好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

強引なくらいギュッと抱きしめたいよ 後編(「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」 2010.1.1 感想覚書)

エイトコン感想覚書も今日で最後でーす。
ではではー、いっきまっしょーい。


その前に…遅すぎる30日分追記
・MC中、携帯電話のくだりで「エヴァ携帯の人!」といった丸山さんがおりました。
 メンバーだれも拾ってくれなかったけれど。


♪desire(すーくん、章ちゃん)
これは全員集合コンで初めて聴いたときに空気に圧倒された覚えがあります。
それの再来って感じですねー。
もう、最初にあのピアノ音が聞こえた瞬間、震えました。
ほんとに力強くて、なんだかぐーっと引き込まれる感じ。
ちょっと強引な感じでぐいって手を引かれていくような。
このとき、真っ赤なマイクのコードをすーも章ちゃんも形は違うんだけど、
マイク持ってないほうの手に巻きつけてて。
それを時折ぎゅっとするもんだから…もう。
初日と同様にハモリは高音に行くほうだったかな?と思います。
これはずっとずっと歌い込んでいってほしいなぁ。

♪torn(ぼっさま、忠義)
ぼっさま黒、忠義赤のジャケットで。
そして、やっぱり、みちゃうよね、たつソロで流れてたPV。
あれは絶対にもう、やられるでしょー。
今回は錦戸さんめっちゃ見えましたので、あのぼっさまの擦るような
ぼっさまがねー、両手を広げるとこがねー、
ばっと開くわけじゃないんだけど、なんかすごく良くて。
そして、スタッフさんご苦労さまでしたなトロッコのあと、バックステ。
最後、たつがぼっさmを後ろからぎゅってするとこが
今回は真正面から抱きしめてました。
しかもね、ぐいって引き寄せるように抱きしめてたのー。
ぼっさま無抵抗でかわいかった。

♪ワンシャン・ロンピン♬(隆くんソロ)
ここだけちょっと演出が変わっておりました。
最初のVTRは変わらないんだけど、バルコニーからロープで降りるときに、
ちゃんと「いっきまーす!」アピール。
(このロープ、♪tornの途中くらいで準備されてました)
すべり降りてきて、背中ごと着地。
で、ここからがわたわたかわいいっていうか…もうしょうがないんだよね。
「んっと、んっと、ちょっと待ってな。よいしょ、よいしょ…(ここでロープを外してます)
んー、よっと、(ポーズで)はーい!みんな、はくしゅー!」で
ジュニアが隆くんの周りに集まってきて、間奏。
Aメロをうたって、サビ。
初日はここで花道行って、トロッコ移動で反対側の花道だったんだけど…
ショートカットされとりました。
でも、かわいく歌のおにいさんのように出来てたから、…もう、しょうがないなぁ。
あ、そうそう、お衣装のズボンのとこね、右足かな?
思いっきり丸山隆平の刺繍?がされててびっくりしたよ。

♪バブンマン(信五くんソロ)
チビジュがトラとかの動物に襲われて
「うわー、倒されたー。服汚れたー。お母さんに怒られるー」
そんなミニコントのあと、信五くん登場。
慰めコメントは「そんなんリキッドバブン使えば取れるから大丈夫や!」でした。
頭には京セラドームが乗ってました。カウコンで被ってたやつね。
ここは大絶叫の嵐。
かっこよくトロッコに乗ってバックステまでいく信五さん。
もうみんな完璧にきゃー!って言うし、コール&レスポンス。
ここではちゃんと朝田くんを確認しました。
隆くんのときもきっといたんだろうけど…そこまで気が回らなかったよ…。
信五くんものってくれて、ほんとにたのしかったなー。
きっとここでしか見れないもんね。
それにしても、この人は大阪太郎といい、すごいなぁー。

♪413man(侯くんソロ)
大爆笑のあとは侯くんのソロ。
全員がバックにバンドでついて、はもって…。
信五くんと隆くんはやっぱりソロのお衣装のまんま。
信五くんはトロッコに正座しながら帰ってきました。
そして、侯くんと1回お顔見合わせた後、キーボードへダッシュ!
やっぱりなんだかぐーるぐるうろちょろして落ち着きのない侯くん。
でも、それがほほえましかったり。
ここは、もう、泣くしかなくって。
初日より近い位置で見れたんですけど、
メンバーの目線が前にいる侯くんから離れないのね。
ほんとに、ひとつひとつのリズムを、歌詞を噛みしめながら、手拍子するのが精一杯で。
初日もみてるのにね、でも、やっぱりきゅんっとなっちゃう。
“僕にも大切な仲間ができました”のとこは
やっぱり、侯くんがメンバーのほうを向いて、両手を広げてて。
“こんな僕にも応援してくれる人がいます”で前を向いて、
会場を頷きながら笑顔で見渡して手を広げてくれて。
こんなにもやさしくて、あたたかい、曲は、ほんとにないって思う。
そして、今回最後の“ありがとう”はメンバーに向かって頭を下げて言ってました。
それは、侯くんの優しさ、だと思うな。

Jr.コーナー
ここでJr.メドレー。
最初はHey! Say! 7 WESTはバックステで♪ジゴロイズム
大毅の可愛さとのんの成長に驚かされっぱなし!でした。
そのあと、花道でVeteranが♪SOS
龍規、菊ちゃん、龍太が正面左、政氏、薫太、文ちゃんが正面右。
ここはほんとにブレがないと言うか…
文ちゃんの踊りが間近でれたのは大きかったなー。
バックステで♪キミは泣いてツヨくなるをB.I.Shadow WEST
ここは朝田くん!朝田くん!めっちゃかわいいよ!
しかも今回ちゃんとスクリーンにマイク持ってるとこひとりで映ってたのー!
メインステ正面右でBOYSの♪STAY GOLDもねー、とてもよろしかったです。
大好きすぎておもいっきり踊っちゃったよー。
その逆サイドに京男で♪Here I am
ここで平野くんフューチャーかと思いきやそこまででもなく(苦笑)
でも、あたしは平野くん見るのがほほえましかったよー。
で、トリはB.A.D.です!曲は♪VIP
ちょっとの合間でも合いの手の煽り方が上手くなってるのよねー。
この人たち。びっくりした。

♪Snow White
スクリーンに「ペンライトを消してご覧ください」の文字が映し出されて暗転の世界へ。
そして、ぼっさま主演のVTRがスクリーンに。
スクリーンに映るのは、マッチを擦るぼっさま。
これ、最初のあのピアノの音が…すごくせつなくて…
きゅんとするけど、だいすきです。
ムービングの上で自分色のライトに照らされて歌うメンバー。
このとき、スクリーンにはお城マンの目の片方にメンバー、片方に客席が映っていました。
あたしの直線上にすーがいて、その後ろに隆くんの背中が見えてて…
ぎゅっと来て、泣いてて…
そんなかんじであたしが忙しかったので、気付かなかったんですが…
映りこんでた見たいです、スクリーン。
しかもすーくんのときに。ごめんなさい。
そして、最後は、ぼっさまがマッチを全部擦る…という演出で終わり。

♪マーメイド
やっぱり、この曲は懐かしさというよりも、
やっぱりエイトって8人なんだってのを思い起こされて。
♪Do you agree?もそうだし、いろいろそういう場面はあるんだけれど、
無意識に探してる自分がいるんだよね。
それはどうしようもないことで…
でも、その時間は、我儘だけど、止まって欲しくて…。
ここではがんがん踊ってくれて、位置移動も多かったし、
変形にはJr.も入ってくれたりしたもんだから、圧巻でしたねー。
隆くんは髪をばさってしながら大サビを歌ってくれるのだけど、
やっぱり声は優しくて、それを聴いたときにやっぱりなんでか嬉しくて。

♪ブリュレ
これはもう、エイトのなかでも鉄板の部類に入ってきてるよねー。
♪Explosionとか♪ケムリとかと同じ感じなのかな。
このとき隆くんがしきりにズボンの太ももの辺りを気にしてて。
どうしたのかな?って思ってみてたんだけど、なかなか直らなかったみたいで…
踊ってはいるんだけど、なんだかおもいっきりいく!って感じじゃなくて…。
ただ、このムービングって透けてて、踊るのとか位置取り難しそうだったなぁ。
それに、やっぱあのなかであれだけ踊って、しかも人数もいるから、余計に心配で。
最後の足上げるとこは自己判断かな?やめてました。
どういう状況か分からないけど、隆くんがそう判断したなら仕方ないかなって。
そのあとは、しっかりジャンプしてたから、大丈夫かな?
そして、これ、後姿をけっこう見たんだけど、めっちゃいいね、
後ろもカッコイイってすごい気がする。

♪悲しい恋
ここは隆くん復活。
ぐわっと章ちゃんと前にでて、ラップ歌ってらっしゃいました。
ここね、すーが溜めるときに1回ぐっと髪をバサっしながらお顔上げてきたの。
めっちゃオトコマエだった。あの挑発的な瞳、案外久しぶりに見たかも。
隆くんも目線がすっごくいいとこに落ちてて、良かったなーって。
もっと重心が落ちるとまた変わって来るんだろうけど…。

♪cinematic
ここで大山田がムービングで戻ってくるときの距離感がすごく良くて。
キレイに無意識に等間隔なんだよね。あれはいいなー。
ここで隆くんのパート“繋いだ小指”のときに思わず同じ仕草をしていたのに気付いて、
あたしどんだけ隆くんに感化されてるんだろう、っておもっちゃったり。
そして、やっぱりすーくの歌う2番のコーヒーのくだりが、
声の伸びがハンパじゃなくて。
あの滑らかさはいったいなんなんだろう、ね。


バンドセッション
たつのドラムからバンドセッション突入して、このとき、隆くんのベースちゃん。
ここでの隆くん、すっごくベースちゃんに話しかけてるような、
一生懸命なのが凄く伝わってきて。
正直、いちばんごまかしが効かないとおもうのね、べーすちゃんって。
そんなに器用なほうじゃないし、今回はそこまで時間もあったなかじゃないし。
でも、彼のベースはあたしとっては涙ものでした。
そして、章ちゃんとぼっさまが登場。
ここでの章大さんはやっぱり赤白のシマシマほっかむり繋ぎ。
初日はびっくりしましたが…なれたよ(笑)
ここでしょうちゃんとぼっさまがお顔めっちゃ近づけてにこにこ。
けっこう長い時間取ってくれたセッションだったけど、飽きなかったなぁー。
隆くんが心配なだけで(苦笑)

♪ミセテクレ
ここで思いっきり、すーが「いくぞー!さーわーげーやー!!!」って言ってくれて。
それを聞いたら、もう何もかも、よくなっちゃった。
そして、すーがね、こっちに来てぴょンぴょん跳ぶの!
体、これでもかってくらい反らして歌うの。
もう、この空間がだいすきだなぁ。
そして今回も、なぜか真ん中に行くまるり。膝でリズムとってて、うん。

♪ゴリゴリ
ここですーがドラムに向かってぐわーって走り出して、
それが早いわけじゃないんだけど、なんかすごく力強くって。
あたし、この曲、ライブで聴くのがほんとにすきで。
最後のサビの前に一瞬だけ無音になる時間があって。
そこから次の音を紡ぎだすときに、メンバーの息遣いが聴こえるんだよね。
それがたまらなく好きで。
今回もそれが聞けて嬉しかったなー。

♪情熱Party
ここまできたらいくっきゃない!みたいなかんじですよねー。
これはやっぱりすーが両手広げてぐーるぐる回ってくれるのをみるとすっごく嬉しい!
侯くんが両手広げて走り回ったり、ぱんちぱんちしてるのも可愛いんだよね。
このとき章ちゃんがまん前でめっちゃギター弾いてくれました。
めっちゃ、オトコマエやわ、章大さん。
そして、隆くんが“どこまでも飛べるんだ”のとこのお得意ジャンプ!
これをしてくれるとほんとに嬉しくて、それを見れたら、笑顔になります。

侯くんからのご挨拶。
ここで侯くんからお話が。
「今日はみなさん、本当にありがとうございました。
こうやって、年末年始と僕らだけでやらせてもらえることが決まって、
ほんまに思ってなかったことで、いろいろ戸惑ったりもしたんですけど。
でもね、こうやってステージに立ってて、僕、思ったんです。
さっき僕、ソロ歌ったんですけど、やっぱり緊張してしまうんです。
でも、後ろ向いたら、メンバーが居てくれて、大倉なんかめっちゃ笑ってるし、
亮なんかも“横山くんいけるで!”って僕のこと叩いてくれて。
それを言われて余計に緊張して歌えなくなったっていうのは…
まぁ、内緒ですけど(笑)
でもね、ほんとに、関ジャニ∞っていいなって思うんです。
いつも最後に、僕らが手をつないで、みなさんも手を繋いで、
“俺たちが関ジャニ∞!”ってするじゃないですか。
このときね、下に手を下げてるときに、僕、必ず手をぎゅってされるんです。
だから、僕もいっつもぎゅって力いっぱい握り返すんですけど、
それがどこの位置に僕が入っても起こるんですよ。
それって、他のメンバーもそういう気持ちでぎゅってしてくれてるってことで…。
それをされるとき、ほんとに関ジャニ∞っていいなって思うんです。
僕らは、みなさんがだいすきです。
ずっと一緒にいたいって思うし、ついてきて欲しいって思います。
これからも、関ジャニ∞、いろんなことあると思いますが、よろしくお願いします」

♪冬恋
すごく切なくて、このときにはぴったりなんじゃないかって思える選曲でした。
章大さんが俯き加減でゆったりリズムをとっていて、それが印象的だったなー。
隆くんはせりあがるときに一瞬、ほんの一瞬下を向いたくらいで、
唇噛みしめながら、ずっと前を見ていて。
ぼっさまが信五くんと位置交代するときにぽんっと隆くんの背中を叩いてくれて…
それがなんだか嬉しくて。
でも、やっぱり、最後の隆くんのソロのときは泣けてきちゃって。
緊張するよね。でも、それでいいと思うんだよね。あたし。
一緒に深呼吸して、気持ちを落ち着けて、うん。
そして、彼が発した声、音はとても優しくて、
すごく遠慮がちに包まれているようでした。
でも、あたしにはそれがとても心地よかった。
そして、歌い終わったあとに一息ついた隆くんがやっと微笑ってくれて。
それを見たら、ほんとに、隆くんって…って泣けてきて。
ほんとに、よく頑張ってくれた。どれだけ怖かったんだろう。
でも、すごく素敵だったな。

♪無限大
この曲は、やっぱり、嬉しいと楽しいと幸せ!が詰まってるね。
何も言葉にしなくても、伝わる何かがあることや、
繋がってることを実感できるというか…。
正直、♪ひとつのうたができて、怖かったりもしてたの。
この曲がなくなっちゃうんじゃないかって…。
そんなこと、あるはずないのにね。
でも、この歌を一緒に歌って、思ったよ。
すっごく大事にして、暖めてきた想いは、ぜったいにこれからもずーっと共にあるって。
まだまだ想いをここに乗せていくんだって。
そうやっていきたいね、いこうね。

♪ワッハッハー
“僕が笑えば 君が笑うから”この歌詞が凄く好き。
ほんとにエイトとの関係がぎゅっと凝縮されているようで。
侯くんの“いいのに”は最高にかわいかったです。
そしてこの日もなぜかTシャツを脱ぐ丸山さん。ほんとに何がしたいん…。
しかも目の前でやられてたら…どうしろってんだいな。
このときすーくんがまるりの脱ぎ散らかしたTシャツを
しょうがないなぁってお顔しながらもってってくれました。
そして、ここでは何故か信五さんもTシャツを脱いで2人でアピール。

♪ひとつのうた
Tシャツを脱ぎ捨てちゃったのにでテンションが余計に上がったのか、
章大さんと一緒に乗るトロッコまでたどり着くのが遅くなった隆くん。
それに対して章大さん、
めっちゃかわいい声で「まーるー?まるー?」と呼んでおりました。
隆くんでれっでれで「しょうちゃーん」と応答。
章ちゃん「まーる?はよー。はよー、きてー。
こっち、はよー、きてー?」とおくびかしげにまたもでれっでれで。
「しょうちゃん、ちょっと待ってな。いますぐ行くからなー」とルンルン。
「まってるから、はやくー」とちょっとせかす章大さんに
「すぐいくよー、しょうちゃん」とうきうきまるり。
それを見ていた侯くん「おまえら、なんやねん、そのやり取り…」
そして、♪ひとつのうたは、一緒に歌ってこそ、の歌だなぁって。
このときすーが直線ですっごくみえたんだけど、手を広げて、
手を伸ばすとうよりは差し出してくれているような仕草で音を奏でていました。
上手くいえないけど、♪無限大とはまた違った何かがある曲でした。
このとき、章大さんが“君と歩く”を“みんなと歩く”に歌詞変え。
でもねー、このとき隆くん、Tシャツ間に合わず…
もー、ここはTシャツ着てて欲しかった…。
初日は間に合ってたのになー、なんで、そんな惜しいの。

♪I wish
なりやまないエイトコールに出てきてくれて…
だれが煽ってくれるかなー?って思ったら…久々登場!DJ安田!
「おまえらー!やりたいかー!ついてこれるかー!」と煽ってくれて、そのままWアンコール!ここでまたもすーくんは左右にステップ。
しかも、重心を高く持つときと低く持つときがあって、妙に気取って踊ってて。
それを最初は不思議そうに見てた信五くんだけど、それに合わせて一緒に踊りだして。
しかも、すーの様子を伺いながら…ってとこがなんかかわいくて。
最初のメロディの“右のポケットに手を”のとこで
章大さんの右のポッケに手をいれて歩く忠義。
あと、ここだったかなー、ぼっさまがたつのお帽子を拝借。
侯くんはクレーンにのって真上に!
で、ツアーTを脱いでおくちにくわえて(この仕草がとてもせくしーだったよ!)、
客席に落としてました。
そのあと、客席からチョッパーのお帽子を貰って上機嫌。

♪急☆上☆Show!!
信五くんは思いっきりありえないくらいシャカリキに踊ってくれました。
忠義が“ひとりじゃないよ”を“あけおめ”なんていったり。
こういう言葉はこういう公演でしかきけないからなんだか嬉しかったなー。
ぼっさまが「幸せは近くにあるんやな」なんて言ったりして、それに隆くんがのっかったり。
信五くんがシャカリキに踊って、
それを侯くんが「出し切れ!おまえそんなもんじゃないやろ!」なんて言ったり。
ここで、章大さんのお帽子を客席に落とす錦戸亮
章ちゃんの驚愕したお顔が忘れられず…
でも、笑顔でにっこりと「お年玉!」と言っておりました。
それを「けんかするな!奪い合うな!」という錦戸亮。誰のせいだよー(苦笑)
そして、しょうちゃんのコメカミにちゅってちゅーするぼっさま。
なにこれ。2人して照れないでよ!
まだまだわちゃわちゃはつづき…ここもやりおったのですよ。
自分が乗るはずのトロッコに乗らないで
すーくんの乗ってるちっちゃいトロッコ一緒に乗った隆くん。
すーくんの腰にお手手を回して一緒にお手振りをしてたんだけど…
胸の辺りで両手を振り振りするすーくんのことを
じーっとめっちゃ優しく見つめだしたと思ったら…
いきなり腰に回してた手をすーのほっぺに回してちょっとかがんでちゅー。
ほっぺにちゅーしてたと思うけど…お口ニアミスくらい、だったかも。
それに照れ笑いのすーと微笑むまるり。
最後はへとへとになった信五くんからスタッフさんへの感謝。
じゅにあへの感謝。男性にも声だしにも嬉しかった!と感謝を。
そして最後に「俺たちの大切な大切な大切なeighterに大きな拍手を!ありがとう!」
会場が自然と手を繋いで
「俺たちが(ひゅー)最高で(ひゅー)最強の(ひゅー)関ジャニ∞!!!」


♪∞SAKAおばちゃんROCK
まだまだ鳴り止まないエイトコールに出てきてくれたメンバー。
信五くんから「お前らちゃんと出し切れよー!ちゃんと1回でせえ!」と怒られるも…
もう1曲ということで。
侯くんから「あんな、ほんまにないで?もう。いま何時?
え?9時30分過ぎとる!俺ら、3時間30分はやっとるで。
なにー、まだ足りんの?もー、どうする?ヒナ」
それに対して信五くん「そんなんやるっきゃしゃーないやろ!
ちゃんとやれよ!出し切れよ!きちんと踊れよ!
出来んかったら怒るからな!」ということで♪∞SAKAおばちゃんROCK
でも、このとき侯くん自分から曲振りをしようとして…すーになんか言われた!
「聞いて、いま俺、曲に行こうとしたら…
普通にすばるに“ヨコ、俺からいくで”って言われた…!」と侯くん。
それに笑顔のすーくん、そしてすーの「1、2!こんにちわんつー!」でスタート。
間奏で「関ジャニ∞!」の大合唱。


8本締め!
そして、メンバーはけるも…まだ鳴り止まないエイトコールにもう一度登場。
「もうないてー!!!」という侯くん。
そんなチョッパーな侯くんに「花咲かせてー」とかいろいろ言うメンバー。
そして最後は…どうしよう?みたいな話になって
侯くん「1本締めしようか」って言い出して…
それに隆くんが「エイトやから8本締めでしょう!」と言って8本締めをすることに…。
隆くんはこしでおっきくリズム取りながら、ぼっさまが数を数えてくれて、
侯くんの「では、みなさん、お手を拝借!」から8本締めをしました。
たのしかったなー。
「ほんまにありがとう!ことしもよろしく!」と言って
大きく手を振ってはけていったメンバー。
そのあと隆くんが「せーの!心がー!パーン!」ってみんなでやって
「ありがとー!」って言いながら退場。
それを見てたぼっさま「心がパーン!」って真似して退場。
それを見送った侯くんが「ありがとう」とひとこと。で、おしまい。

 


元旦はこんな感じでした。
長い間、お付き合いありがとうございました。
きっともっとたくさんあったのでしょうが、ここまでの記憶しか出ず…。
でも、ほんとに濃くて楽しくて幸せな3時間30分でした。
こんな長く一緒にいてもあっという間だったけど、
ほんとに素敵な年初めになりました。
こころからのありがとうを。彼に。彼らに。