好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

強引なくらいギュッと抱きしめたいよ 中編(「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」 2010.1.1 感想覚書)

さーてさてさて、お次はMCでございまーす。
あしたっからはまた時間軸が変わってくるし…がんばるよー。
良ければお付き合いくださいませ。
大概がニュアンスだったりもするんですけれども、ね。

 


MCはメインステ。
立ち位置は、正面左から侯くん、隆くん、忠義、すーくん、ぼっさま、章ちゃん、信五くん。
隆くんは♪急☆上☆Show!!のお衣装の上着とお首まきまきちゃんを取ってました。
このとき、手にずーっと持ってたんだけど、
あの子、上着をちゃんと裏地を上にして持ってるんだよねー。
お首巻きまきちゃんはぐーるぐるして持ってたけど…。

 

錦戸さんのテンション。
いつもどおりパパママの合図でみんな着席。
まずは侯くんからご挨拶。
「みなさん、改めまして、関ジャニ∞です。あけましておめでとうございまーす」
それに続いて「あけましておめでとうございまーす」というメンバー。
侯くんが「明けましたねー、2010年!
まだあんま実感ないけどなー」って話を進めようとしたら…
「そうやね!でも、実感ないってどういうこと!横山くん!」と
ぼっさまがめっちゃテンション高く応答。
それに一同びっくり。侯くん「え?なに、この亮のテンション。びっくりすんねんけど…」
ぼっさま「別に高ないよー、普通やで。え?俺テンション高い?」
侯くん「それが高いっていうてんの!お?なん?今日はやる気か?」
それに「うん、ちょっとここも積極的になろうと思って!」と満面の笑み。

振り付け師・丸山隆平と侯くんの♪ONE LOVE
侯くんから「昨日のカウコン見てくれたー?俺らちゃんと映っとった?
俺ら、爪あと残しとったやろー!
まぁ、いろいろエイトレンジャーなんかもやりましたし、
忍者もね、忍者の衣装着てね、やったり。
自分らで全部考えてん!自分発信やで!全部!
ほんで、あれな、ほんまにジャニーさんとかマッチさんがめっちゃ褒めてくれてん。
良かった、関ジャニ∞!って。
俺ら、完全にきとるやろ!爪あとしっかり残しとるでー!」とのご報告。
なんでも、忍者で忍者を歌おうとしたときの振り付けはまるりだったらしく、
隆くん「へへー、ええやろー?俺考えてん、
タッタッタッタって踊るんねんよー」と振り付け有りで実演。
いや、確かに忍者のお衣装で出てきたときに嫌な予感はしたんだけど…
まさかほんととは…。
侯くん「みんな信じてへんやろ?これ、マジやからな!
俺らめっちゃ褒められてん!ようやった!って」
そして、章ちゃんから「ほんで、あのあとね、みんなで乾杯して」
(シャンパンだったかな?)
それに「飲んだー!おいしかったー!楽しかったー!」って同調する忠義。
そして章ちゃんも「なー」っておくびかしげて。
しかもお互いが見えなかったのか、前に前進して相槌打ち合うもんだから、かわいいよー。
でも、これだけじゃ終わらないよねー。
侯くんに「でも、横山くん、嵐、躍れてなかったで」と錦戸さん。
侯くん「そうそう、嵐の曲、なんやっけ?
♪ONE LOVE歌ったりしてなーって、え?俺、踊れてなかった?」
頷く一同。
「嘘やろ?確かにちょっと俺、踊れてなかったかもしれへんけど、
そんな映ってなかったんちゃうん」と焦る侯くん。
それにぼっさま「横山くん、めっちゃちゃんと映ってたで」とトドメ。
「え?ほんまに?俺、あかんやん…え?どないしよう?」と慌てふためく侯くん。
そして章大さん「なんでよこちょ振り覚えへんのー?
せっかくみんなで練習したんにー」
ということで、侯くんの振り確認に(メンバーのアカペラ付き)
一緒にまるりがやってくれるも…まったく出来ていない侯くん。
たつに「横山くん…ひどいわ…」と言われ、
すーには「よこちょ、なんか全部むちゃくちゃや」と言われ、
信五くんには「お前、言うとくけどな、
そんなゆったりした振りなんてないからな!」と言われておりました。
そう言われても最後まで「え?違う?や、違うのはわかっとるけど…
え?どこ?」と言っていた侯くんでした。

お兄ちゃん頑張りました!でも一言多いよ(笑)
侯くんからもう1個後報告「あのね、初日に話したんですけどね、
Jr.に年玉を上げるっていうね。
ほんまは光一くんに俺らが貰わなあかんねんけど…。
でね、正直なところ…上げましたよ。みんな俺があげへんって思ってたやろ。
あげたよー、カウントダウン出てくれた子ーらに」
いやいや、こういうとこ侯くんちゃんとしてるって思ってますよー?
それに信五くん「18人やったけか?ちゃんとね、グッズのポチ袋にいれてね」
「でな、聞いて驚くなよ。俺な、みんなより多めに出したったからな!」と得意気侯くん。
たつ「横山くんがいっちゃんお兄ちゃんやからなー」
侯くん「まぁ、な。でも、俺、Jr.に渡すときに“言っとくけどな、
俺がいちばん金だしとるからな!”って言ったったけどな(笑)」
でも、ここでイタズラ心がわいちゃうのがエイトだったり。
侯くん「でね、上げてたのはええねんけどな、
俺ら普通にやるのもつまらんから、ひとつずつ当たりとはずれつくってん。
いろんなもん入れてさー。」
それにぼっさま「俺ね!俺ね!香港ドル入れたった!」と得意気。
続いて隆くんも「俺はねー、エアポートの使用済み券(笑)
あの、飛行機乗るときの…」
そしてそれを引いたのは…平野くん!
隆くんが「平野くん!俺の後輩!」って嬉しそうに言ってました。
それに侯くんが「お前の後輩ちゃうやろ!京男やろ!」
でもめげない隆くん「京都出身やもん!やから、俺の後輩やんか」
侯くんいわく、「でもね、平野くん、はずれ引いとるけどね、
ある意味これ当たりですよ!」
信五くん「まぁな、やって、これでMCにも名前でとるしな!」
忠義も「確かにそれで名前覚えたもんなぁ」「そうそう」と章大さんも同調。
でも、平野くん、いきなりそんなの引いちゃって、
急に中央に立たされたもんだから、ぶるぶるーって手が震えてたそうな。

ひじの裏、ひじの影。
そんなこんなで侯くんが信五くんに「そういえば、この前な、堂本兄弟に出てん。
そのときにな、このアホが天然丸出しなこと言いよって…」とご発言。
それに「何がやねん!別に俺はなんも言うてないて!」と反論。
なんでも信五さんは収録だったから、あんまり言うのは諦めたとか。
でも、これはおもしろい!いじったろ!って思ってたのか侯くん、
すーくんに「すばる、すばる!ひじの裏ってどこ?」
すーくんジェスチャーつきで「ひじはここやろ!だから!ひじの裏は…こっち!!!」
それに対する信五くんの反論「あんな、そうやねんけども。
でもな、俺がずっと思っとったのは、こう立ったらさ、こっちが前やん。
で、背中とかが後ろやん。だから、体の後ろっ側が裏やと思っててん。
やってな、(ここからジェスチャー付き)
これ!ひざ!ひざの裏!やろ?耳!耳の裏!やろ?鼻!鼻の裏!やろ…?
あ、ちょっとちゃうか。
でも、そうやっていくと、 ひじ!な!だから、ひじの裏!やんか」
それにちょっと「そうかぁー」って感じに頷く会場。
でも、納得いかない侯くん「えー?そうか?すばる!すばる!ひじの裏は?」
またもすーくんジェスチャーつきで「ひじはここやろ!だから!ひじの裏は…こっち!!!」
それに混乱してきたらら「もー、わけわからん!どこ!ひじの裏!」とばたばた。
そして、ひとつ気付いたことが…
「なぁ、俺、気づいてんけど…俺も間違えてひじの裏って歌詞に書いてもうた」と忠義。
確かに…♪no-no-noってそんな歌詞あった…。
そこに登場章大さん「でもさぁー。大体ひじの裏の裏ってなんなん?
普通に考えて内側とかちゃうのん?」とご発言。
それに納得したのは忠義「あー、せや!内側!」
でも、ここで登場、錦戸亮
「大倉っ!ちょ、大倉!聞けや!おい!大倉!」と呼び…
たつに冷静に「聞いとるよ」と言われ…。
でも、めげずに一生懸命ジェスチャー付きで
「あんな、こうやって、ここ曲げた時に出るのがひじ!
で、こっちが裏!そのときに…え?あれ?ん?…あれ?ちゃう?
どないしよう、俺、わからへん。俺、頭おかしい?」と侯くんに助けを求めるぼっさま。
そんなこんなで侯くん「もー、俺に聞くなや!もう、ヒナ!お前ここで決めてまえ!」
信五くん冷静に「俺にそんな権限ないて!なに言うてるん、お前…」
そこに出てきたのは…隆くん。
得意気に前進してきて…「だから、いーいー?
みんな、こうやん!ええ?裏とか表とか考えるからあかんねん。
やからな、こっちは裏じゃなくて、影なんよ。な?」と得意気。
それに?マークの会場に侯くん「じゃあ、表は?」に…
隆くん「こっち?こっちは…ひじのパカ…?」と上目遣いにメンバー、苦笑い。

今年の抱負を言いましょう!
年も明けたので、今年の目標は?という話題に…。
侯くんから「今年、どうする?関ジャニ∞で何したい?」の問いに考え込む面々。
侯くんは去年♪急☆上☆Show!!とGIFTしかCDを出せなかったから、
今年はもっとコンスタントにシングルをだしたいとのこと。
そして、もうひとつ個人的な夢があるそうで…。
「俺、1つ叶えたい夢あんねん!あんな、マルが♪冬恋のときにソロ歌うやろ?
あんとき、マルみんなみるやん。
そういう感じで俺が歌ってるときにみんなを膝付かせたいねん。
あかん?めっちゃあこがれる!
ええやん、横山裕with関ジャニ∞みたいになんの!めっちゃよくない?」
それから「映画もしたいし、ほら、嵐とかしてるやん。ピカンチとか。
あと、CM?もやりたいなぁ」という侯くんに
章大さんも賛同して「映画!映画したい!」
でも、映画の話ってずーっといってるよねー。
もしかしたら何かはなしくらいはあるのかなぁ。
なんでも章大さん、おっきなスクリーンに映りたいらしいです。
でも、侯くん意地悪で「ヤス、(「んー?」と章ちゃん)
いまな、後ろ見てみ?お前でっかいスクリーンに映ってるで!」
章ちゃん、後ろを振り返り…「あ、ほんまや、あちゃぁ!」とテレテレ。
その反応がツボったらしい忠義「ヤス!あちゃぁ!って!」と笑顔。
続いて、隆くんの目標はなに?と侯くんからふられ…
「僕ですか?うーん、去年はね、痩せるっていうのが目標だったんですよ。
で、それは達成できて…5キロ減ったん。いまは…62ぐらいなんですけど、ね。
だから、痩せたから、今度は…筋肉つけたいです!
ばっきばきになりたいなぁ。
あの、逆三角形?あるやん、理想の形、みたいなん。
それ。で、ターザン載りたい!」
あたしはとしては隆くんは67くらいがベストなんやけどねー。
このまま体重増えても筋肉だったら…うーん(苦笑)
ここたつから「マル、もうターザンやったやん!」といわれて…
あのー、忠義、それ若干ネタバレだし、隆くん言ってるのと意味違うと思うんだけど…
そんなこと思ってたら、侯くん「大倉、マルが言うてんの、雑誌のターザンやで?」
そこでやっと気付いたくらら「え?あ!それ!俺、マルがターザンやりたいのかと思った…」
でも、のっかっちゃうんだなー、
隆くん「ええよ。俺、ターザンにもなりたいもん!なるなる!ターザン!」

俺、聞いてないで!
今年の目標ですばるは?と順番が回ってきたすーくん。
「小さいことっていうか、個人的なことでもええ?」と侯くんに上目遣いで確認したあと…
「メンバーで鍋がしたいなぁー」
それにのっかたメンバーもちろん会場はすーくんち、
言いだしっぺだもん!といわれるも断固拒否なすーくん。
「あかん!それはあかん!絶対あかん!」を連呼なすーくんに痺れを切らした侯くん。
「なー、みんなすばるんち行ったことある?」と質問。
あると挙手したのは信五くんとまるり。
まるりは玄関までらしい。
信五さんはお手洗いを借りたときにリビングまでは入れた(笑)
それから信五くんがすーくんちに雑炊を持っていたことも発覚。
なんでも「すばると一緒に舞台やってるときに、調子が悪なったときがあってん。
そんな大事じゃないねんけど…。
で、鍋したのがあったから、雑炊作って持ってってん。」
なんでも『未定・壱』をやってときはご近所さんだったみたいです。
事務所が用意したのかな?
思い出したすーくん「そうそう!冷凍したやつな」
それを聞いた侯くん「は?なにそれ?俺、聞いてへんで!なんやねんそれ!」
その勢いにちょっとびびったすーくん「え?だから雑炊を…ジップロックいれて…」
まだ納得のいかない侯くん
「は?なに、ヒナそんなんするの?雑炊とか!俺知らんかった!」
それにちょっと空気が読めてないすーくん
「でもな、でもな、ヨコ。俺、ちゃんとジップロック洗ってヒナに返したで!」

やーえーばー!
すーくんの話から他のみんなはどうなの?家行ったことあるん?てな話に。
まずは忠義のうちには、信五さんがべっろべろに酔ってお邪魔したそうです。
そこでたつが困ったのは…「この人なー、めっちゃ酔っ払ってベロンベロンになってんねん、
で、そのままソファーで寝るん。
(信五さん「やって、外じゃベロベロになれへんやないか!」)
でな、基本焦点合ってないみたいで、俺の方見てるんやけど、見えてないみたいに思う。
まぁ、酔うのはええねんけど、俺、その次の日も仕事やったし、
せやから、悪いけど、タクシー呼んで帰ってもらった…」
ここから、信五さんの酔っ払い話に。
なんでも侯くんいわく「ヒナって酔うと甘えてくるよな?妙にくっついてくるし」とのこと。
それに「えー?」と反論するものの…
侯くん「お前、マルとかヤスとかめっちゃ被害者やぞ!」と。
それに賛同して章ちゃん「そうそう!経験ある!」
「俺らにめっちゃ寄ってくんねん!」と隆くん。
それにも信五さん「しゃーないやんかー」
でも、侯くん「こいつな、めっちゃ近づいてきて、
これでもかってくらい八重歯出して笑うねん」
それを聞いたすーくん、信五くんに「やえばー!」
侯くんも「たぶんな、80メートルくらいにはなっとるな」と言うも…
信五さん「そんなにあったら刺さって動けへんわ!」と冷静に対処。
それを聞いた隆くん、八重歯が刺さって動けないとこを実演しておりました。
侯くん、律儀に拾ってお礼言ってくれたよ。

ある意味、気まずいコンビ?
つづいて、侯くんはぼっさまに聞いておられました。
それに何を勘違いしたか錦戸亮「俺?誰かんち行ってってことで?」
そこで錦戸さんの口から挙がった名前は…
「えーっと、村上くんやろ?章ちゃん、マルもあるな、え?大倉は?」
「俺、行ったことない!」と即答ですね気味の大倉さん。
それに「せやっけ?まぁ、ええか。はい、3人にけってーい!」と上機嫌。
侯くん「亮、決定ってそういうのちゃうやろ?」とフォロー。
どんな感じで来たかというと…まず隆くんは歌のおにいさんの時期らしいです。
なんでも「歌のお兄さんに出てた時に来て、俺HDDに録っててん。
で、来たときにかけたん。
そしたら、なんか、こいつ、ソファーの前でもじもじしだしてん」
それに対して隆くん「やって、照れくさいやん。
でもな、俺、ソファーの前におって、ドキドキしながら見てたん。
でも、亮ちゃんのほう向いたら…ギター弾いてた(苦笑)」
侯くん「見てかったんや!そこは見てやらな!」
でも、ぼっさまも「いや、なか照れくさいやん」ということでした。
章ちゃんは『関パニ』のジングルを作るときにきたそうです。
信五さんはお酒飲んだりしてたそうです。

わけわからん!×2
章ちゃんのおうちは?ということで
行ったことあるって言ったのは、侯くん、忠義。
ぼっさまは…なんて言ってたかな?
侯くんはお手洗いを借りただけなのでなんとも…だそうです。
大倉さんいわく「ほんまにわけがわからん家!
でも、変なDVD(虫のかな?)は見せられんかった!」とのこと。
そして肝心の内装はといいますと、
ドピンクのTシャツが飾られてるのに、その隣に無造作にギターが何本も並べられてたりと
男性っぽさと女性っぽさが混ざった、侯くんいわくアンニュイな部屋。
それから、大倉さんが言うには線香のにおいがしたと。
それはお香やろ!と流石に章ちゃんに突っ込まれてました。
隆くんちは?というお話にも…。
最初に口を開いたくらら「マルんちってどこにあんの?」と爆弾発言。
でも、みんな知らないみたいで、
侯くんに「お前、ほんま謎やなぁ。
俺な、マルの実家は行ったことあんねんけど、
こいつんち、ベランダにハトがおんねん!な!」
それに隆くん「えっとー、あのなんて言うん?
クーラーのあのぼーっていうやつ。室外機?
それの横にちょっと人がひとりくらい入れる隙間があんねん。そこにな。おるよ」
侯くん「俺、そんなん知らんから、
でも、ベランダ空けたら、ハトが俺んことめっちゃ見てくんねん!
思わず立ち止まったわ…。やって、鳴き声聞こえんねんもん」
隆くん「まー、あのね、毎年なことやから。
最初の年が終わって、次の年んときに巣つくって、そこみたら雛がおってん。
やから、もうどけたらあかんなぁ思って。
でも、すごいねんで!あっこでみんな飛ぶ練習してんねん!
で、だんだん飛べるようになんねん!
鳥も初めから飛べるわけじゃないんやなぁって思った」
その飛ぶ仕草を実演までしてくれました。

赤ちゃんがえり。
最後はみんな部屋がきれい?って言う話題に錦戸亮大暴走。
衝撃発言です「俺んち?くさいで!」満面の笑み。
侯くんはそんな返答が返ってくると思わなかったみたいで
「えー?そうか?洗剤のにおい好きやん?」
それにぼっさま「うん!ダウニーのにおい好きやで!でも、部屋はくさいねん」
この後も「そんなことないやろー?」とフォローがはいるものの…
思いっきりそれを無視した返答を続けるぼっさま(笑)
なんでもそれはワンちゃんのにおいらしく…
動物独特のにおいがするから苦手な人には苦手なんじゃないかとのこと。
さいごに侯くんに「亮、お前な、言葉覚えたての子供とちゃうんやから、
ちゃんと日本語しゃべりーや」
そして信五くんに「そうやでー、単語だけでしゃべったらあかん」と言われておりました。
それに「はーい」と返事をするもまったく懲りてないな、これは。
まぁ、ここにいるときはそれでぜんぜんおっけーだけどね。


たつに言われたくは…ない。
ここですーと章大さんがスタンバイにはけて…。
侯くんが「いま家の話になったけど、理想の家ってどんなん?」と聞き始め…
「やっぱり一軒家!」みたいなことを言うメンバー。
大倉さんいわく「やっぱり男たるもの、家を買って、
大黒柱にならんと!」らしいです。
会場に対して「一軒家の人ー?」と挙手させる侯くんに半分くらいの会場。
ちょっと納得して「じゃー、トイレが3つ!3つ以上ある人?」にぱらぱら。
最後に隆くんが「庭師が来る人ー?」にもぱらぱら。
もー、隆くん、この前も最後に質問付け加えて侯くんに注意されたのにー、もう(苦笑)
今回は侯くんが「にわし?なにそれ?」って言ってくれたので助かった…。
それに対して「この、金持ちが!」と力強く言った大倉忠義
あのー、その言葉、誰も貴方に言われたくないと…思いまーす。
そして、話は経済へ…「まぁ、不景気不景気言われてますけどね
(「あんまそんなん言ったらあかんらしいぞ!」と信五くん)
そうなん?まぁ、僕らちっちゃいですけどね、
ちょっとでもね、景気がよくなるように何か出来るとええですね。
まぁ、とりあえずはみんなに喜んでもらえるように、
イベントとか?あと、やっぱり、シングルもたくさんだしたいですし…。
みんなと遊べる機会をふやして行きたいって思ってます。
今年も関ジャニ∞、よろしくお願いします」で一同ぺこり。
最後は隆くんがタオルとペットボトルのカゴを2つとも持ってはけていきました。
初日はぼっさまと半分子だったのになー。気分かしら。

 


こんなね、こんな感じでMCは終了しました。
あとはほんとに最後。後半戦。
とりあえず、今日はここまで、かな?
よーし、あといっこ、がんばるぞー。