好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

君の声を胸に刻み込んでいくよ(「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」 2010.5.5 1部 感想覚書)

いってきましたー。Vコン、名古屋~。
楽しかったですよー、やっぱりV6が大好きだ!と実感して帰ってきました。
そして、生田さんいわく、GゴールデンなWウィークも終わり…現実です(涙)
昨日のも現実、なんだけどね。
で、今日は朝からちょっとだけ携帯の博貴くんでこっそり『あさイチ!』を見て
よっちゃんのお顔を確認したり(笑)
だって、昨日の今日で朝からがんばってる姿見たらがんばれそうな気がしたんだもん。

ではでは、いってみましょー。
「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」 5月5日1部の感想覚書です。

ステージ構成はこんな感じ。
・会場は田の字型(メインはいちばん奥)
・メインステはせりあがり以外にも一段高いステージあり。
 中央の階段でつなぎ。
・センターステのせりあがりは2段階。 ごうつんソロみたいな階段状。
・バックステはせりあがりなし。
・メインステとセンターステを繋ぐ花道あり。
・クレーンなし。
・トロッコあり。
・会場四隅にスクリーンが1個ずつ。
 使われるときと使われないとき、メイン側だけ使用もあり。
・メインステの中央がスクリーンになるときもあり。
 

宣伝タイム。
コンが始まる前。
サイドのスクリーンでは、ずーっといまツアーを回ってるグループの
CMが流れておりました。
Vさんアジアツアー、俺足さん、JUMP、かつん、侯くん、
テゴマス、マッチさん、えびし、博貴!
Vはアジアツアーの振り返りと今回のツアー日程が♪GUIRTYにのって。
俺足さんは全国ツアーが♪テンションにのって、
JUMPは全員で京セラドームの告知、
かつんは全国ツアーを♪Love yourself ~君が嫌いな君が好き~にのせて、
侯くんはソロコンを♪WONDER BOYにのせて、
PUZZLEコンとカウコン映像まぜまぜで、
テゴマスは…何の曲だろう?勉強不足です…、でも、歌えた(笑)
で、全国ツアー、 お馬さんに乗るまっすーはかわいすぎたよ。
マッチさんは♪ざんばらにのせて、マッチとデートご案内、
A.B.C.-Zはクリエの宣伝と「学校さぼらないでね!」と注意事項。
最後は…博貴でした。
舞台のお衣装で、舞台の宣伝(もう終わってるけど)とクリエでのコンの宣伝。
最後はキャラメルマキアートがお気に入りとか言って売店で買って
「みんなも飲んでね!」なんて言っておしまい。
これが3回か4回くらい回ってましたー。
追いかけてるグループはあれど、基本どの子もかわいいので、
横ちゃんと博貴に過剰反応しつつも、
大貴や俊哉や千賀にもきゃっとなって、楽しい時間でした。

OP
前のVIBESツアーの時もあったけど、今回もはじまる前から起こる
「ブイロク!」コールがありました。
やっぱり、あれがあると、テンションあがるね。
ここまで年月を重ねても、こうやってできることがうれしいし、
これからも、多少声に勢いとかはなくなってくるけど(笑)続けたいなぁー。

3Dメガネ着用時間。
最初の映像は、ビルの屋上に佇んでる森田さんが映って歩き出して…、
森田さんからまぁくん、けんちゃん、長野さん、快くん、じゅんくんの順で列に加わり…
最後にごうつんがコインを投げて、コインが目の前に迫ってきたと思ったら、ツアーのタイトルが書かれていました。
もうね、森田さんがポッケからコインをだして投げる仕草まで、
お顔の角度といい素敵すぎました。
全員そろって、ダッシュして、そのあとはひとりひとり、
手を伸ばすようにこっちに飛びだしてくるメンバーに思わずきゃー。
Vの曲の感じでいったら♪crazy worldみたいな。
トニコンの3DでOPは、コミカルな感じだったけど、かっこよかったです。
この前のトニコンで言ってた「Vだと…」みたいな感じだね(笑)

まずは、シングルメドレー。
最初はこの曲♪GUILTY
メインステの階段上に颯爽と現れるメンバー、
白と黒の世界がまるでPVをそのままここで見せてくれてるようで。
わかっているけど、サビまで照明がお顔に当たらないのがらしくてね。
ここでは思いっきり、きゃーと言いつつも
カミコンでじゅんちが言っていた「健ちゃんのおへそ探し」が頭をよぎって仕方なかったです(笑)
そして、その流れから…聴こえてきたのは…
「わなてくみてくみーてーくみーてーくみーはいやぁー!」の声で♪TAKE ME HIGHER
この始まりかたが好きなので思わずきゃー!って叫んじゃったですよ。
そして、じゅんちの博さん肩からの大宙。
さすが!って思いつつも彼の腰が心配になったり。
サンダーバード
やっぱり、ここは「5・4・3・2・1!」だよね。がっつり踊ってて、かっこいいのー。
ここでセンターに来たのかな?記憶が…ないです。
そのあとは♪Darling、めっちゃかわいかった。あの手を前にだして止めるとこ。
それから♪CHANGE THE WOLRDとか♪Believe Your Smileを歌って、
ここでもう一体感がでてるんだよね、会場。
このあたりで外周回りかな?うーん、記憶が。
センターステに走ってくるメンバー。よっちゃん、うれしそう。
センターステで競り上がって、♪over
ここでなんかすっごく泣きそうになった。
好きな曲だけど、ここで泣きそうになるなんて…、びっくりした。

ご挨拶
口々に「みんなー、元気ー?元気だったー?」と言ってくれるメンバー。
それがひと段落してよっちゃんから「えー、僕らが、V6です!どうも!」のご挨拶でみんなお辞儀。
よっちゃんから「ここまでどー?楽しい?」に「楽しいー!」と答える会場。
今回はアジアツアーを軸にアルバムも加えたりしてやるよ!ということで
「俺らが先に歌うから着替えてくるー」というごうつんの後ろについて
仲良くはけるカミセンを見送るトニセン。
トニセンが残され(このときよっちゃん真ん中に行かなかった!)
「なんかシングルばっかやったけど大丈夫?おなかいっぱいじゃない?」っていう快彦さん。
それに「シングルばっかだ全部メインデイッシュ食べてるみたいだもんねー」に
「大丈夫ー」の会場。
その声に「なーにー?みんなもっとほしいのー?」と甘えた声でいうまぁくん。
ちょっと怖いけどかわいい。
それを聞いた井ノ原さんから「坂本くん!やめてよね!」とつっこみ。
でも、めげずに「まだ欲しいのー?」と言い続けるまぁくん。
そしてよっちゃんによって強行に「たまにはお浸しとかもね、
食べたいですから。ということでアルバムの曲もやるからねー」と。

カミカミトニトニ。
カミ曲が来るのはわかってたんだけど…新しいアルバムかと思ってたら…これ。
♪Hello-Goodby
しかも水玉のあのお衣装でした。
思わぬサプライズにきゃー!と絶叫。
イントロ終わりでじゅんちの足にちょこんとすわるごうつんと
その上にちょこんと座る健ちゃんがかわいすぎました。
あおりながらセンターステまで来て♪ROCK THE HOUSE
またもや思わぬサプライズにきゃー!と絶叫。
健ちゃんにわかりにくいちょっかい出すごうつんがかわええ。
トニセンがセンターステまで来てお衣装見たら…
え?もしかして!?マイクスタンド持ってるし…え?
まさかの♪HONEYでした。
一緒に振りを踊れる機会がこんなに早く来るなんて、びっくり。
トニコンがあったらそのときかなー?くらいにしか思ってなかったよ。
もうきゃー!!!!って感じで。
やっぱりあたしは井ノ原ファンなんだなってのを実感。
そしてメインステに戻ってもうれしいサプライズ、♪オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
またもきゃー!!!!

回想?時間をまきもどせー!え?早着替え?
ここからはスクリーンを使ったりした演出で♪x.t.c.beat
トニコンの生首思い出した…。
そんなこと思ってたら、トニコンみたいにドアが出てきたり。
でも、トニコンと違ってドアの下っ側だけでも開きました。
そこから出てきてお手手伸ばすごうつんのキュートさったらもう!
これがきたらこれ?だよねな感じで♪TOP CHECKER
どうしても、あの酔っ払いみたくネクタイ頭に巻いて
コンで画面占領して歌ってた井ノ原さんを思い出してしまうけれども。
そして、♪強くなれ
ここでうすーい幕が下りてきて映像とメンバーが重なり合って…みたいな。
炎がぼあぼあでたり、しずくが落ちてきたりしとりました。
こういうとこは剛コ思い出すかなー?
この曲はグッディ!コンのときに大阪でよっちゃんが歌詞飛んだのを思い出したり。
そのあと♪LIGHT IN YOUR HEARだったんですけど、お衣装が変わっててびっくり。
いつの間に…。
がっつり踊ってくれて、うれしい!

お題を決めてトークします!ってあれ…?
MCになって、今回はトークするテーマを決めてそれにあわせてお話します!とこのこと。
スロットみたいに回って…って、これアニバコンのときもやったよねー。
ネタが切れてくるからとかいって…あのときは箱からくじ引きみたいにひいてたけど。
で、今回のテーマは「テレビ」でした。
途中で「森田くん」ってお題も回ってて…
あれに止まったらどんなトークだったんだろう(笑)
テレビはみんな薄型?デジタル?なんて話をしていて…
そこで注目を浴びたのはお誕生日に地デジ化するまぁくんじゃなくて、
長野博さんでございました。
何でも長野さんのおうちではまだブラウン管のテレビらしい。
それならまだしも、そのブラウン管のテレビちゃんは画面がフラットじゃない。
それを聞いたごうつん「ランドセルみたいなやつだろ!」と得意気に(笑)
みんなに買い替えなよって言われるも「壊れないから…まだいいかなー。それにデジタルチューナー貰っちゃったから地デジ見れるし」と長野さん。
気になるのは「あのアナログってのが画面に出るのはどうにかならないかな…邪魔なんだよね」
健ちゃん「誰だよ、そんな中途半端なことしたやつ!ていうか、長野くんは物持ちが良すぎる!」とお怒り。
そして、健ちゃんが出した結論「もうさ、長野くんが買い替えないんだったら、
みんなでちょっとずつお金出して買ってあげようよ!」
その発言に「えー!」って言うメンバー。
それを聞いてた健ちゃん「いいじゃん、ひとり千円くらい出せばけっこう良いの買えるでしょ?」
この発言に「…?」なメンバー。
でも、この後の発言で納得「なんで?え?5人じゃないよ。ここにいる会場の人みんなだよ!」
健ちゃん…あの人数でひとり千円も出したらけっこう良いのじゃなくてものすっごく良いの買えると思う(笑)
で、それに対して長野さんは「いいよ!そんな、それだったら俺、
自分でちゃんと買うから!」となんともらしい発言を。
これ、細目とかごうつんとか健ちゃん辺りは「やったー!」って貰うよね、きっと。

ワンテンポ遅れてます。
健ちゃんが「テレビはあるけど、コンセント根っこからさしてない。
テレビあんま見ないもん」という発言をして、
井ノ原さんに「じゃあ、なんでそんなのいるんだよ?」とつっこまれ。
それに対する回答は「DVDみたいから」
「なんで?DVDならPCでみれるじゃん」ってまたも井ノ原さんに言われても
「だって、おっきな画面で見たいじゃん!」とのご回答。
そこから何故かまた長野さんのおうちのテレビがまだアナログだったことが引っ張り出され
「長野くんさー、ブルーレイとか知ってる?」と健ちゃん失礼発言。
でも、それがそこまでそうじゃなかった(笑)
長野さん「知ってますよ!それくらい、録画するヤツでしょ?」と微妙なご回答に
微妙な空気のメンバー。
そのあと「新しい基準でしょ?」と頑張っておりました。
そこでの「だって自分が出てる番組録画してるもん」とのお言葉に
ごうつんが「長野くんって、ビデオ?」と質問するも
「違うから!DVD!ちゃんと!」と弁明するもよっちゃんに
「え?ほんとに?テレビデオじゃないの?」と言われ…いじられる。
ここから自分の出てる番組はちゃんと見てるかって言う話になって、
見てるのはどうも長野さんだけらしい。
なんでも長野さんは「ここ使われてる、ここは切られたかー」とか思ってみてるみたいです。
ここで登場、三宅健。
テレビをほとんど見ない彼は人気のお笑い芸人さんたちを知らないらしい。
ごうつんいわく「こいつ、普通に芸人さんに会って“この人ちょーおもしろくない?”とか言ってくる。おもしろいからでてるんだよ!」
健ちゃんの弁明「だって、俺はテレビとか知らなくてはじめて会うから、そう思うんじゃん!」
よっちゃんいわく「若干大きめの声で悪気なく“この人だれ!?”とか言うから困る」
健ちゃんの弁明「素直なんだよー」
それに対して「素直がいいよ、これからはそういう時代だよ」と井ノ原さんに言われて
おりました。

博兄さん!
初めてテレビに出たのはいつか?っていう話題になってまずはまぁくんから。
ザ・ベストテン光GENJIのバックで出た。平家派」とのこと。
岡田さんは、元気が出るテレビ出身ということで、ごうつんと健ちゃんが審査員にいたと。
なんでも最初の頃は2人に「俺、お前選んだよ」って言われたらしい。
それを聞いて思い出したかのように剛健
「感謝しろよ!誰のおかげでSPできてると思ってんだよ!」
ごうつんは「サッカーの歌、(「サカサカサカサカサッカーってやつね、SAY’S!」と井ノ原さん)
それで、いきなり生放送でバク転した。なんか剛が出来るよ、とか誰かが言って。
しかも俺、このとき始めてロンダードバク転したんだよ!」
健ちゃんは「KinKiのバックだと思う。たぶん♪たよりにしてまっせ」だそうです。
ここでのつわものはまたも長野博さん。
「俺ねー、多分、少年隊の…86年?あってる?え?わかんない?よね。えーっとね、少年隊が新人賞取ったときにね、ちっちゃいステージがあって、そこで踊ってた」そうです。
で、何年ここにいるんだよ!ということで自分が事務所でどれだけ長くいるか数えてみたそうで。
結果「上から7番目。マッチさんと少年隊と岡本くん、
で、内海くんが上。アツヒロは1ヶ月くらい俺の方がはやかった」
この発言に「SMAPだって、入った順で言ったら兄さんだ!」とか
「博って気安く呼んじゃいけない!」とか言い出され、
いきなり「博兄さん!」と折り目正しくなるごうつん。
岡田も「俺、もうすぐ30だけど、俺が6歳のときからテレビでてる…」とびっくり。
よっちゃんは「光GENJIの♪地球をさがしての手旗でちーっちゃく映った。
あの光GENJIって手旗でやってるやつね!カミセンは…知らないのか…かなしい」
なんでも、ローラー、スケボー、って来て手旗だったのはパパの趣味らしい。
きっと滑るものに飽きたんだろうってこと。
そんなジュニアの大御所みたいな博快コンビは仕事にもストイックで
「仕事!?あるんならください」な姿勢だったそうで。
後輩の後ろでも、衣装が自前でも、早く卒業しろよ!と見られても気にしなかったらしいです。
よし、これで全員…って思ってたら…岡田さん「坂本くんは?」
会場、メンバー「…え?」とぽかーん。
どうやらじゅんちはお話を素で聞いてなかったみたいです。

おいしいとこ取り。
まずは♪Portraits ~prologue~が流れて、その後ソロダンス。
ここは、♪SILENT GALAXYのオルゴールver.でした。
最初にごうつんがコイン(OPのやつね)を砕いてその砂をキラキラ落として、
ダンダン!と ここで後ろのスクリーンに「R」の文字。
次にまぁくんが出てきて後ろには「E」の文字。
健ちゃんが「A」で長野さんが「D」、岡田が「Y」
これで「READY」ってなるので…え?よっちゃん「?」って思ってたら…
彼は「READY?」全部のおいしいとこ取りでした。
最後は全員で揃ってダンス、やっぱりこれだけ踊れるグループはすごい!って思うなー。
階段下りてきて♪will
Mステでもやってくれたけど、やっぱ、これ、かっこいいよねー。
あの動きがすっと止まるのがたまらなくすき。
 
もーりーたー!!!ごうちゃん!
♪Magical Mystery Songがきたよー!カミ曲~!
めっちゃカッコイイし、めっちゃのれる!
ここで、メインに戻ってトニが出てきてと交代かな…って思ったら…え?ごうつん消えた!
どうやら長野さんが出てくるのに引っ込んでた奈落に落ちたみたいです。
もう、心配で井ノ原どころじゃない。
トニが繋いで♪DANCING MACHINE
これは…リズム難しい!でも、トニセン様になってる!
センターステに移動して♪RadioMagic
このとき、長野さんがよっちゃんの足を掴んでゆさゆさゆらしてました。
それをほほえましくみるまぁくん。
これ、めっちゃすきー、Radioの形したトロッコ登場。
バクステにいく花道で、昌剛、博健、快准でコンビ組んでダンス。
健ちゃんは長野さんに寄りかかってるし、岡田さんはセクハラだし、
まぁくんとごうつんはお互いにテレまくりだし。
これが目の前で見れてほほえましすぎました。
ここでごうつんと同じトロッコに乗る井ノ原さん。
ごうつんを後ろからぎゅっとしそうな勢いで
にこにこファンに手を伸ばす剛を見守りながらお手振り。
♪Bouquetでは、花束を投げたり。
そしてそして、♪Airがついに!
よっちゃんかラーの水色スーツ。キラキラしてたのー。
最初の森田さんのソロパートでやられました。
そして、最後には会場の天井が星空に。
ここからしっとりと♪星が降る夜でも
まぁくんがちょっと声出にくそうだったのが心配。
最後はまぁくんが息をつくとろうそくが消えるように暗転の世界へ…。

振り返ろう!
アニバコンのような映像が流れて今までのPVが流れて、
時計の針が合わさって♪Orange
ここからはメドレー。
♪愛のMelody、♪COSMIC RESCUE、♪BEAT YOUR HEART、♪グッディ!
♪UTAO-UTAO、♪翼になれ、♪HONEY BEAT、♪MUSIC FOR THE PEOPLE
縦横無尽にステージを駆け回ってくれてすっごく嬉しかった。
最後にセンターステージで台宙。
思わず手を合わせちゃったけど、無事に全員決まり。
ごうつんがちょっとふらって着てたのが心配だったけど…さっき落ちてたし。
最後は♪羽根~BEGINNING~をセンターステで。
歌ってる人をみんなで見る感じ。
カミセンを見守るトニセンの図がほほえましくて、
トニセンをじーっとみるカミセンの図がかわいかったです。

最後の合言葉。
順番にご挨拶を。
准くん「たのしかったよー!みんな最高!名古屋最高!ありがとう!」
博くん「今日はありがとう!みんなに逢えてほんとに嬉しいです!またね!」
ごうつん「みなさん、今日はありがとうございました!楽しかった!?
うん!楽しかった!?なら良かったです!俺もすっごく楽しかった!」
このとき、ごうつんがファンの反応みながら嬉しそうに頷いてて、おもわずにっこり。
健ちゃん「みんなの笑顔に逢えて嬉しかったです!ありがとう!必ずまた逢いに来てください!」
まぁくん「ありがとうございました!今年でV6も15年になります。
まだまだこれからも一緒に想い出作って行きましょう!」
よっちゃん「今日はありがとうございました。楽しんだー?そっかー。
名古屋に来れてよかったです。絶対にまた名古屋に来ます!だから、絶対待っててね!」
最後にまぁくんが「私達がー!」え?俺たちがじゃなくてと思いながらも…ファンも入れてくれたのかな?なんて思いつつみんなで「V6!!!!!!」

想い出を胸に、アンコール。
最後はまた3Dでアジアツアーのお写真が飛行船に乗って現れました。
そしてアンコールで♪愛なんだ、♪ありがとうのうた、
♪WAになっておどろうに♪本気がいっぱい、だったかな?
鳴り止まないコールに♪Swing!
曲が終わっても一生懸命お手振りしてくれるメンバー。
その後もなりやまない「もう1回!」に反応した快准。
声を低くして「なんか言ってる…」「もう1回とかきこえる…」なんて話しながら
♪THANK YOU MUSICをみんなで大合唱。
准くんが自分のパートを歌わせてくれたり、健ちゃんの頬杖がやっぱり可愛かったり。

よし、これで1部は終わりー。
次は2部書くよー。

今日の愛チューンズ
羽根 ~BEGINNING~/V6
なんだか久しぶりに聴いたけど、すっごくぐっときたこの曲を。