方だけ、どぞ。
今回は、1曲ずつ想いや感想なんかをかいちゃおうかなーと思います。


その前に…30日分追記
・さいごにずーっと「メリクリ」って言って「ちゃうよー」って言い合ってたメンバー
・♪好きやねん、大阪にてぼっさま「好きやねーん」って元気良く。

 


会場の設営は前のレポをご覧くださいな。
立ち位置やお衣装なんかもそちらで分かりにくいですが、
確認していただけると嬉しいです。
OP映像に関しても、割愛。
こちらも前のレポ参照でお願いします。

 

♪ローリング・コースター
ステージ上がまだ暗転の中、両手を挙げて手拍子をしてる姿がせりあがってきて。
なんだか、このときメンバー全員テンションをあげてるんだけど、
こっちをどんな感じか見てるような気もして。
おのおの楽器ちゃんのとこに行って、だんっとこの曲が始まりました。
あたし、この曲がすっごく好きで、最初に聴いたときからのお気に入りで。
いろんな想いがあって、ほんとに想うことがたくさんあったりで。
そのぐーるぐるした感じがね。
そして、この曲を彼らがここに持ってきてくれたこと、彼らも気に入ってるからだろうし。
それはやっぱり、嬉しいよね。好きな曲が一緒だったりすると。
隆くんはちょっと前のめりになりながらも、ゆっくりめのトーンで歌ってくれました。
このとき“うぉーうぉーうぉーうぉー”って言うのがすきなんだよねー。
そしてあの足のリズムの刻み方、かかとつけてばしばしやるの、すき。
すーは手を上げてくれて、髪がほっぺにかかっちゃったりなんかして、
ぼっさまとお顔見合わせたり。
ほんとに相変わらずオトコマエでした。
あ、このときはソロのときに名前と一緒にスクリーンに映し出されておりました。

♪強情にGO!
これはもうね、47で思いっきり鍛えられましたから!
たつの「1.2.3.4.!」とすーの「はーはぁ!」を聴くだけでテンションだだ上がり。
やっぱり、引っ張りあげられるんだよね、これは。
正直、最初CDで聴いたときからは想像できないくらいの曲になってたり。
すーくんはぐわーってステージ走り出しちゃうし、隆くんまたもセンターに行くし(苦笑)
でも、これはもう、あの立ち位置なんだよね、きっと。
今回もここの章大さんパートでは、お歌じゃなくあおりがありました。
「みんなー?元気かー?俺たちが関ジャニ∞だー!」と。
隆くんも「後悔なんかするんじゃねーぞ!」をおっきな声で指差しで叫んでて。
こういうのって、なんか同じ空間にいるって感じ嬉しいよねー。

♪無責任ヒーロー
とりあえず、ここで会場が明るくなったというか、元気になる曲。
あの“上がって下がって”“はいはいはい!”とか一体感がハンパないんだよねー。
このとき、トロッコ(おっきいの)に乗ったメンバーがすっごく近かったんだけど、
メンバーも一緒に“上がって下がって”ってやったり。
しかも、侯くんね、「せーの!」って言ってくれてるんだよね。マイク通してなくても。
そういう些細なとこが嬉しいなぁ、なんて。

♪関風ファイティング
これもずっと歌ってくれてるよね、メドレーにはなっちゃってるけど。
久しぶりにあの山田のお手手ぐわーってやるのもみたいなーなんて思いつつ。
ここはすーくんがたかーい声で台詞をいったので、みんな便乗。
“笑っチャイナ”ってあとの“はいはい”っていう合いの手がだいすきです。

♪イッツ マイ ソウル
スタンドマイクが並んでて、それがメンバー色で。
それをみると、なんだか嬉しくて、
まるりがセンターに置かれてるのは相変わらず心臓に悪いですが(苦笑)
他の曲もだけど、振りが揃うものが多くなってきてるものうれしいね。
やっぱり、隆くんはお得意の「終日お前らに夢中だぜ!」
これは恒例になってきたなー、でも、そういうのが増えていくのも大事。

 

ごあいさつなのです。
ここで一旦ご挨拶。
信五くんだけは右側にはけはけ。
章大さん「eighterー!!!元気ですか?安田章大でーす!声でてるか?
まだ!なにそれ、まだ!ちがう、これじゃあ、おとといとか昨日にまけてるぞ!
もっと声だせ!そう!それ!俺らが関ジャニ∞だー!盛り上がってこうぜ!
お前ら…、おとといより昨日より、一番の当たりくじやで!!」
隆くん。「みなさーん、あけましておめでとうございますー。
ことしもよろしくおねがいしまーす。丸山隆平です。
いいですかー、今年も、言っちゃいますよー。
はい!(手をグーにしてあげる)せーのっ!心が…パーン!
きゃー!めっちゃ嬉しい。ひゃー」
侯くん「どーもー!こんばんはー!横山裕くんでーす。
いやー、明けましたね。今年一発目ですよー!
今年もめーいっぱい楽しみたいと思うので、
みなさん、よーろしくおねがいしまーす!」
忠義「みなさん、こんばんは、大倉忠義です。元気ですかー?
こんなお正月でね、みんな忙しいのに来てくれて、ほんまにありがとう。
今日は盛り上がって行きましょう。
…ガオ!(ツメ立ててトラポーズして照れてました)」
忠義を見送ったぼっさま「ガオ!(同じポーズ)こんばんはぁ!錦戸亮です。
あけましてー(あけましてー)おめでー(おめでー)
ことしもー(ことしもー)よろしくお願いします!」
すーくん「eigter~!、eighter~!こんばんは、渋谷すばるです。ね。ふふ。
あけましておめでとうございます。
ほんまにもう、こんな元旦からありがとざいます。
めっちゃ嬉しいです。良い年初めにしましょう!」
そして、やっぱりなんかあっかいキラキラお衣装来た信五くん登場。
「(すーくんがちょこまかはけるのを見て…)…今年もちっちゃいおっちゃんでした(笑)
みなさんこんばんは、村上信五です。
いやー、あけましておめでとうございます!
では一発目ですからね、気合入れてやー。
まずは、男!本気で、男!元気ですか!(かなりの声援に会場「お~」)
もっかい行こうか。男!よっしゃ!
上!元気かー?スタンドー! アリーナ!全員で!
よーっしゃ、この調子で最後まで俺らと楽しもうーぜー!
あ、あとね、もう一人メンバーがいるんでね、紹介します。
挨拶があるみたいです。後ろにいる、お城マンです!どうぞ。」
ここでお城マンからお話があって、
ここでは、どれだけメンバーがこのときを楽しみにしてたかみたいな説明。
30日は信五くんが八重歯をピッカピカに磨いてたよーってご報告でしたが…
今回は「あのー、渋谷さんにお願いがあるんですけど…
あの、お金貸してくれませんか?少しで良いんです。
私ほんとに困ってるんです」とのこと。

♪浪花いろは節
しゃんしゃん鈴がなって一気にステージが冬の様相に。
やっぱり、デビュー曲って言うのはなんか特別って感じがするなぁ。
Vがずーっとコンで♪MUSIC FOR THE PEOPLE歌ってくれるけど、ほんと嬉しいもんね。
しかも今回はなんていうの?いつもとアレンジが変わってたから…新鮮だったりもしたり。
いつだったか章ちゃんが久々にコンで♪いろは節をやったときの歓声が
凄くてびっくりしたって言ってて、まさにそれを表したかのようでした。

♪君の歌をうたう
いやー、これ、かわいすぎでしょう。
もうね、きゅんきゅんしちゃうって!
かわいいとは思ってたけど、
ここまでこんなかわいいっていうかからんころんしたのとは思わなかったー。
本人たちもそういうイメージでやってくれてるみたいで、
ちまちま動いてくれたり、めっちゃ笑顔でにまーってしてくれたり。
このときね、いちばんかわいいのが、移動のとき。
とてとてぽよぽよ動くのー。後姿がなんともいえないくらいかわいいです。
最後の決めポーズ、やっぱり隆平さんはおふざけ顔。
お帽子投げのキャッチにはHey!Say!7 WESTがついてくれました。

♪マイナス100度の恋
お城のセットのバルコニーに上って歌います。
ここがねー、おもしろかったの。
隆くん、章ちゃん、ぼっさま、たつが正面右のセットなんだけど、
最初、隆くん章大さんの後ろにぼっさまとにこにこしながら付いてくんだけど…
いきなり駆け足。
たぶん、自分がいちばん上に登らなきゃいけなかったからなんだろーとは思うけど…。
あのぱたぱた駆け足は…もう(苦笑)
他の子はみーんなゆーっくり上がってるんだけどなぁー。
章大さんだけ後ろに1回はけて、ばーんと出てきたときの笑顔はかわいすぎました。
後ろのスクリーンには、メンバーがメッセージを書いてる場面が映って、その後メッセージ。
すーくんがウサギの絵を描いてるんだけど…ぜったいに違う。
だって、にこにこぷんのぽろりみたいなんだもん。
ここではB.A.D.とBOYSがついてくれてました。よかったよー。

♪雪をください
雪がひらひら舞うなかで、カメラアピール祭り。
これね、山田がすっごくかわいかったの。
最初たつが歌ってて、その後山田が歌うとこでねー、
たつのうしろで2人でくっついて待ってるの。
お互いに片寄せてぎゅーってしながら体かがめて待ってるの。
自分たちの番が来たらお顔ぎゅーってつけて
章ちゃんがにっこり隆くんみて、りゅうくんでれでれで。
間奏のとき、メンバーがしきりにメンバーが上上って指をさしてて、
ドームの天井にメンバーの直筆メッセージが緑のレーザーで。

♪Brilliant Blue
これはバンドかなー、踊るかなーなんていろいろ考えておりましたけれども、
がっつり踊ってくれました。
なんていうのかな?うまくいえないんだけど、
ひとつひとつの動作がぐっ!ぐっ!って感じで。
ここは炎なんかもぼあぼあでちゃったりして。
まー、隆平さんはらしかったです。ほんとに。
フォーメーションがすごくキレイだよね、横から見てても。
“鮮やかなブルー”のとこで一気にゆっくりなリズムになるとこもすき。

♪大阪ロマネスク
やーっぱり、あのゴンドラは怖いんじゃなかろうかとおもうねー。
でも、ね、最初に三馬鹿のゴンドラがぐーっと上がるのって、すごく壮観なの。
いつもは近くにきて歌ってくれる曲だけど、
あのステージから客席を全部見渡せるとこから見た景色、
ペンライトが同じように動く波は、どんな感じだったんだろう。
特に、あのすーの真ん中から見る景色は、どんななのかな。
そして、隆くん、やっぱり怖かったのか腕をワイヤーに回してました。
侯くんは怖がるのに、重心ぐーっと後ろに寄せてたり。
ぼっさまはどれだけぐらぐらでも平気顔。

ここでいったんVTR
ここも割愛です。
前のレポでおねがいしまーす。
マ・リュジョン♪サムギョプサル
しかも明らかに自作なワンフレーズを歌った、隆平くん。
歌詞はねー“なんでそんなにおいしいのー”みたいな感じでした。

♪急☆上☆Show!!
ここで全員ギターちゃんもって登場。
ギターちゃんをもってくれたってことがまず、嬉しかった!
たつのスネアがなかったのはちょっと残念だったけれども。
やっぱりわっしょい系と言われても、これはエイトの良さだし、
このノリのよさがすっごく楽しいし、ムービングだって、ねー。
こうやってみんなでのれる曲があるのはほんとに嬉しいなー。
しかも、今回これはこのコンが初お披露目だったし。
たのしーいー!!!
隆くんパートは「あけましておーめでーとーうー」でした。

♪好きやねん、大阪。
ここはやっぱり、すーの「おおさかー!」からスタート。
まるりの変な合いの手はいつものことでー、それもコンならではかなー。
このとき、ジュニアも出てきて踊ってたんだけど、かわいくってねー。
しかも自由時間みたいなのがあったのかな。
それがめっちゃかわいくて、もうね、カウコンのぽんぽん持って
アピールタイムみたいになってました。
最後はぼっさまが囁くように「愛してます」
これには思わず「きゃー」となってしまいました。

♪ズッコケ男道
侯くんの「みんなー、一緒に行くで!せぇのっ!
わん、つー、わんつー、うー!」合図ではじまり。
これも侯くんの「せぇのっ」だけで通じるんだよねー、それが嬉しい。
メンバーソロはいつもどおり名前変換などはなし。
隆くんはずーっといろんな方向にパーン!をしておりました。
それをすーにじーっと見られ。

♪10年後の今日の日も
かわいいよね、かわいいよね、この曲も。
いつも昔録画したのとか、DVDで見てたけど、やっぱり見れると嬉しすぎました。
ここでオフショが出てくるのですが、
なんでも隆くんが撮ってたお写真を使っていただけてもいたみたいで、
ありがとうございます。
隆くんが好きなことが繋がるのは、すごく嬉しいな。
そしてここも何故か丸山さんセンター、という。
今回センター多いよなぁーなんて。

 


ということで。
ここからMCに入るので一旦きりまーす。
あと2回は続きますが…、良ければこのあともお付き合いくださいませね。