好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

今と過去が 癒される 前編(「If or・・・Ⅲ」 出演:村上信五/2011.2.6 1部 覚書感想)

で、信五くん舞台の感想を~。と思いましてね。
もう1週間くらい前なんですけれども(苦笑)
でも、書いときます。


村上信五1人舞台『「If or・・・Ⅲ』、2011年2月6日1部の感想覚書です。
いつもどおり、順不同、記憶違いはごめんなさい、です。
それでは、感想書いちゃいまーす。

 


舞台装置
前のときと同じように、やっぱり、シンプル、でしたね。
今回はMJのときに歌ってた左右に階段があったときみたいな、
あれと同じようなステージがあるような感じ。
左右の階段の後ろには正面右側に「SHINGO」
左側に「MURAKAMI」の文字がありました。
そして、ステージには、エイトカラーのラインが一色ひとつずつ。
隆くんのオレンジは、正面右側のとこでした。
で、階段上がったステージのうしろにスクリーン(稼働せず)がありました。

 

え?重いの?暗いの?
会場が暗転して、スクリーンに英語の字幕とナレーション。
映画みたいな感じの重厚な声で、第三次世界大戦が起こって、
日本も何年かぶりに徴兵制を復活させて、戦場へ兵士を送り込んだ、と。
でも、戦況は悪化する一方、
そして、戦地へ送り出されるのは芸能人も例外ではなくなり、
関ジャニ∞のメンバーも、戦地へと赴いた…みたいな。
なんか、朝鮮半島やらなんやらやら時事ネタとかも入れてきてたのは、
信五くんらしいなぁ、って思ってたんだけど、
このナレーション、なんか最初っから重たいんだけど!と
ちょっぴりびくびくしました。
こんなナレーションが終わって、
「もしも、村上信五が戦争にいったら」の文字がスクリーンに。
そのあと、信五くん登場。
兵士な迷彩柄の服で登場した信五くん。
たぶん、水筒かな?ベルト?なにかがなす色だったと思います。
そして、第一声は…「よこー!!!!」でした(笑)
そのあとも「すばるー!!!りょうー!!!
まる!やす!おおくらぁ!!!」とメンバーの名前を絶叫。
なんでも、信五くんは、戦地ではぐれたメンバーを探していたそうで…。
「あかん、誰も返事せえへん。なんでやねん、
そんな、みんなで絶対生きて帰るって約束したのに…」なんて言いながら、うろうろ。
ママからもらったお守りを握りしめて
「こんなとこで終わるなんて出来へんねん。おかんとも約束したんやから…」
なんて言ってたら、向こうから打たれる、応戦するも…銃の弾がなくなり…。
しかも、逃げてるときにお守り落とした!
それを拾って…そこで映ったお写真は女装信五さん。外ハネヘアー。
その写真をみて「俺、なんか年々おかんに似てきとるな…」とポツリ。
そんなこんなしてたら、戦車が近づいてくる音が…。
「うわー!!!」と叫ぶも現れたのは、めっちゃミニサイズの戦車。
それを見て信五くん「え?ちっちゃ!なにこれ!こんなん…」といいながら足で踏ん付ける。
これねー、ぺしって音がしそうなの。で、ぺちゃって具合につぶれたの。
それでね、この戦車。つぶされたまま退場。それがなんかかわいくて。
でも、まだ攻撃は終わらず…
ちっちゃなヘリコプター(長い棒に張り付けられてる)が出てきてはどつき
(このヘリコプター、どつかれて上下さかさまになりながら退場)、
またもちっちゃな戦車×2が登場したときには容赦なく蹴飛ばし、
戦艦ヤマトが登場したときには、直角のお辞儀をしながら
「先輩!ありがとうございます!」と言いつつも
「あのー、でもー、これー、ちっちゃないですか?」と言い、
それに対して砲弾を飛ばされそうになって「ぎゃー!!!」ってなるも、
色とりどりのクラッカーがでてきたり。
そんなのばっかだったからか、気を抜いたらしい信五くん。
でも、最後にでてきたのは…おっきな戦車のミサイル発射部分。
「え!ちょ!待って!待ってってやぁ!!!」と言いながら打たれて、暗転。

 

ソロ…コン…?スタイルよすぎ!
スクリーンに「うわぁー!」って穴に落ちていく信五くんの映像に、♪T.W.Lが流れます。
初めてフルで聴いたわー。会場も手拍子。
大サビで、なす色のジャージを着た信五くんが登場。
気持ち良さそうにお歌いになられておりました。
曲終りでごあいさつ。
「みなさん、こんにちはー。どーもー、村上信五です。
今日は、僕のソロコンサート、
村上信五ソロコンサートツアー2011に来ていただきまして、
ありがとうございます!(ソロコン?ツアー?な会場)
ソロでやるのは、久しぶり、なんですけれども、
一生懸命頑張りますので、よろしくおねがいします!
いま聴いていただいたのは、♪T.W.Lという曲でして、新曲です。
クレヨンしんちゃんのOPにもなってます。
4月くらいにはみなさんにCDとしてお届けできると思いますので、
楽しみにしていてください。
で、…あの、みなさん、お気付きかとは思うんですが…
こんなね、新曲を歌ってるのに、衣装じゃなくて、ジャージ、という(笑)
でもね、あの、これは、新曲すぎてまだ衣装が出来上がってないので、
ということなんですわ。
で、これから、村上信五ソロコンサートツアー2011をする、わけなんですけれどもね、
あの、言いにくいんやけど…、衣装が、ちょっと手違いがあって、まだついてへんのよ。
それでね、ジャニーズ事務所、っていうのは、衣装をちゃんを着ぃひんと、
ステージに上がっちゃいけないっていう、暗黙のね、ルールみたいなんがあるんですわ。
ソロじゃなけりゃねー、メンバーおればひとりふたり衣装なくってもわからんけど、
ひとりやしなー。
だから、ちゃんと出来へんかったら…ごめんな?
いや、でも、大丈夫やから!順次いまバイク便で送ってもろてるから!
だから、ちゃんと、着いた衣装からやるから!よろしくな…」
なんて言っていたら…「え?来た!?着いた?よし、じゃあ、…」
そう言ってステージ中央に出てきたのは、♪イッツ マイ ソウルのお衣装!
でも、短パンじゃないよ。
イントロがかかった途端に…いきなり服を脱ぎだして生着替えな信五くん。
もー、いきなり脱ぎ出すもんだから、びっくりした。
会場「きゃー!!!ぎゃー!!!」の嵐ですよ。
そんなこと気にしないで着替える信五くん、出だしに間に合わず…
「ちょ、みんな踊っとって!」なんて。
でも、間に合わなかった!
そしたら、「ダメ?これ、だめ?え?なんでなん!」と
スタッフさんのほう(舞台の袖にいる設定)むいて怒る。
このときの出で立ちがえっらいかっこよかったんだ!
信五くんって、スタイルいいんだなーって改めて思ったよ。
でも、お衣装に関しては、ダメだったらしく…
「なにがあかんねん!え?靴?うーん。靴なぁ、なくてもわからんて!あかんの!うわー」
そして、ぶつぶつ言ってたら、「え?衣装きた?ほんま?よし、じゃぁ…」って言って、
♪急☆上☆Show!!のお衣装…でも、お衣装出てきたのは正面左の階段上。
「えー!!!なんであっこにあんねん!」って信五くんが文句を言いかけたところで
曲が流れ出して…一生懸命着替えようとするも…あえなく失敗。
それに対して「これ、あかん?なんとなーく、できてるで!
あかん?ふーん。」なんて言いつつも…。
「お客さん、ちょっとごめんな。でも、言わして!
(スタッフさんのほうをむいて)ちょ、これさ、なんで、あんなとこに出すん?
ふつう真ん中やろ?なんであんな上やねん!真ん中に置いて!真ん中!わかった?
ごめんなー、でも、ちゃんとしたもん、見せたいからさ。」
なんて、言っていたら、今度は懐かしいお衣装が!
スカイブルーのシャツにネクタイときたら…これですよね!♪大阪レイニーブルー
ちゃんと真ん中に出てきたお衣装に「懐かしいな~、これ。覚えてま…す」
って言い出したら曲が流れ出し…間に合わず。
で、気付いた信五くん「これ、無理やろ!だって、
安田ってタグに書いてあんねんもん!肩幅違いすぎるやろ!」
そして、またもスタッフさんに「ちょ、ごめんな。
あんな、音響さん、曲出すタイミング、おかしない?やって、
衣装出てくるやん?で、俺がこの衣装は~って言うて思い出語るやん。
そしたら、曲がどん!でしょう!もう…馬鹿!
(このときのお顔がかわいかったんだ)」
そんな注意をしてから出てきたお衣装は、♪関風ファイティング
あの初めて裏地がつきました!なお衣装。
ちゃんと中央に出てきてました。
それをみて「これもねー、懐かしいですねー、この衣装はねー、あのー、」
って言い出したら音楽がかかり…。
「おい!」ってつっこみながらも着替える信五くん。
でも、間に合わず、上だけ。
なんだかミニの巻きスカートみたいになってたんだけど、やっぱりNGで。
靴なんて手に持っちゃっててねー、かわいかったなー。
だけど、NGってことに信五くんは不満もあるらしく…
「え?あかんの?なんで?下ないから?ええやん、そんなん。
これ、俺がちょっと考えて踊ればわからんて!」と言いながら横にステップを踏む信五くん。
「え?ダメ?俺、でも、この衣装いま最大限にいかして踊ったで!
こんな演歌歌手やっておるやんか。俺、レコード会社テイチクやで。」と言いながら
お衣装のまきまき部分をひらひらさせて横ステップ。
でも、だーめ!ということで…「もー、なんやねん!」とお怒りモード。
そして、「え?衣装きた?次は頼むで!」と言っていたら出てきたのは…
え?なんか真っ白の出前持ちさんみたいな、
板前さんの時夫くんみたいなお衣装なんだけど…って思ってたら!
かかった曲はあのカウコンでやりおった♪スシ食いねェ!でした。
それはー、エイトじゃなくてー、シブがき隊なんだけどなーなんて思いつつ。
「ちょ!待って!これな、みんな寿司とか醤油やったけど、
俺だけ違ってんな!」って言いながら着替える信五くん。
間に合ってないのに、間に合った体で♪スシ食いねェ!
ボックスステップ踏みながら熱唱。
歌いきって、一息ついたら「みなさん、ありがとうございます。
これにて、村上信五ソロコンサートツアー2011も終りになります。
ありがとうございました!って、これ俺らの曲ちゃうし!」でおしまい。

 

こんどはしぶや!
スクリーンにいきなり『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』のOPが映りだします。
なんていうか、信五くんもだけど、剛のソロコンといい、カミコンといい、
こういうパロディすきだよね。この事務所。
で、信五くんね、めっちゃネタが細かくって!
ちゃんとねー、画面の右上にアナログって文字が出てて、
アナログ放送は~っていう文字も流れてるの。
あの人、芸細かすぎ。
でも、そういうとこが信五くんらしくってねー。
そして、画面に映った信五さんは…縄文人でした。
それもプロの縄文人。
さっそうと、渋谷の街を歩いていらっしゃいました。
そんな縄文人・信五は縄文人なのに原始人と間違えられるのはそうとう嫌らしい。
「原始人とは全然違う!」と公園でのインタビューでご立腹。
そのあと、公園で一生懸命火を起こそうとしたり、ハトを追いかけまわす縄文人・信五。
そして、次回予告「原始人・大阪へ」みたいな字幕でおしまい。


とりあえず…ここまで。