好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

If you 僕を選らんだなら 中編(7WEST 松竹座 12月18日両部レポ)

さてさてさてー、今日もまつたけざですのことー。
MCからの感想というか覚書というか、レポになりまーす。
1部2部わけるけれど、ごっちゃになってたら、ゴメンナサイ。

とりあえずは、1部のMCー。

【1部】

俺も!俺も!な重岡さんのはなし。
クリスマスメドレーでひらひら落ちてきた紙吹雪。
それがのんすけの髪にのっかって、その紙吹雪を取ってあげる流星。
このツインタワー、かわいい。
それをみて、「なーなーなー、俺もついてへん?取ってー?」な大毅。
それにのんすけが「あー、ほんとやー、髪の毛ついてる!」
大毅「それは元からや!」
のんすけ「え?うそ?ほんまに?ついてないのかと思った!」
大毅「俺はついてるわ!ついてないのは俺のおとんや!」
大毅、それは言ってもいいのー?
神ちゃんが「身内ネタやめろやー」って言ったら
のんすけがすかさず「よしみー」って。
神ちゃん「やから、身内の名前さらすんやめー」
そこで落ち着いて、MCタイムはじまりー。
大毅の「みなさん、ここからはMCタイムになりますので、
いったん座ってください」で着席。
立ち位置は、正面左から
神ちゃん、佑斗、康二、のんすけ、流星、金内くん、しんぺー、大毅。
これは固定位置やねー。

ほかのこたちは、後ろにわらわら。
朝田くんはやっぱり、前列どセンター。サンタさんの恰好。
北田くんや拓弥たちもこの位置。
那伊留も前列。よし。


コントのはなし。
しんぺーの杖が異常に短いっていうとこから
「おれなー、もうやばいねんてー。ほんまに腰痛い」に頷くメンバー。
しんぺーさんは「今日なんて、シップ貼った」とか。
みんな身を削りながらやってるらしい。
ありがとうねー。無理しないでがんばってねー。


おなかのすくはなし。
大毅がいきなり「金龍ラーメンってずるない?」発言。
?マークのメンバーと会場。
なんでも大毅が言うには、
「これ終わりで帰ろうとして、
駅に行くとき、金龍ラーメンの前とおると
おなか減ってるから、死にそうになる」
それに「あー」な会場。
しかもそのすさまじい破壊力を語る大毅。
最後は「ほんまにすごいって!
(会場に)なんなら、一緒に行きます?」にきゃーな会場。


いまはプチアイドルな人たちの小さい頃の夢のはなし。
そんなラーメンの話をしていて、
大毅「俺、絶対に、この仕事してなかったら、
あーゆーことやってるわー」
それに反応したのんすけ。
ラーメンの湯切りをジェスチャー。かわいすぎる。
それみて、佑斗くん爆笑。
そこから、みんなの将来の夢はなんだった?な話題に。
しかもその話題に入るとき、
大毅「ほら、俺ら、いま、こうやって、プチアイドルみたいなことやらせてもらってるやん。
(メンバーの「プチ?」に)うん、プチ。
でさー、この仕事してへんかったら、なんかしたいこととかあった?
ちなみにおれはー、似てるねんけど、
ラーメン屋さんか宇宙飛行士」
宇宙飛行士発言に「どこが似てんねん!」とみごとなメンバーつっこみ。
のんすけはサッカー選手。
流星は「俺も、サッカー選手になりたかったんやけど、
あの、ほら、服!あの、大工さんとかが着てるやつ。ニッカポッカ。あれ着たい。」
それに食いつく重岡さん「あれ、ニッカポッカ言うん?
あれ、かっこええよなー。ペンキがちょっとついてる!みたいな」
でも、ペンキのくだりはあんまり流星にはヒットしなかったみたい。
金内さんは「僕はみんなと同じ言うてました。
友達がー、漫画家って言ってたんで、じゃあ、俺も漫画家、みたいな。
なんていうか、人にうおううおうされる人生…?なんで」
右往左往って言いたかったみたいなんだけど、日本語間違ってる(笑)
のんすけがそれ聞いて「左にも動いてあげて!」って。
のんすけー。それもちょっと違う気がするー。


積木と仮面ライダーとパイナップルとピカチュウ
慎平は「バンダイではたらきたーい」って。
大毅に「おもちゃ?まだ遊んでるの?
(慎平「ちゃうー。ゲームとかつくりたいの)
ふーん。
でも、お前まだ遊んでそうやん。おもちゃで。
積木とかしてそうやもん!」
慎平「積木はしてへんわ!!!」
続いて康二さん。
康二は「仮面ライダーになりたかった」
かわいいじゃないーって空気の会場に
大毅「いまでも好きやんな!」
それに対して大毅のほうを向いてしーってポーズしながら
お口に人差し指とんとんする康二。
でも、大毅に「やって、楽屋にフィギュア飾ってるやん!」
またも大毅のほうを向いてしーってポーズしながら
お口に人差し指とんとんする康二。
今度は神ちゃんに「なんでー。康二、朝の仮面ライダー全部録画してんねやろ?」
康二さん、今度は神ちゃんにむかって
しーってポーズしながらお口に人差し指とんとん。
最後には大毅に「変身ベルトもってへんの?」
康二「いまはないで。前はー、買ってもらったりもしたけどー」
佑斗くんは「おれなー、めっちゃはずいで。」
後ろ向いちゃう佑斗くん。
大毅に「えー、なになに!言うてみーって!」って言われて。
「おれなー、パイナップル」
一瞬止まった大毅。
ここで爆笑のツインタワー。
まー、のんすけはいいとして、
卒園文集に「パトカーになりたい」って書いた流星には笑われたくない(笑)
でも、すぐに「なにそれ!ガッキー、めっちゃかわいい!
でも、なんでパイナップルなん?」な大毅。
佑斗くん「えー、しらん。
お誕生日会とかあるやん。そのときに言うててん。
なんでパイナップルかは俺にもわからん…」
大毅「なんなん!めっちゃかわいいやん!ちょ、言うてみて。
佑斗、パイナップルになりたいって、言うてみて!」
佑斗くん、振り向きざまに「佑斗、パイナップルになりたい」ってめたくた低い声で。
普通に言うかと思ったから、びっくりした。
あの声は一生忘れないわー。
神ちゃんは「俺?ピカチュウ!」
なんでも、「みんなで保育園のときに書くことがあって、
男の子やと、警察官とか、消防士とか、そういうので、
女の子やと、ケーキ屋さんとか、お花屋さんとか書いとったんやけど、
俺だけ、ピカチュウ!って」
それを聞いた大毅「そうなんー。え?10万ボルトー!とか!」
だけどすぐに「ピカチュウは10万ボルト言わん」ってのんすけにつっこまれ撃沈。
さすが、世代だよね。あたしポケモンはわかんないわー。
めげない大毅「じゃあ、小瀧が言うて」
のんすけ「はー?俺、サトシ要素ないし!」


山下さんにもう少しで追いつく慎平さんのはなし。
どうやって事務所にはいりましたかーって聞く大毅。
自分で送った人ーで手を挙げた神ちゃん、のんすけたちに
「はい、ナルシストー」っていう大毅。
いっせいにブーイング。
神ちゃんは「ウルトラマンティガを見て、V6さん知って、
それで、ダンスも歌もかっこええなーって思って。」
すごい!森田さんあたりだとおもってたから、まさか長野博とは…。
のんすけは「山田くんに憧れて。」
慎平は「山下くんに憧れて。ちょっとずつ近づけてんねん」
大毅に「どれくらい?」
大毅が手を上にあげてぴーの位置にしたら慎平「このくらい」
…めっちゃちかい!!!
会場びっくりのメンバー大爆笑。
神ちゃん「それ、もう手が届いてるぞ!タッチできてる!」
もう1回慎平に大毅が聞いても、それほど変わらず。
結論は、特に着地点はないってことに(笑)
康二はムエタイの試合を見たパパから電話がきた。
佑斗くんはおかーさんが送ったそうな。


オーディションの通知はFAXでくるなはなし。
大毅は、「友達のお母さんがジャニーズすきやったみたいでー、
友達と一緒に送ろうってなって。で、僕、受かりました。
ちゃうで!ちゃんとあっくんも俺のこと応援してくれてる!」
神ちゃん「あっくん誰やー。友達の名前いきなり言わんといて」
でも、やっぱり、受かったのは嬉しいみたいになって、
大毅は「1次審査受かりましたーみたいなのFAXくるやん。
あれだけでもう、なんか、勝ち誇った気分。
額に入れてかざっとこかー、みたいな」
でも、FAXがなかったか壊れてたかなのんすけ。
「俺、電話やったで!ジャニーさんから」
ここで「もしもし」ってパパの真似するんだけど照れてるのかうまくできないのんすけ。
康二もパパから直接お電話でコンサートに呼ばれた。
でも、パパとかいるのに、めっちゃ普通に漫画読んでた。
小2くらいやったからしょうがない、らしい。


「5000円」なはなし。
流星は「おとんとおかんが勝手に応募してん。
で、俺はいきたなかったから、いやや言うてて。
サッカーの試合もあったし、そっち行きたかってん。
でも、その日、ちょうど雨になって、
サッカーの試合がなくなったん。
でも、やっぱり、行きたくなくて、いやや、行かへん言うて。
でも、どうしても行ってくれいうから…5000円って。」
大毅「5000円あげるから行って、って?」
流星「ちゃう。
俺がー、そんなに行ってほしいんやったら5000円って」
そのとき、手を出して5000円要求する流星。
ちょっと腹立たしいんだけど、かわいすぎた。
メンバーも「なにそれ!めっちゃ上からやん!」
このとき「優馬も同じオーディションで、
しかも、雨が降ったから野球の試合がなくなって
オーディションに行ったんやで」っていう慎平。
最後は大毅が「これも運命やねー」ってまとめておしまい。


Jr.の紹介なおはなし。
出てきたときにマイクを渡すの忘れてたっぽい流星さん。
あの子たちからは言えないから気付いてあげて!(笑)
11年組ですっていう感じなんだけど、
11年組じゃなくて一歩離れて、そっちをどぞどぞってやる怜音がかわいすぎた。
このときに「山下くんに憧れて」っていった子を
慎平が「俺といっしょやー!」って嬉しそうに大毅に報告してた。
で、怜音のはなし。
なんでも「あのー、僕、絵を描いてて、それが、どっかのコンクールで入選しました。
で、いま展示?されてるんですよー」
大毅「どんな絵なん?」
怜音「ハンバーガーってあるじゃないですかー?
それが、街の中にいっぱいいてー、足がはえてて、
ハンバーガーがいろんなことしてるーってやつです」
目が点になってたメンバー。
話の感じだと現代アートみたいな感じなのかな?
「怜音はピカソみたいなもんや」ってむりくりな大毅。
でも、「今度教えて?俺みにいくー」って言ってました。


重岡画伯のはなし。
大毅が「俺もなー、幼稚園のとき描いた絵が入選したことある!
俺はなー、ゴジラの絵描いたつもりやってんけど、
それがいつの間にかアリの絵にされとってー。
でも、そのアリがめっちゃうまかったみたいで!
で、賞貰った!」
神ちゃん「なんで、ゴジラがアリになんの!」とつっこみ。
ごもっともです。


おしらせのはなし。
大毅からあほすき、ハピクル、とんがりコーンのCM、あけおめのお知らせ。
このとき大毅「ジャニーズwebやジャニーズnetでご確認ください」が言えてない(笑)
もぎ関やら、ジュニマガやらのお知らせを神ちゃんから。
神ちゃん一つ終わるたびに、「○○とー」っていいながらお辞儀。
最後は、♪バンバンの振り付け一緒にやりましょうね!って感じのことを大毅から。
でも、みんなで来てるから大丈夫だと思うーで終了。
神ちゃんから「うちわは片手に持って片手あけて一緒にやろうねー」とも。

 


お次はー、2部のMCー。
このとき、コントでは大毅のマイクが調子悪かったんだけど…。
まー、コントのときはマイク違うからねー。
でも、マイクばしばしやってる大毅はかわいかった。

【2部】

やっぱり、俺も!俺も!な重岡さんのはなし。
クリスマスメドレーでひらひら落ちてきた紙吹雪。
1部では、のんすけの髪にのっかって、取ってあげる流星だったんだけど、
2部は、流星の髪についてる紙吹雪を取ってあげる神ちゃん。
しかも流星の耳の後ろとかに手を伸ばして取ってあげるもんだから、かわいい。
ちょっと背伸びしてるし。流星かがんでるし。
このコンビも、かわいい。
それをみて、「なーなー、俺は?俺ついてへん?取ってー?」な大毅。
みんなに「ついてへん!」「大丈夫!」とか言われてすねる大毅。
でも、「俺なー、こんな感じも嫌いじゃないねん」って言って、
みんなから「Mやー!!!」って言われてました。
それに大毅「ちゃうよ!Mちゃう!ちょっとM」だそうです。
そして、MCタイムはじまりー。
大毅の「みなさん、ここからはMCタイムになりますので、
いったん座ってください」で着席。
立ち位置は、正面左から
神ちゃん、佑斗、康二、のんすけ、流星、金内くん、しんぺー、大毅。
これは固定位置やねー。

ほかのこたちは、後ろにわらわら。
朝田くんはやっぱり、前列どセンター。サンタさんの恰好。
だけど、あたしの位置からは流星が立ちはだかって朝田くん見えないという。
流星の馬鹿ー!!!
でも、横で流星見てにこにこしてた人がいたから、まー、許すことにする。
あたしは佑斗くんみるからいいもん。


コントのはなし。
しんぺーの腰が痛いってお話から、
神ちゃん「今回はみんなで考えたからなー」
慎平も「ほんと、さいしょは桃太郎とかやった」なんて。
なんでも、今回、みんなのハゲヅラも相当なものだと。
そこに大毅が「でもさー、なんか最近コントのときに恥ずかしさとかなくない?
前はちょっと恥ずかしいとか、そういうのあったけど、
いまは笑ってもらえるし、それもええかなーって思うやん!」
それを聞いたのんすけ「シゲはかぶってへんからな。ずるいで。逃げてるやろ」
大毅「うん、ちょっと逃げてる」


左脳と通行人のはなし。
コントのことでやっぱり恥ずかしい康二。
「なんかなー、恥ずかしいわけじゃないねんけどー、
俺の左脳がちょっとだけ、恥ずかしい言うてる」
それを「わかる!わかる!」なのんすけ。
金内さんは大毅に「最後のサンタクロース!!!すごいやん」って言われるも、
「恥ずかしいですけどー、大丈夫です」みたいな。
なんでも「前は、出ても通行人Aとか、そんな感じやったから、
いまは、こうやって出てるけど、まー、大丈夫です」なんてことを。


ウインクのはなし。
大毅から「ウインクの話しとく?」なんて振り。
少クラウインクは伝説(笑)
金内さん弁明。
「あれねー、前にどっかで人にウインクすると記憶に残るって聞いて。
それをやろうと思ってて、やったんすよ」
大毅「え?なんで♪大阪ロマネスクのときにやんの?」
金内さん「それはー、忘れてて、あー!って思い出してー、
やらなやらな、あー!ウインク!みたいな」にみんな爆笑。
このとき金内さんおかーたまに「あんたなにやってるん?ふざけんといて」って言われた。
前の髪型の話(12月4日2部)もそうだけど、
金内ママ、やりおる。
で、金内さんのウインクが上手になったかみたいな話になって、
ウインクを実演させられる金内さん。
あんまり上手じゃなかった。
で、のんすけがウインクはうまいよーってなって、のんすけ実演。
最初は嫌そうだったけど、みんなが期待して。
神ちゃん「ほら、やらな!みんな双眼鏡見だしたで!」
のんすけのウインクは大毅いわく「ナチュラル」
のんすけに「シゲは?」って聞かれるも、
「俺は、ウインクするキャラちゃう。できへんもん。下手で」と大毅。


ワックスのはなし。
大毅が金内さんにちょっかいだしたーみたいになって。
大毅「あんなー、楽屋がねー、流星と神ちゃんと俺なん。
で、金内が来てさー、“このワックス借りてもいいですかー?”って聞いてきてん。
それ、俺のじゃなくて流星のやったんやけど。
でも、俺もなんか俺のみたいな感じで“おん、ええよー”って答えてん。
で、忘れとって。
トイレ行って戻ってきたら、金内がめっちゃ流星に壁に追い詰められて、
絡まれてて涙目やった」
それがほんとに怖かったらしい。
流星が言うにはこう。
「あんなー、俺、シゲがそう言ってんの知っててん。
やから、俺、ちょっといじったろうと思って、待っててん。
そしたら、金内が来て、俺のワックス使いだしたん。
で、俺、“なにしてんのー?”聞いて。
そしたら、“ワックス借りてますー”って言うから、
“え?それ、誰の?俺のやで”って言った途端、
金内の顔色がサーって変わってった」
金内さん「ほんまに怖かったんですって!
僕、もう、手にワックスつけたままになってもうて!」
それを聞いたのんすけ爆笑してた。
そうだよねー、のんすけは流星怖くないもんねー。


シゲも最終公演は!なはなし。
あと残りも4回だねー、って話になって。
神ちゃんしかこのこと把握してなかったみたいで、びっくりしてる面々。
神ちゃん「えー、明日やろ?
で、24日2回やって、25日1回!で、4回!」誇らしげ。
そこから、大毅はコントで逃げてるみたいな話が戻ってきて、
みんなヅラなのに、ずるいと。
金内さんなんて「僕のはめっちゃピターってしてるから、
取ると髪の毛がすごいことになる!」みたいな訴えが。
「僕のは、みんなのと違って、スクール帽みたいなんですよ」
それに「スクール帽?」な面々。
水泳帽って言いたかったらしい。
それがわかって大爆笑の面々。
大毅に向かって佑斗くん「シゲも最後くらいはヅラかぶったら?」
俺の貸したんで。
俺のめっちゃ取れやすいけどな」
それに「いやや」な大毅。


のんすけのモノ申す!なはなし。
神ちゃんが言うには
「康二のヅラは、康二の肌の色とあってなくて、
康二は色黒やのに、ヅラはガッキーのマイクみたいな黄色やねん」
そう!
マイクの色で思い出したけど、4日とマイクの色が違ってた気がするの。
あたしの勘違い?かもしれないけど。
佑斗くんが緑じゃなく黄色だったの。びっくりした。
もー、どうなるの。混乱。
あ、話がそれた。
その康二のヅラを神山さん「インドカレーみたいになってんで」と表現。
それにツボったのんすけ。わらいすぎ。
で、のんすけもヅラで苦情があるってことで。
「あんなー、神ちゃんが俺のとこきていうやん。
なんやったっけ?
(神ちゃん「俺のステーキあげるからー?」)
それそれ。
それいわれてるとき、神ちゃんのヅラについてる髪の毛がめっちゃあたってこそばい!
もう、わらってまう。」
流星「お前、笑ってるで。
いっつも、死んでなあかんのににやけてるもん」
そのくだりから、今日ののんすけの話に。
「I say 関西!You say ばーさん!」なときにのんすけすごかった!と。
ヅラを直した小瀧さんを慎平さんが絶賛。
のんすけ「あんなー、最初にピクッて手だけ動かしてんけど、
反応なくって、あれ?うけてへん?って思って、
で、次のときにヅラ直してん」
しかも、のんすけは「はいれ!」って自分で言ってからおじーちゃんで登場してる。
さすができる子、小瀧。


Jr.の紹介なおはなし。
新兄弟とかの登場。
立ち位置を後ろに遠慮してる子たちに
「みんなもうちょっと前でたらええんちゃう?」なしんぺーさん。
何かの話で反論しようとしてマイクがなくて反論できなかった流星がいたり、
特技のとこで、ハウルの動く城カルシファーのモノマネを聞いて、
こそこそな佑斗くんとのんすけとしんぺー。
そしたら、佑斗くんが「ガッキーもできるんじゃない?」みたいに言われて。
やってみたらできちゃった(笑)
「おい、ソフィー」がとってもお上手。
かわいくてどうしよう、なんだけど、ここでつぶしていいものか…とちょっと気になったり。
でも、ほんとにかわいかったのー。


おしらせのはなし。
康二と金内くんがはけるとき、「マリウス!」な神ちゃん。
しかもそのあと、ギャンスタがセット移動させるのに出てきたら、大毅びっくり。
あの子たちが元気よく走ってくるから?って思ってたら、
大毅「あかん、びっくりした。金内がいっぱい出てきたと思った」(笑)
気を取り直して、大毅からあほすき、ハピクル、とんがりコーンのCM、あけおめのお知らせ。
1部では、「ジャニーズwebやジャニーズnetでご確認ください」を噛み倒した大毅でしたが…
2部はちゃんと言えてました(笑)
で、もぎ関やら、ジュニマガやらのお知らせを神ちゃんから。
神ちゃん一つ終わるたびに、「○○とー」っていいながらお辞儀。
最後は、♪バンバンの振り付け一緒にやろうね!
ラップのとこだって一緒に言ってもいいんだよ!って感じのことを大毅から。
このときのラップに合いの手いれてるうえすとくんがかわいすぎた。
振り付けは、みんなで来てるから大丈夫だと思うーで終了。
神ちゃん「うちわは片手に持って片手あけて一緒にやろうねー。
ほかのとこも、一緒にできる振り付けがあるんで、いっしょにやってください」

 

 

ということで、MCはここまでー。