好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

今ここにあるものは Who's foods? 中編・上(「If or・・・Ⅱ」F~M 出演:村上信五/2010.2.21 1部 覚書感想)

さー、続きに参りましょうかー。
信五くん舞台感想覚書レポ、後編でーす。
ではではー、じゃにごとも書かなきゃいけないけど、記憶が大事ー。
なので、いっちゃうよーん。

 


パントマイミスト、村上信五
ワインレッドのサテン系のシャツに黒のズボン。靴下は黄色。
サスペンダーが黒の中に紫のライン、だったかな。
それにプラス黒のハットをかぶっていらっしゃいました。
まずは、階段を上り始める信五くん。道を歩いてるのかな?って感じ。
階段を上ってポケットに手を入れて改札(真ん中)を
抜けようとしたら…ガコン!ってとめられた。
あれ?って感じでもう一度チャレンジするも失敗。
なんで!って感じで今度は違う改札(舞台正面から見て右)に行くも
なぜかまたとめられる。
えー?ってなってたら、今度は周りを壁に囲まれだしてあたふた。
でも、扉があって、そこから脱出。
一息ついて、違う改札(舞台正面から見て左)を通ろうとするも…
通れた!と思ったらファンファーレが!
何かわからずとりあえずガッツポーズして外へ…。
てくてく歩いて(このときの方向転換の仕方がすっごく上手!だった)、
ウィーンって自動ドアが開いて…。
たどり着いたのは、バッティングセンター。
ネットのなかに入って、まずは1球。いい具合に打ち返します。
次もなかなかいい打球。
だけど、何球か打っていくうちに…お顔に命中。
痛い!と喚くも怒られる。
気を取り直して…と思ったら…今度はいい感じに飛んだ…はずなのに?
いろいろ跳ね返ってきて結局はお顔に。
そしてまた喚いて怒られる。
仕方がないので、バッティングセンターをでて…
道を歩いていると雨がポツポツ。
ちょっとはや歩きになりながら折りたたみ傘を広げて…
でも、大雨になってきたので雨宿りをしようと…。
そこでエレベーターに乗った信五くん。
目的地に付いたと思ったら…そこはえっらい速さで走る馬たち。
怖くなって、エレベータの中に逆戻りで避難。
そして、次の目的地に…扉が開いたら、今度は闘牛?また馬?なのかなー?
よく覚えてないけど、最初はよけるけど、途中から乗ってみちゃったり。
でも、結局はエレベーターに逆戻り。
次についたのは、お葬式会場。
俺?俺も?とうろたえるも、正座をしてお辞儀。
これが真正面で見えてめっちゃかっこよかったんだよねー。
正座でお辞儀の村上信五。『未定 壱』のポスターのようで、
今回のあたしのベストオブ信五さんです。
お辞儀をしたらお焼香(めっちゃ挙動不審)
ちょっとお経を聞いているも…結局またエレベーターへ。
今度は無事に外の世界へ。
信号を待つ信五くん。
えっらい速さで車が通っていって…水を飛ばされ少々おかんむり。
その後は水溜りをよけて…ジャンプ!成功。
続いても…水溜りにちょっと足をつけて感覚を確認して…ジャンプ!成功。
だけど、そのときマリオがジャンプするときの効果音が(笑)
その後もジャンプして水溜りを飛ぶたびにマリオの音がついてきて…
最後はゲームオーバーの音。
それを聞いて信五くんが天を仰いで「もうええわ!」で暗転。

 

うしろ、うしろ。
スクリーンに1人暮らしのおうちの映像。
パントマイムをやっていたときの服装でご帰宅した信五くんが映像の中に。
この部屋が面白くて!
壁にカウコンの全員集合タキシードポスターが貼られてるし、
ベッドの上にカウコンのタオルケット広げてあるし、カーテン紫だし。
帰宅した信五くんは、お着替え。ジャージ姿に。
お着替えが終了して、脱いだお洋服を持ってバスルームへ…。
ここでスクリーンにかわいらしく「うしろ、うしろ」と書かれた
タイトルバックがこれまたかわいらしい音と一緒に登場。
ここからは舞台に信五くんが現れて、
スクリーンは信五くんにあわせて部屋の位置が動きます。
そして、ここも終始パントマイムです。
「あー、今日はつかれたわー」って言って座る信五くん、テレビのスイッチオン。
すると聞こえてきたのは…村上クリステルの声(映像なし)。
しかもそのニュースが「アイドルグループ関ジャニ∞のメンバー、
村上信五さんがコンサート前の楽屋で何者かに襲われた事件の犯人が捕まりました。
(信「へー、よかったなぁ」といいながらおはなをかむ動作)
なお、この犯人はモビルスーツを着たまま出頭した模様です」に
「そりゃ捕まるやろ!目立つわ!」
そんな1人つっこみをしていたら電話が…
「もー、え?家電?用事あるんやったら携帯にかければええのにー」
なんてぶつぶついいながらも電話にでる信五くん。
でも、「もしもし、村上です」と言った途端にブチっと切れる電話。
「なんやねん!」とお怒りの信五くん、
ベランダの方が寒いのに気づいて、カーテンを閉めに行きます。
信五くんが近づくちょっと前まで見える白い服を着て長い髪の女の人らしき影(貞子仕様)。
でも、信五くんが近づくと姿はなく…信五くんも気づかず…
カーテンを閉めて気を取り直して、
ご飯を食べようとカップラーメンを手にさっきの場所へ。
でも、そこにはカーテンの隙間から覗くさっきの女の人が…。
ラーメン(カップーヌードル、紫色でフタには“NASUBI”の文字。
どんなラーメン!)をお湯を入れに行っていると…
カーテンを押し開けて入ってくる女の人(貞子に扮した信五くんでした)、
そのままベッドに。
気づかない信五くん、お湯を入れたカップ麺を持って
テーブルに置いて座ろうとしたらそして、またなる電話。
「もー、なんやねん!」と言いながら電話にでるもまたもブチっと無言で切られ…、
そのとき後ろでは、村上貞子さんが窓の前に…。
信五くんが振り向くのを察知して隠れようとするも、
足を机に強打して痛がりながら倒れこむ。
ただ、倒れこんだ位置がちょうど信五くんから見えないとこに
仰向けにねっころがったので、見えず。
それに寒気がした信五くん。カーテンがあいて、
しかも窓まであいてるのに気づきます。
「おっかしいな~、俺、さっき閉めたはずやのに。なんであいてるん?」と不思議に思いつつもカーテンを閉めにいったところ…
村上貞子さんはうまーく位置移動をして
まだお湯入れたばっかのカップ麺をバリバリと食べてらっしゃいました。
カーテンを閉めて戻ってきた信五くんに気づいてあわててベッドへ…、
しかも布団にもぐったよ!
ベッドに村上貞子さんはもぐってしまったので、
信五さん気づかず、カップ麺を食べだします。
信五くんがこっちを向いてないのを確認した村上貞子さん、
いろいろいたずらを仕掛けます。
まずは、エイトのポスターを信五くんのポスターに貼り替えて、
サッカーボールを持つ信五くんのポスターに貼りかえるも、
うまく貼れずに落ちてくる。
その音に気づいて後ろを振り返るもなにもない様子にちょっとびくびく。
ポスターを貼りなおして、棚にあるサッカーボールを持ってきて同じポーズをとってみる。
その後もビキニを持ってきて当ててみたり、ボンゴを持ってきてたたいてみたり。
びくびくしながら振り返るも、
そのたびに村上貞子さんはベッドにもぐりこんで隠れるので、気づかず。
そんなこんなしてたら、また鳴り響く電話。
こわごわ「もー、まじで怖いやん、これ!なんやねん!」と言いながら電話にでるも、
やっぱりブチっと無言で切られ、「わー、もういやや」って言ってたら、また寒気が。
みるとやっぱり、カーテンがあいてて、しかも窓まであいていた…みたいな。
怖い怖いと思いながらももう一度、窓とカーテンを閉めて
今度は「戸締りええやんな」と指差し確認。
そんな状況を打破するために音楽をかけることに。
そこで流れ出したのは♪F・T・O、前奏にあわせて
EXILEの♪Choo Choo TRAINのようにぐーるぐるまわりだす。
それを後ろで村上貞子さんも参戦。
あきらかにおかしい気配に
「おかしいやろ!これ、絶対、俺1人でやってるていとちゃう!」と思い後ろを振り返るも…
村上貞子さんはお手洗いへ…。
「俺、疲れてるんかなー、はよ、もう寝よ」ということになって、
電気を消しに行く前に戸締りチェックも忘れずにしている信五くん。
そこにお手洗いから出てきた村上貞子さん
おもむろに台所にある包丁を持ってベッドへ移動。
電気を消した信五くんに電気をつけ返すことで応戦。
ついに信五くんの目の前に村上貞子さんが!!!
「お前何や!誰やねん!」という信五くんに包丁もって襲い掛かる村上貞子さん。
このときねー、素手で包丁を止めて後ろに投げ飛ばすとこがあるんだけど、
めっちゃいい具合にスクリーンをそろってて、すばらしかったです。
会場もそこには思わず感嘆の声と拍手。
どうにか村上貞子さんを追いやり、警察に電話をする信五くん。
「警察ですか!?いまうちに変なやつがおるんですよ!
どうにかしてください!」なんて言ってたら村上貞子さんの姿はなく、
窓が前回でカーテンがひらひら舞っていました。
ふと信五くんがTVをみると…村上貞子さんが本家の貞子さん同様、
TVの中に映っていて、いまにも出てきそうな感じで
にやっと笑って信五くんの「うわー!!!」っていう悲鳴で…暗転。
スクリーンは切り替わって、どこかで見たぞ?な風景と音楽。
なんと『世にも奇妙な物語』のタモリさんに扮したオールバック、
サングラス、黒いタキシードに黒い蝶ネクタイの村上信五登場。
明らかに似合ってない…!(笑)
そして、本家と同様に「どうやら、彼も奇妙な世界の住人になってしまったようですね。
所詮、人間は、自分の後で起こっていることには、誰しも疎いものです。
もしかしたら、次はあなたの番かもしれません。
ほら…あなたの後ろにも…」なんて語りだし…。
会場が真っ暗になって、1階の通路右側に信五くんが貞子の格好してお目見え。
会場、いろんな意味で大絶叫。
そして会場を練り歩き、ステージの上へ。
ステージに上がるとき、信五くん、めっちゃよじのぼってた、スカートなのに!
そしてステージ上で「おもろいわー、みんなびっくりしたやろー?
ええ大人がぎゃー!言うねん!めっちゃおもろかったわ!」なんて話をしつつ…
最後はスカートの裾を両手で摘んで片足後ろに下げてお辞儀。
そのときの言葉は「だいせーこぉ!」でした。
爆笑しながらはけていって、暗転。

 

どこでも村上信五
ここからは、またもスクリーンに「ニュースJAPAN」のパロディ。
村上クリステルが登場かしら…と思ったら…空席。
そうしたら、「部長、やめてください!本番始まりますって!」という声。
慌てながら、外れているシャツのボタン部分を抑えながら着席。
最初の発言は「人間、潤いが大事ですよね。私、潤ってます」でした。
そして最初のニュース、
登山家でブリーフ一枚で富士山?の登頂に成功した村上信五さんが
今度はブリーフ一丁での宇宙遊泳に成功したとのこと。
なんでもNASAに入って訓練をつんでいったものの、
途中に命綱が切れるハプニングに見舞われたました。
(宇宙遊泳してる信五くんのはめ込み写真)
けれど、自力でスペースシャトルまで帰還。
乗組員や関係者は驚きを隠せなかったそうな。
そのあと何か果物がとれたとかそういうニュース。
イチゴだったかなー?なんだったかなー?
でも、全部の実が信五くんの顔(表情違い)だったんだよねー。
最後のニュースはサルが都会に降りてきた!みたいなニュース。
ここでは温泉入ってるサルの写真が。そのなかの1匹の顔の部分が村上さんでした。
村上クリステルのコメント「いまはサルも温泉にはいるんですね」
そして、最後の挨拶を終えたと思った途端、手首をつかまれて…
「ちょ、部長、やめてください!もう!」といいながら番組終了。

 


後編と思いきや…ちょっと力ついてしまったので…今日はここまで。