好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

今ここにあるものは Who's foods? 前編(「If or・・・Ⅱ」F~M 出演:村上信五/2010.2.21 1部 覚書感想)

信五くんから帰ってきましたー。
といってももう結構なお日にち過ぎてるんですけれども!
今回もごうつんに引き続き…お上にのぼって来ました。
だって、信五くん、グローブ座なんだもん。
そしてそして、またいつものようにー、お仕事してます。
いいの、がんばるの。ね。


ではでは、時間が経ってしまいましたが…記憶が少しでも残ってるうちに…。
村上信五1人舞台『「If or・・・Ⅱ」F~M』、2010.2.21、1部の感想覚書です。
順不同、記憶違いはごめんなさい。
そこはよろしくおねがいします、です。
それでは、感想にいっちゃいましょっか。 




舞台装置
場面場面でセットが変わるので、元はほんとうにシンプル。
あるのは、スクリーンとスクリーン後ろについたて(開閉式)くらいかな。
結構な大きさのもので、スクリーンを使うときは、舞台の真ん中に下りてきてました。
高さ的には、信五くんが手を伸ばすとつくかなー?ってくらい。

 

 

注意事項もセルフサービス。
開演前から、スクリーンに楽屋の様子(廊下やら楽屋扉の前やら)の映像が流れてました。
信五くんは、最初は私服みたいなのでうーろちょろしてて、
楽屋の手前でスタッフさんに呼び止められて、
紙とマイクを渡されて注意事項を言わされました。
これが開演15分くらい前、かな?
そのあとまた楽屋やらの様子がいろいろ切り替わって映し出されてて、
♪急☆上☆show!!のジャケットなしのお衣装着た信五くんが
歯磨きしながら楽屋に入っていったり。
開演5分くらい前にはまたスタッフさんに呼び止められて紙とマイクを渡されます。
注意事項の書かれた紙をみて信五くん一言。
「え?これ読むの?さっきも俺読んだやん…。
俺、もう本番やし、準備したいんやけど…。まぁ、ええか。読めばええんやんな?」
そして渋々読み出した…と思ったら、思いっきり早口!
なに言ってるかかろうじて聞き取れるくらいだったよー。
で、任務終了で楽屋の中へ。
スタッフさんの「まもなく本番になりまーす。スタッフのみなさん、
最終確認おねがいしまーす」の声。
スクリーンには楽屋前の映像が静かに流れ…と思ったら、ガタガタガタ!と音が。
どうやら楽屋の中から聞こえてくる模様。
すると信五くんの「なんやねん!お前!ちょ!待てや!
なにすんねん!」という声が聞こえてきて…。

 

村上信五、襲われるの巻。
舞台に照明がついて、楽屋のなかで両手両足を縛られて椅子に座らされる信五くんの姿。
まずは犯人(音のみ、声もなし)に向かって一言。
「もー、ちょー、痛いわぁ。あのねー、こんなことしても何にもなりませんやん。
なんですのん?言うても、僕らグループやから、
もう本番始まるし、俺1人おらんかったら、えっらい騒ぎになりますよ。
もう、やめませんか?」
だけど、相手には通じない模様。
カチッと銃をひく音が響いて…
「あかんって!な!引き金ひいてどないすんねん!」と
説得を試みるも、銃は撃たれ…。
これにびびった村上さん「いや、お前、ほんまに撃ったらあかんやろ!」とつっこみだし、
それが気に障った犯人にまた引き金をひかれ…「撃つな!撃つな!」というも花瓶に命中。
それを見て「はー、器用ですねー」となぜか褒め称える。
もう1回引き金がひかれて「撃つな!撃つな!」というも壁に連射。
しかもそれが∞マークでした。
信五さん「なんか、悪いですね、気ぃつこてもらったみたいで…、すんません」
それも気に食わなかったのか今度はパソコンかなぁ?
よく見えなかったけど、スイッチが撃たれ…
「撃つな!もー、やめてやぁ!」というものの、命中。
そこには、グラビアアイドルの衣装でポーズをとる信子さん。
スクリーンに信五くんと信子さん交互に映され「俺ですねー」と苦笑い。
会場爆笑。かわいかったけどね。
それを見て多少の間のあと
「あのね、しゃーないですやん、やりたくてやったんちゃうんですもん。仕事ですやんか!」
またしても引き金が引かれ…今度はペットボトルを撃って水がクッションに。
「あのー、腕が良いのは分かったんですけど…、
まぁ、俺のそれ俺の水やからええですけど。けども!」
そしたら今度はお顔に銃を向けられる
(スクリーンにて信五くんの顔の上にスコープ)のにあわてて…
でも、冷静に「この距離やったらそんなん覗かんでも撃てるやろ!」と応戦。
その言葉に引き金をひかれ…
しかも、そのとき犯人、モビルスーツをウィーンガシャンって着だしました。
それを見てあわてる信五くん。
「は?え?なんでそんなガンダムみたいにモビルスーツとか着だすん!」
でも、犯人は信子さんが気になるのかそっちをちらちら
(スクリーンは信五⇔信子の繰り返し)。
「もーええから!」と信五くんの言葉に今度はスクリーン上で
スコープの上でお顔に落書きされる。
そんなこんなをしていたら…楽屋のドアがノックノック。
応える信五くん。
スタッフさんから「村上さん、時間です。スタンバイお願いします」の声。
それを聞いた村上さん強気に「あんなー、もう、やめー。
言うても俺おらんかったら、メンバー気づくやん。
お前、俺がこうやって捕まっとるって分かったら、
あいつらお前のことめっちゃいじるで。それでもええんか?」と犯人に説得。
そしたら犯人がうぃーんって音をさせだして…
「え?お前逃げるんはええけど、なんでそのまま逃げるん!
めっちゃ目立つやんけ!………。って、おい!
俺このまんまでどないせぇっちゅーねん!」の声で暗転。

 

村上信五、オンステージ。
暗転の後、スクリーンには♪急☆上☆show!!のPVの最初の部分
(駐車場を歩くメンバー)が映しだされ…。
その後ろを両手両足を縛られながら、楽屋を出て、
両足一緒にジャンプしながら必死に縄を解こうとしながらついていく信五くんの姿。
徐々に縄が解かれて…PV通り曲がスタート!
ステージには、スタンドマイクが置かれ、ピンスポがあたって、信五くんが登場!
もちろん♪急☆上☆show!!のラメラメお衣装でしたー。
しかも、紫のギターちゃんも一緒!あの紫、めっちゃかわいいね、発色もいいのー。
そして、前奏が流れ、歌いだす信五くん。
信五くんいつもどおり歌うから「きゅーじょーしょー!」のとこが下ハモなのー。
1サビ歌った後、メンバーに対して
「ごめんなー、俺、いままで楽屋で縛られとってん!」と笑顔で釈明。
ここでスクリーンに「違うバージョンでお願いします」
(明らかにADさんが出しそうなカンペ。画用紙に書いた風。
「し」の書き方の感じが侯くんに似てたり)の文字。
一つ目のお題は「トイレにいきたいのを我慢してる感じで」に崩れ落ちる村上信五
もじもじしながら歌い上げるも途中で棒立ちのあと一言
「これは、……間に合わんかってんやな」と苦笑い。
それにつられて会場も苦笑い。
続いてのお題は「昭和な子供の感じで」に小道具が机に乗って登場。
小道具はお侍さんのヅラとお子様用の刀(緑色)を見て
「えー、これ!どないせぃっちゅーねん!」って言いかけたところで
音楽がかかり…とりあえずヅラをかぶって、刀を持って引き抜いて斬ってみるな感じ。
音終わりで「えー、どうしよう。わからへん…」と一言。
まだまだお題は続き…今度は「マイケルジャクソン風で」とのこと。
さっきヅラと刀がのっていた机の上に
マイケルジャクソン風のハット(後ろの髪の毛付き)が登場。
それをみて「はぁ?えー!?」と言っていたら曲
(ここでは♪急☆上☆show!!全部サビです)がかかり…
とりあえずハットを取ろうとするも
ハットにくっついてる髪の毛が引っかかってなかなかうまく取れない信五くん。
あせりだすも、ようやく取れて…かぶったところで、
♪ビリー・ジーンのように腰を動かす動作。
終わって「もうやらんからな!もうわからん!無理や!」との声を上げる信五くん。
でも、終わらないよね、お次のお題は「スキージャンプ風で」
これを見て「スキー!?なにが?え?どこにそん…」言葉をまだ発してる最中なのに
曲をかけられてあわてて何かやろうと舞台を行ったりきたり小走りする信五くん。
そして何を思ったか、舞台正面から見て右側を向いてスキーのジャンプ
(台を滑り出す前→滑り出しで前傾姿勢→飛びだしてる姿勢→飛んでる姿勢
→両手広げて着地(ここで前を向く)→最後にスキーが止まるとこを勢いよく)を実演。
それに拍手の会場を見渡して…
「なんやねん!ええんか?これで!そうそう、岡部選手8位になったでー。
でも、わからん!なにが正解かわからへん!どれやねん!
わからーん!」と舞台上にねっころがってじたばた。
でもまだお題が出た!
最後のお題は「マチャアキ風に」ということで、テーブルクロス引きです。
こぼしちゃいけないから、グラスの中は食品サンプルみたいに本物じゃなかったけど。
このとき信五くんが引くクロスが紫だったのー、うれしかったなぁ。
両手こすり付けてぱんぱん!ってやる信五くん。
結果は…成功!に両手ガッツポーズでアピールで、暗転。

 

ネットに書くのは厳禁!
ここでスクリーンに「ニュースJAPAN」のパロディ。
ニュースを読むのは村上クリステル。
本家と同じような髪形に、白のブラウス。
最初の発言は「こんばんは。村上クリステルです。今年もまた、女装してしまいました。
くれぐれもそっちの気がある、なんてブログとかで書かないように」とのこと。
そして最初のニュース…レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画が新しく発見されたニュース。
その絵は…モナリザのお顔が信五くん(笑顔)。なんでもムラリザとかいうらしい。
続いてのニュースは、登山家の村上信五さんがブリーフ一枚で富士山?だっけ?の
登頂に成功したニュース。
旗持って、いえーって山頂でやってる信五くんの姿が映し出されました。八重歯全開(笑)
ここで村上クリステルさんから一言
「山頂はかなり寒いです。これは奇跡ですので、くれぐれも真似しないように」とのこと。
最後のニュースは、漁師さんが河童を捕獲したニュース。
釣り上げられた河童はお皿が乾いていくのと同時に
おとなしくなったそう(網にかかった河童信五くん)、
釣り上げた漁師さんが網持って笑顔の写真(漁師さんも河童も信五くん)が映し出され…、
そのあとマグロと一緒にセリにかけられておりました。
このときのコメントは
「一部では、村上よりも横山の方が、河童顔なんて言われているようですが…
そんなことは気にしません。それから、河童は海ではなく、
川にいるといわれているともいわれますが…それも…」なんて。
そして、ニュースが終わって
「今日のニュースはここまで。それでは、また」とご挨拶したと思ったら…!
いきなり孫の手を出して、背中をかきはじめて、そのままお辞儀。ここで暗転。

 

DJ信五
今度の舞台は、ラジオブース。
なんでも巣鴨商店街から毎朝6時に生放送でお送りする番組らしい。
信五くんは○○生まれ?のバイリンガルDJ信五みたいです。
お衣装はだらーっとした感じで、ヘッドホンにダウンジャケット。
茶髪ロン毛と後ろでひとつにくくってます。
このときのゴムが紫なのー。自分押しです。
DJ信五の言い方がとってもおもしろい「でぃーじぇーしーんーごー!!!」みたいな。
放送が始まりまずは今日の報告。
なんでも福引が行われるらしく人がいつもより多いらしい。
そういいながら「朝6時からの福引ってなんやねん!」と自分で突っ込む。
リクエストで今日の1曲目をきめようとするも…
最初のお便りはおはようとか挨拶で始まった何の変哲もないものだったのに…
(でも、名前を紹介する信五さんのノリはDJ信五みたいない方だった…!)
内容は「巣鴨にスーパー銭湯を作って欲しい」というリクエストお手紙。
「これ、ほんまのリクエストやん!」とつっこみながらも気を取り直して次のお便りへ…。
これまた最初は普通なのに結局は「薬をどこにしまったか忘れてしまった」という内容。
これにぶちきれた信五さんは自分で選曲。
そこでかかったのはザリガニーズの♪人生どんづまり
曲がかかりだしてスタッフさんに
「ちゃんとメールくらい確認してから渡して!」と抗議する信五さん。
でも、スタッフのうめさんはお餅をぱくぱく。
うめさんに曲終わりのキューを頼んでしばし休憩。
そのときにおじちゃんやおばあちゃんがブースに乱入。
みかんくれたりしておりました。
それを律儀に受け取る信五さん。
「あまいの?そうなのー。あとで食べますねー」といいながら追い返し…。
そして、音が入ってないのをいいことに
「あー、もう、ほんとどっかもっとでっかいとこいきてー!」と愚痴。
だけど、うめさんがキューを出し忘れててこの声が流れちゃってた!
DJ信五の言い訳「すみません、DJ信五、ちょっと素が出てしまいました。
ははは。………反省してまーす(某選手のパクリという時事ネタあり)」
そんなこんなしてて、とりあえず次のコーナーへ。
次のコーナーは電話をしてクイズに3問連続で当たったら
巣鴨商店街の商品券が当たります!というもの。
電話(黒電話)をかけて名乗るも「誰?」みたいな反応をされ、
何度も「DJ信五!」と名乗るも…
いきなり「薬探してるから」と言われ…気付いた!
さっきのメールの人だ!名前は鶴さん。
律儀に「棚の上とかちゃいますかー?」って言ったら
納得したらしくガチャ!っと電話を切られてしまい…
でも、コールバックが!なにかと思ったら
鶴さん「棚にもなかった」とのことでこのコーナー断念。
しょうがないので中継へ。リポーターさんは105歳でした。
電話で中継をしょうと試みるも…なんだか声が若くなったぞ?
電話の声は救急隊員。
なんでも、倒れて運ばれるとこらしい。
なので、信五さん「スタッフ行かせます。
もちばっか食うてる85歳ですけど!」といながら電話を切るも…うめさん我関せず。
そこにおばあちゃんがブースに乱入。
それはなんと鶴さんだった。まだ薬をさがしてる模様。
その鶴さんを見た信五くん
「たぶんね、薬もう飲んじゃってるよ!だって口の周り白いもん」だそうです。
そしたら鶴さんDJ信五を綾小路きみまろと勘違い。
信五さん「後ろ結んでるけど違うよ!」と抵抗するも…
無茶振りできみまろのものまね。
似てないのに絶賛され「本物はやっぱりちがうわー」といわれる。
それを見て突っかかってきたおじいちゃん。鶴さんの旦那さんらしい。
竹やりを、持ってDJ信五を攻撃。かわすDJ信五だけど、
救急車がブースの前を通ってうめさんを向かわせようとするのに邪魔になって、
おじいちゃんの腰をチョップで、おじいちゃん倒れる。鶴さんも倒れてたり。
とりあえず、うめさん!となるもおもちをつまらせてるうめさん。
そして、「やっぱ、でっかいとこいきたい!」と暗転。

 

時間が経過すると…え?
ここでまたもスクリーンに「ニュースJAPAN」のパロディ。
なぜかひげが生えてきていて…「こんばんは。村上クリステルです。
時間が経って、ひげがはえてきてしまいました」とご挨拶。
最初のニュースは新型のバイクが発表されたとのこと。
信五くんがバイクになってました。
レースクイーンも信五くん(めっちゃスタイル良かった。腹筋割れてるけど)、
乗ってるのも信五くん。
でも、のり五個とは悪くて最悪との評価をうけたらしいとのこと。
そして、自分にも「いったい私はどこに向かってるのでしょうか」とコメント。
続いては街角リサーチみたいな感じで巣鴨商店街の特集。
そこで流れたのはザリガニーズに扮した信五くん(チンピラ風)が路上で歌ってる映像。
曲は♪人生どんづまり(1曲演奏、ギター弾き語り)
DJ信五がこんなとこに。
巣鴨でほんとに歌ってきたみたいです。
不思議そうな顔で通行人に見られてました。
歌詞はねー、「俺だけ改札ひっかかる」とか
「ポイント溜めてたら期限がきれてた。こんなことならポイント引いてもらえばよかった」とか
「俺のおかん、関ジャニ∞の∞の部分をいまだに読まれへん」とかでした。
村上クリステルのコメントは「いろんな人がいますね。
でも、これじゃあ、売れないでしょうね」とのこと。
最後の挨拶をしたと思ったら、今度はシェーバーを出して頭下げながら終了。

 


あー、もうだめ。これ長いわ…!
まだ続きますので…、いったん、ドロン!