好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

カタチはないのに確かな手触り 後編(「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」 2010.12.31 1部 感想覚書)

よーし、これを書けば、エイトコンあたしが行った分はレポ終了です。
なので、12月31日、1部で、いっきまっしょーい。

がおーとぴょん。
MC終わりで、Veteranコーナー、曲はもちろん♪轟
センターステでてジャンプしながら、いやー、ここは菊ちゃんが良く見えてねー。
あの、なんともいえない感じのジャンプがだいすきです。
そして、ちまちま動くジュニアに朝田くんらしき影を発見。でも、確証持てず涙。
♪Snow Whiteが流れ出して、あー、これがドームバージョンなのねーなんて思ってたら、
侯くん「みんなー、今年もあとちょっとやでー。
来年はどんな年になるんかなぁ。あー、あれはー!!!」の声で上をも見ると…
バックステがぐんぐん上がってて、そこにあったのはおっきな鏡餅!
それがぱかーってあいて、でてきたのは…
大倉サンタと錦戸トナカイ…ではなく、大倉トラと錦戸うさぎでした。
しかもトラさんなたつは「がーお!」、ぼっさまも「ウサギだぴょん」なんて言って。
その姿を見てて、なんで!なんで!ぼっさまのウサギ、青なの!
ピンクとかなかったの!って思ってけど…
でもー、あのー、なんでー、と言いますかー、
あのトラもウサギもー、トニコンで見た、気がするんですけどー(笑)
トラさんとウサギさんはみんなに魔法を掛けてくれるそうで…
星を撒き散らしながら降りてきてくれました。
で、メッセージの垂れ幕が下りてきて、
そこには「今年もありがとう。来年もよろしくね」と書かれてました。こちらこそー。
そのあとは、♪雪をください、♪君の歌をうたうをセンターステで。
♪君の歌をうたうの最初のぼっさまの「どーん!!!」はもうお決まりですねー。
このとき、お帽子はウサギさんのお耳に引っ掛けてました。
たーだ!丸山さん、踊れてないんですけど…。
おもいっきり、振りがワンフレーズずれてるんですけど…?
えー、そこはちゃんと踊ってよー。
で、ここは、隆ちゃんの後ろにさりげなく入ってきて
カメラインしてた前髪ぱっつん慎平がかわいすぎました。
そして、♪大阪ロマネスク
やっぱり、トラさんとウサギさんの姿で熱唱(笑)まぁ、いっか。
でも、どっかでぼっさまウサギさん、脱いでたんだよねぇ。

バンド!メドレー!
ここからは、バンドメドレー、ということで、メインステージでたつがドラムどこどん。
たつが叩くたびに光るドラム。
そして、センターステで隆くんベースちゃん、バックステで章ちゃんギターちゃん。
これで当分、隆ちゃんがベースちゃん弾いてるの直に見れないと思うと…
で、隆くんしか視界に入らず(苦笑)
バンドセッション終わりで、♪ミセテクレ
すーが、「ミセテクレー!!!行くぞー!!!!おーおーさーかー!!!
暴れろ!さーわーげーやー!!!」
やっぱり、この声に勝るものは、ありません。
で、そのままの勢いにのって♪って!!!!!!!
これはずっとずっと、歌っていってほしいなぁ。
大事な気持ちがたくさん、詰まってるんだと、思うんだよねー。
そのあとは、♪BOY
これもぴょんぴょんのれるから、大好き。
すーがあの前ゆれで歌ってる姿を見たら、
今日も楽しく歌えてるんだなって思ったら、もう、泣きそうになったよ。

すばるさんからのお言葉。
最後の挨拶はすーくんでした。
カウコンやらせてもらえて、
バンドメドレーの余韻を残しつつ、腰に手をあてて、
息を整えながらも、ゆっくりと言葉を紡ぎだしてくれました。
「みなさん、今日は、ほんとに、もう、ありがとうございました。
もうあと少しで、このツアーも終わるわけなんですが…。
いろんなとこでツアーさせてもらって、大阪に帰ってきて、
で、こうやってカウントダウンやったり、して、終われるってうのは、
やっぱり、嬉しいし、特別っていうか…。
もちろん、他のとこにいっても、いつもあたたかく迎えてもらって、
どこに行っても、それは、そこにしかない、特別、なんやけど…。
そういう気持ちもあって。
こうやって、歌えてることとか、
みんなでステージに立ってられてることとか、そういうのが、ほんまに嬉しくて…。
やっぱり、こういうライブっていうのは、俺だけじゃなくて、
関ジャニ∞、みんないちばん大事にしてると思うし…。
こうやって、みんなやメンバーの笑ってる顔やとか、楽しんでる顔やとかみれると、
この時間がいちばんやって思うし、頑張ろうって、思います。
やから、また、ここから、来年も、ずっとずっと、頑張って、
また、こうやって、やらせてもらえるように、頑張ろうって思って、ます。
それには、やっぱり、みんなの力っていうのは、必要で…。
これからも、よろしくおねがいします。いつもありがとう」
すーは、いつもこうやって口に出す、ということは、調子に乗ったときを除いたら、
あまり、しないけど、でも、ぱっと口を開いた一言が、
とっても、重みがあって、それでいて、優しいんだと思います。
そんなすーの挨拶のあとは、♪蒼写真でした。
なんだか、これがかかると、もう終わっちゃうんだぁ、なんて思うようにもなってきて。
でも、この曲が最後でよかったなぁ、なんて思ったり。
このとき、メンバーのリハ中かな?お写真が映し出されるんですが、それがだいすきです。
最後は、みんな集合写真が出てきて、
メンバーがオープニングのときに乗ってたせり上がりに乗ったとこで
写真のシャッター音が聞こえてそのときの映像がスクリーンに映し出されてパチリ、で終了。
アンコールはカウコンで快彦さんに逢うために東京に向かっていたので…割愛(涙)
しんちゃんの新曲披露と、♪無責任ヒーロー、♪ひとつのうただったそうです。


よーし、終わったー。
エイトコン31日1部はこんな感じで。
お付き合いありがとうございました。
さー、あとは、いつもどおりにじゃにごと書くぞー。