好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

こんな気持ちを大切にしてたら 前編(「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」 2010.12.18 感想覚書) )

エイトコン行ってきましたー。東京ね。東京。
ここからあたしの怒涛の年末が始まるわけ、です。
がんばるぞー、ということで。
まずは、時間軸どおり、東京のレポレポを書いちゃおうかななんて、思っております。



「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」、12月18日の感想覚書です。
いつものようにニュアンスで順不同で曖昧なとこもありますが、 そこはお見逃しを。
いつもどおり半端なく長いのでお気をつけください。
大丈夫な方だけ、どぞ。

まずは概要をご説明。
ここは箇条書きでいきまーす。
・外野側にメインステージ、アリーナ中央にセンターステ、ホーム側にバックステ。
・メインステには中央に階段あり。
・花道はメインから1塁3塁側にセンターあたりのとこまで。
・MCはメインステ。
・せりあがりはメインに大きいのが中央に1個、それより半分くらいなのが左右に2個。
・スクリーンはメインステにおおきなのとその両横にちっちゃいのが各1個。
バックステ側にもちっちゃいのが1個。
・ただよのドラムは1個(上下可動式)。
・クレーンなし。
・トロッコはおっきなのが外周に2個。
・アリーナのブロックを区切ってちっちゃなトロッコ。
・せりあがりはメイン、センターステ、バックステあり。
・花道せりあがりなし。
・センターステのせりあがりは4段。
・外周あり。上から見ると∞マークになってるかな?
・メインステ後ろの座席なし。

 

そうくる!?
いつものエイトコールに後押しされるように会場が暗転。
そのあと、もうおなじみになってきちゃってる8UPPERSの映像がスクリーンに。
その映像終わりで メンバーが登場。
お衣装は、8UPPERSのスーツでした。
隆ちゃんは正面左のほうだったと思うけど、自信なし。
せりがりというか、ステージが天井の方から下りてくる演出。
ステージが階段のとこまで降り切って、ぼっさまがタバコをふっと床に落としたら…
どーん!でステージにライトが当たります。
そして、なにかなー、なにかなーと思っていた1曲目でしたが…
♪浮世踊りビトでございました。
♪Wonderful World!!かなー、
侯くんの「わん!だふー!」から始まるのかなー、なんて思っていたので。
お衣装がスーツだった時点で違うなーとは思ったけど、
これがきた!!!え?これ?やられた!!!って感じでした。
とりあえず、あたしは隆くんがどんなお顔してるのか、やっぱり心配だったので、
隆くん、隆くんって追っていたわけで。
でも、ぱっと見たら、笑顔で。
あー、とりあえず笑ってる、そう思ったら、それがすごくうれしくて、涙が出てきました。
そして、この勢いをどうつなげていってくれるのかなーって思ったら、
来たのは♪Jackhammer
これはぼあぼあなってて、きゃー!!!ってなりたかったので、勢いもついてぐー。
このとき、すーがもうテンションあがってきてる!ってのがわかる表情をしてて…
うれしかったなぁ。

 

やっぱ、これでしょ!!!
予想外の2曲から始まったコンでしたが…次にかかってきたのは…♪Do you agree?
もうね、この曲が来たらテンションあがらないって方がおかしんだよ!
この前のコンでは、セトリに入ってなかったから、ちょっと悔しかったんだけど…ね。
エイトのテンションもeighterのテンションもここでぐっと持ち上げられたように思います。
そうそう。ここで、おっきなトロッコに。1塁側に侯くん、すーくん、隆ちゃん、たつ。
3塁側に信五くん、しょうちゃん、ぼっさま。
そうそう、信五くん。髪がぴっちりわかれてて、なんかかわいかった。
色味は明るいのにねー。
そのままのテンションで♪DIVE
♪DIVEがきたのー!だだだだーいぶ!とか合いの手がもうだいすきで!
この曲をコンで聴くのはいつぶりくらいなのかなー。
この2曲の重なりあいは、すごいよねー。
こうやって今までやってきた曲を歌えることが、うれしいです。

 

バンド、バンド。
トロッコが1周してメインステに戻ったら、おのおの楽器を担ぎ出し…
♪Life~目の前の向こうへ
このときねー、すーがジャケットを脱いだのー。ネクタイも「うー!」って感じでとったのー。
そしたら、まだ窮屈だったのか、シャツのボタンもぷちぷち。
それまでシュッとしてたのに、いきなりカッコよくって!きゃっとなりました。
隆くんは、ゆっくりべーすちゃんを担いでいました。
そこからちょっとずつ音を、リズムをとるように。
がん!っと音に飛び乗るような動作はなかったけど、
穏やかに、でも、しっかりとベースちゃんを弾いてました。
あと、やっぱり、大サビ前のぼっさまの「もっと!」がかっこよくって!思わずきゃー。
そして、出てきたときから思ってたんだけど、章大さんのオトコマエ度がねー、すてきでした。
やっぱ、ギター章ちゃんすきだわー。
このとき隆くんは亮ちゃんと向かい合ってにこにこ。
ここからはちょっと速度を落として♪Baby Baby
ここでは、侯ちゃんがぽこぽこしてるのが、ずーっと辰のほう見ててかわいかったなぁ。
これはすーのトップソロ、やっぱりいいねー。
あの、すーの、ここでしか味わえない、あの、音の感じが、やっぱり、じーんときます。
そしてそして、隆くんのソロは、からんころん、ってしてて、やっぱり、好きだなぁって。

 

ようこそ!
ごあいさつをしまーすということで。
ここで隆くんははけはけ。
まずは、すーくん。
第一声は「東京!東京ドーム!」
このときたつがどこどん!ってドラムをしてくれてました。
あたしは、やっぱり、すーのこういう問いかけに全力で
「すばる!」って返すのが好きだなーって。
そのあと、「8 UPPERSへようこそ!改めまして。こんばんは。渋谷すばるです。
みなさん、調子はどうだい?いいですか。お元気ですか?(ちょっと噛む)
僕もねー、あのー(噛んだのを照れながら)僕もね、元気です。
がんばりますんで、よろしくお願いします!」
続いて、章大さん。
「みなさーん!こんばんわー!安田章大です。
楽しんでますかー?楽しみにしててくれましたかー?
今日という日のこの時間は今しか無いんで。
僕らの人生にとっちゃ、そりゃ、短い時間かもしれへんけど、
でも、この時間が人生でいちばん楽しかったって思えるようにしましょう!」
そして、隆くん。ジャケットを脱いだ上に銀のキラキラ。
この前のコンで♪大阪ロマネスク歌ってたときとかに着てたやつね。
「こんばんはぁ。丸山隆平です。(歓声を聞いて)きゃー!ええですねー!楽しいです!
今日は、世界でいちばん、誰よりも楽しい時間にしましょうねー!
ではー。せーのっ!パーン!!!!!!!!ナイス!」
ナイスは親指を立ててお顔の横に。このときのにへら顔がかわいかったなー。
お次は忠義「みなさーん!大倉忠義です。
盛り上がってますか!いえー!もっと!もっと!もっとー!!!
えー、この2010年、ここに来るまで、きっとみんなにもいろいろ辛いことや嫌なことも
あったと思いますが…もちろん、楽しかったこと、幸せだったことも、あると思いますが…。
ふふ。でーもー、今日は、その一番を、僕たちが、塗り替えちゃいます!
(噴き出して)最後までよろしく!」
そして、侯くん。
なぜか、カメラに向かってキメ顔を続ける侯くん。
一向にしゃべらない。
でも、場内「きゃー!!!」の嵐。
やっと「こんばんは。みんなの…みんなの…」ここでもキメ顔ポーズ付き。
それを散々続けれいると…「なんかしゃべりーや!!!」と
しびれを切らした信五くんからのつっこみが!
それに対して「なんでじゃ!うっさい!ヒナ!だまっとって!
いまは俺のじーかーん!俺がいちばんかっこいいときなの!」と反論するも…。
「はよ言えって!ヨコ!」と怒られる侯くん。
そのあとは笑顔で「どうも!みなさん、横山裕です。楽しんでますか?そうですかー。
えーっと、ですね。実は、僕、昨日、財布を落としました」
この言葉に会場びっくり。侯くんまたー?な空気も若干混ざりつつ…。
「でね、いま僕、オープニングで出てきてから、考えてたんですけどね…。
もし、ここにいるみんなから、1円ずつ貰えたら、なんぼになるかなーって。
うひゃひゃ。それでも、僕は、元気にやりたいと思います。
最後まで盛り上がって行きましょう!よーろしく!」
侯くんのご挨拶聞いてVコンで健ちゃんが「この会場にいるみんなで1000円だせば長野くん相当良いTV買えるよ!」って言ってたの思い出しちゃった(苦笑)
最後は信五くん。
なんだか髪の毛がぴっちりな真ん中分け!ちょっと髪色も明るくなってるのかな?
「みなさん、こんばんは、村上信五です。 声出てますかー?
いま、会場を回ったときに、 見かけましたので…声聞かせてください!
男!男のeighter!元気ですか!(かなりの声援に会場「お~」)
よし、上も元気かー?スタンドー! アリーナ!全員!
今日は最後まで飛べますか!楽しめますか!
その調子でよろしく!」

 

きゅんきゅん、かわいい。そして、おー。
挨拶終わりで、♪泣かないで僕のミュージック
ここはねー、ステージに階段が付いてるんだけど、
それに上ったり降りたりしながらのダンス。
ゆらゆら揺れてる感じがきゅーとで。
Vの♪Airみたいな雰囲気なんだよねー。
隆ちゃん落ちたらどうしよう、なんて思ったりもしちゃいますけれども。
だって、ずかずか上がってくんだもん!びっくりするでしょ。
あれどのくらいスペースあるんだろ?
でも、あの感じはいいなー。
続いて、♪ほろりメロディー
隆ちゃん章ちゃんの見せ場がきましたよー。
このとき、隆ちゃんはすーと一緒に1塁側からバックステに移動。
この踊りは、セクシーでしたねー。
ちょっとした仕草に男性を感じさせる感じ。
これはあのお衣装なのもぐーだねー。
このとき、隆ちゃんの後ろ姿を通ってたときに見て思ったのは、
やっぱり細くなったなーってこと。
ここでの隆くんは、すーくんを捕まえてほっぺすりすりで
「あかん、しぶやんにほれてもーた…」と一言。
章大さんは、「しーっ!すっきゃで!」と満面の笑みで。

 

ぐんぐんぐん。
全員バックステに搭乗してかかったのは…♪ブリュレ
もうあのイントロが流れた途端に会場が
「♪ブリュレがきたー!!!」みたいな雰囲気になって。
でねー、驚いたのが、ぐんぐん上がっていくステージ。
ここは天井まで登っていって。
上のほうまで行くよって行ってた意味はこれだったのね、と実感。
これ、カウコンときのムービングと一緒でステージがスケルトンで、
あの人たちが動いてるのをしたから見たり。
がんがん踊ってるから、ステージゆーらゆら。
スケルトンってだけでも位置取り難しそうなのに、よくやってくれたなー。
ここでも、隆ちゃん見失わなかった自分にちょっとびっくり。
そして、♪アニマル・マジック
これは、Mステでも披露されているのでねー。
あの振りに合わせて動くペンライトのきれいなこと。
メンバーもこれは好きなんだろーねー、なんか、かっこよかったもん。
そして、♪モノグラムに続きます。
これはねー、よかった。こんな風に振りがついて歌うんだって、思えて。
このときねー、章ちゃんが自分のパートのときにカメラから消えて…。
いつも、そんなことしないのになんで!って思ってたら…
隆ちゃんのとこにとことこって歩いていって一緒に画面に。
それにきゃー!ってなったのは言うまでも、なく。

 

説明しよう!
♪BACK OFFが流れて全員でダンスダンスダンス。
そのあと、8UPPERSで流れてたメンバー紹介が流れて、メインステに移動。
まずは信五くんがかちゃかちゃナイフを動かして…って思っていたら!
メインステに戻る途中で侯くんにキーック(映像と同じようにね)されちゃうし、
章ちゃんはまっすーが♪恋のABOでかけてたみたいなめがね掛けて
スプレーしゅーってしてるし。
隆ちゃんも棒持ってばーん、で、ぼっさまはアメちゃん舐め舐めというかがりがり。
「ちょっとちょっと!」と攻撃されながらもメインステについた信五くんを
大倉さんは優しくぎゅー。
最後はすーくんが銃をもって登場。
ばんばんばん!って撃たれるも…信五くん全部手でキャッチして銃弾をぱらぱら。
その後「もー、あぶないやんー。なにすんのー」と冷静に対応。
それにすーくんも「すまん。」と一言。
そんなこんなしてたら、侯くんが、「みんな、こんな依頼が来ている!」って喋りだし…。
そのお題は「ウィンクで人を殺せるか」ということ。
「無理に決まってるやろ!」なぼっさまに
「でもさ、でもさ!ウィンクで人を殺せたら…始末屋としては、それ以上のこってなくない?」と、まるり。
そしたら、章大さんが「なぁなぁなぁ!みんなウィンクキラーってゲーム知ってる?」
その声にあわせてステージ中央に集まってくるメンバー「ウィンクキラー?」
隆ちゃんは満面の笑み。
そこからスクリーンでウィンクキラーの説明。映像と声は章大さんでした。
そのときは「説明しよう!」から始まったから…晃かしら、なんて思ったり。
多分言ってたのはこんなこと「ウィンクキラーゲームとは、
相手をウィンクで殺していく?ゲームである。
まずは、全員でトランプを引く。ジョーカーを引いた人が鬼になって、
誰にも分からないように、相手にウィンクをしていく。
誰にもばれずに最後の1人までいけたら、ウィンクキラーの勝利。
もし、誰かに見破られたら、その時点でウィンクキラーの負け。
その場合、負けた方には、とってもはずかしい罰ゲームが待っている」
とかなんとかかんとか。
このとき、章大さんがウィンクしてたり、トランプ持ってたりの映像でかわいくってねー。
そうそう、このときしょうちゃんパパのお写真が最後に登場。
「ちなみに、この人が私の父」なんて出てくるもんだからびっくりしたよ。
しかも「もちろん、チンパンジーではない」なんて言って終わるんだもん。
でも、やっぱ、目元のあたりは章ちゃんそっくりだねー。

 

絶対に横山くんや!
ということで、ゲームスタート。
トランプは文ちゃんが持ってきてくれました。
このときねー、侯くんが文ちゃんをいじるいじる。文ちゃんタジタジ。
しかもまるりも文ちゃんに向けて至近距離でマイク直角にむけるもんだから、もう。
トランプを引いて座ってスタート。
座り位置は正面左側から、すー、隆、侯、章、亮、忠、信だった、かな?うーん、微妙。
ビジョンには7分割されてメンバーがうつってます。
まー、あたしはまるりしか見てないので、
隆ちゃんがウィンクキラーじゃなかったらもうわかんないんだけれども。
このとき侯くんから「お客さん、もし誰がやってるか気付いた場合でも、
絶対応言うたらあかんで!」と念押しがありました。
わちゃわちゃ進んでいくゲーム。
と思ったら…すー「俺、死んだ」とのこと。
えー!なメンバーと会場。
そのとき侯くんが「鬼、わかったひとー?」と聞いたらちょっとだけ反応の会場。
そしたらぼっさま「おれ、絶対に横山くんだとおもう!」と発言。
それからはみんな侯くん犯人説に流れ…全員でキミちゃん攻撃。
それに対して「ちゃうって!ちゃうもん!」という侯くん。
そんなこんなしてたら、信五くんも「俺、死んだ」との申告。
このあたりで会場も多少分かったようで、ちょっとざわつき始め。
侯くんの言い分「俺が鬼やったら、いまので俺がやったら絶対にばれてるやろ?」
そしたら侯くん、「俺、やすだと思う!」の発言。
「ん?」な章大さんと「だったら、横山くんやすやって言ってーや!」って
ぼっさまたつに言われるも「いやや!」な侯くん。
そんな侯くんを見て「絶対に横山くんや!怪しい!怪しすぎる!」
そして、他のメンバーにも話が振りながらも侯くんがひとこと。
「あんな、俺、ずーっとどっくんにみられてるんやけど…」
ずーっと侯くんだけ亮ちゃんは見ていたようで
「だって、横山くんあやしいねんもん!」とこれまた主張。
最後は観念したのか…「もう、俺ええわ、言うわ。やす、やんな?」に章大さん「そうです」
スローで流れた章大さんのウィンク、とってもきゅーとでした。

 

愛のお手紙。
鬼だった章ちゃんが見破られたので、章大さんが罰ゲーム。
罰ゲームの内容は「メンバーにうれしはずかしラブレター」。
まずは、誰がお手紙を読まれるか残ったメンバーでじゃんけん。
しきりに「俺、読まれたい!しょうちゃんに読まれたい!」っていうまるり。
でも、ジャンケンは決勝戦に行く前に負けて信五くんの肩をぽんって叩いて
「後は任せた」って言って後ろへ。
そして…最後に残ったのはすーくん。
ジャンケンしたあとお手手見つめてボー然(笑)
章大さんからすーくんへのお手紙、ということで。
侯くんから「ここに白紙の手紙があります。想いをのっけてください。
頑張れよ…!」とのお言葉で章大さんに紙が渡されます。
そして、近づいて向きあう2人。
だけど距離が離れすぎ、ということで侯くんから「すばる、あと0.5」なんて声も。
そして、照明が変わって音楽が流れ出して…。
章大さんがお手紙を読み始めました。あくまでニュアンスですが、書いておきます。

「DEAR しぶやんへ(DEARがあるのに、へを付ける章大さん)
……しぶやんとのことについて思い出すのは、いちばん最初のは、うーん、Jr,のときで。
俺がJr,に入って、1年?、くらい経ったときに、
しぶやんの家に他のJr.の子らと泊まりに行った、ことを思い出します。
そんとき、しぶやんは俺に豹柄のパーカーをくれたり、
某有名なブランドの帽子をくれたり、しました。
しぶやんとは、背丈もその頃からおんなじくらいやったから、
僕にとって、ジャストなサイズでした。
それは、けっこう着まわしさせてもらってました。
それから、しばらく逢わへん時期があって、
うーん、V.WESTの番組でしぶやんが歌を歌いに来てくれて、再会しました。
そのときは、しぶやん、ライオンヘアーになってもうてて、めっちゃ前と雰囲気が変わってて。
なんていうか、声を、掛けずに、終わってしまいました。
そんで、同じグループになって、また一緒に遊んだりも、するようになって。
思い出すのは、“カラオケ行こうやー”ってなって、2人で一緒にカラオケに行って、
最初は1時間とか、2時間とか言うててんけど、
結局、30分延期(延期って言ったよ!に会場ざわめく)して、
そんでも足りひんくて、で、また30分延長とかして、
それがずっと続いて、気づいたら、もう朝になってもうてたりしてて。
別になにがあるってわけでもなくて、
うん、GLAYの♪HOWEVERなんかを歌ってるだけ、なんやけど。
客もおれへんのに、そんなことばっかやっててんけど…。
でも、そんな何もないまま帰っても、
それでも、そんな日常が幸せで、僕にとっては、そういう時間が拠り所でした。
で、いまでも、一緒に買いもん行ったり、もしてて。
普段はあまり言ってくれへんねんけど…、
でも、一緒に服屋とか行くと、しぶやんが“ヤス、これ似合うんちゃう?”
なんてことも言ってくれたりして…。
でも、そんなこと言うのに、店員さんには、
“この服のSサイズありますか?”ってことが聞けへんくて…。
で、いっつも僕が、“店員さん、すみません。
この服のSサイズってありますか?”って聞いてて。
…、いまはちゃんと聞けますか?
(コクコクうなずくすーくんを見て)そうですか。うん。安心です。
あの、しぶやんとは、言葉とか、そういうのでは、あんま言うたことはないんですけど、
でも、一緒におって、ずっと心のなかでは、
音楽とか、そういうの、めっちゃ似たようなバイブスを持ってるじゃないかな、って思ってて。
…。以心伝心…とでも言うんかな。
常にしぶやんとは、繋がってる、というか。
そんな気持ちや想いを持ちながら、一緒に歌ったり、ギターを弾いたり、してます。
いま、関ジャニ∞として…、
関ジャニ∞、もちろんみんなボーカルやし、歌うことは出来るんやけど、
でも、僕は、しぶやんには、やっぱり、関ジャニ∞の歌を、
リードしていってほしいって、思ってます。
貴方には、貴方にしかないカリスマ性、みたいなんが絶対にあると思うので…。
やから、しぶやんは、自分の殻に閉じこもらんと、
のびのびと、…羽を広げていてほしいな、と思います。
…、しぶやんには、いろんな人のこと泣かせたり、喜ばせたり、できる、そんな力があるし、
そんなしぶやんの声を、ずっとずっと大事にして下さい。
…、関ジャニ∞、誰にも、代わりはおれへんけど、
しぶやんにも、誰もしぶやんの代わりを出来る人はいません。
それは、僕の大切な友人としても、です。
これからも、いちばん、とは言われへんけど、
僕のこともメンバーんなかで、何番目かに愛してください。
ありがとう」

そして、ふたりで向かい合って深々とお辞儀して、そのあと顔を見合わせて照れ笑い。
このとき、すーがずっと、頷いたり、恥ずかしかったからかしゃくれたりしててねー。
ほほえましかったです。
でもねー、途中で侯くんのうひゃうひゃ笑いが響いたりしてねー。もー、侯くん!
そして、侯くんから「おい、ヤス、なんか卒業式みたいやったぞ。
しかも、お前、どうしたん?めっちゃ気持ちよさそうにおったけど…。
これ、ぜんっぜん罰ちゃうやん!なに?なんか降りてきたん?」
章ちゃんいわく「んー?なんか、話してると気持ちようなってもうて…、
こんなんいつもはなかなか言えへんから」
とのこと。
それを聞いたたつ「甘いって!めっちゃ甘い。なんかピロートークみたい」と爆弾発言。
そして、読まれたすーくん、侯くんから「すばるは?どう?読まれてみて」言われ、
「うれしいっすね。うん、嬉しいです」

 


と、こんな感じで。
ではでは、長くなってきたので1回きりまーす。