好きになれないからね。

卒業できないじゃにふぁん、緋夏のジャニーズコンサート舞台の感想覚書。 いろんなレポがごろんごろん。お品書きを参考にどうぞ。

一緒にいて心地良いんだ 前編(「We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009」名古屋公演 2009.08.19 感想覚書)

カミコンレポでーす。
いっつも通りに長いのはご愛嬌!ということで。
でも、今回、楽しすぎて…記憶がおかしい(笑)
そこは多目に見てくださいねー。
 

まずは会場の概要説明を。
・会場は八の字型(メインはいちばん奥)
・メインステはせり上がりが円形で3つ
・メインステはせりあがり以外にも一段高いステージあり。
 中央と左右の階段でつなぎ。・八の字の花に落差あり。
・センターステのせりあがりは2段階。
・バックステはせりあがりなし。
・メインステとセンターステを繋ぐ花道あり。
・クレーンなし。
・トロッコあり。
・会場四隅にスクリーンが1個ずつ。
 使われるときと使われないとき、メイン側だけ使用もあり。
・メインステの中央がスクリーンになるときもあり。
・センターステには、「We are Coming Century Boys」って
 書かれた赤い垂れ幕。

ではでは、いってみましょー!
「We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009」
8月19日、日本ガイシホール
名古屋公演感想覚書です。

 
6年振りのカミコン!あーゆーれでぃー?
八の字の花道をなんていうんだろ?
砂漠にいそうなほっかむりしたダンサーさんが
四方から登場してきらきらの粉を撒き散らしながら登場。
センターステに集合して、音がドン!
♪Are you ready tonight?が1曲目でした!
♪スピリットが出た時点で、前奏の長さから
これがいちばん最初かなー?って思っておりましたが、
♪Hello-Goodbyeが出た時点でこっちか迷ったんだよねー。
でも、この曲のタイトルどおり、これが彼らからのメッセージかなって。
登場は、剛ソロのようにうっすーい幕が
センターステのせり上がりを囲むように上がってきて、
そのなかに3人がスタンバイ。
お衣装は、ごうつんが赤、健ちゃんオレンジ?
岡田が紫のネクタイを着崩してました。
立ち位置はごうつんセンターで、正面右に健ちゃん、左に准くん。
この曲はとにかく「いえー!」と「らららー」の合いの手ですねー。
気持ちいいくらい完璧!
ごうつんの間奏後のRAPで2人がメインにセンター花道から移動。
ごうつんは、自分のぱーとが終わってから移動。
お次は♪Desert Eagle
ここで、「We are Coming Century Boys」って書かれた
垂れ幕がばーんっております。
なんだか宝塚劇場でやってたときのこと思い出したよ(笑)
ステージの高いとこから3人(正面右から剛、准一、健)登場。
階段下りてサビ。
この曲はすごくメッセージ性というか、来るというか。
聴くのをためらうけど、なんだか、強さがあるというか。
きっと、彼らは、この曲歌うのが好きなんだろうな。

 
円陣組んで!
そのまま♪Come With Me
ハイタッチしてから、円陣組んでました。
で、いつぞやのVコンでトニセンを入れてくれた円陣ダンス(笑)
勢いつけてそのまま♪KISS YOU,KISS MEと♪LOOKIN' FOR MY DREAMメドレー。
ここでセンターステ通り抜けてバックステへ。
そこから♪Precious Song
ここでまた、バックステからセンターステ、メインステへ。

 
ご挨拶!
まずは健ちゃんから「名古屋、帰ってきたよー!」とのご挨拶。
それからじゅんちが「みんな盛り上がってるー?いえー!もっとちょうだい!」
これをアリーナ、スタンド、全員で。
森田さんいわく「この日のためにね、前の代々木から10日空きましたけど、
僕らここに合わせて調整してきましたら!ばっちりですよ!」
それに健ちゃん「そう!ストリートでね!」
じゅんちも「そうそう!ラジカセかついで鏡の前に立ってさー!」乗っかった!(笑)
「ね?だからばっちりだから!思いっきり盛り上がってね!」と親指突き出すごうつん。
さらに「今日はみんなで、この会場でひとつになろうよ!」とも。
それを聞いた岡田さん「ねー!みんな剛くんが!あの剛くんが!
ひとつになろう!なんて言ってるよ!レアだよ!」
それに対して「年に2回くらいこういうのがあるんだよ。」と健ちゃん。
「そうそう。今日は最初の1回ね」とはにかみごうつん。
もう次に行けよ!って感じなのが可愛い。
で、話を変えようとしたのか…「もう半分だしね、ツアーも」と剛。
会場についてもお話してくれました。
「後ろの人も、ちゃんと、上の人もちゃんと見えてるからね!」と言ってくれたじゅんち。
なんでも「ここは天井が高くて斜めだからみやすい」そうで。
ごうつんも「みんなちゃんと見えてるよー!」って言ってくれました。
健ちゃんも…と思いきや、「ほんとほんと!奥のほうまで見えてるよ!」
奥って…健ちゃん(苦笑)
岡田もそう思ったのか、「なんか健くんがいうとエロくない?」
「なんでそんなこというんだよ!見えるからいいんだよ!」と健ちゃん反論。
その後も奥だと言い張る健ちゃんに森田さんの一言。
「お前、もう30なったんだから、考えろよ。リアルだろ!」
ここから健ちゃんの30歳になった話に。
なんでも「リハの途中で30歳になったんだよねー」(岡田)
「どうするの?30歳。目標とか?言っといたら?」と剛。
それに対して「え?いえないよー。」と渋る健ちゃん。
「まぁ、秘密主義ですから…でも、言えよ!」なごうつん。
会場からもせかされて…教えてくれました。
「わたくし、三宅健の30歳の目標は……今日はここまで!」
ここからは、健ちゃん教えてくれませんでした(笑)
そのとき岡田に「秘密の健ちゃんだもんねー」なんて言われたり。
そこから、准くんが「みんなアルバム買ってくれた?聴いてきた?聴いてきた人~?」
このとき会場が「はーい」ってお返事。揃ってるんだ、これが(笑)
「みんな一緒に歌ってねー!」と岡田さんに会場またも揃って「はーい!」
でもさ、一人ね「ちゃんと歌わないとしばきあげるからね!」と健ちゃん。
森田さんに「お前、そういう言い方するなよ!最近そういうの多いぞ!」と注意されとりました。でも、めげるわけないじゃんね、健ちゃんが。
岡田にも「健くんってさー、そういう発言多いよね」といわれるも。
「いいんだよ!それで!」と言い張った(笑)
名古屋については健ちゃんが「名古屋はおしとやかなこが多いよね。
あんまり口を大きく開けないって言うかー。
でも、今日はしゃちほこみたいに口あけて歌ってね?」
岡田から「みんなが歌ってくれると健くんのテンション違うから!にこにこするの」
剛も「頼みますよー、一緒に歌おう!」
最後に健ちゃん「ちやほやしてね!」とトドメの一言。
ここで、トニセンほど長くはないけれど、長めの挨拶が終了です。
もう、この瞬間に今までとは違う!っていう成長が見てとれた感じ。
この人たち、こんなにしゃべれたっけ?って(笑)

 
ソロでも魅せますよ~。
挨拶終わりで全員はけて、ごうつんがソファーに寝転ぶ映像から
じゅんちがお家を出て行く感じの映像、
衝撃SHOCKの健ちゃんシャワーシーン!
で、ソロコーナーへ。これはみんなメインステ。
最初は健ちゃんの♪4U
白を基調としたお衣装(短パン)
階段下りて、ダンス。
ここでのいちばんのきゅんきゅんは、振り中にある投げちゅー!
あれはキュート過ぎた。
続いて、♪Shall we Love?で准くん。
ここはセクシーテーマで(笑)
なんていうんでしょう、いやらしいけど、いやらしくないという。
最後は剛ちゃんの♪You are my everything
これはねー、あたし大好きなんですけれども!
真っ白なお衣装で、ごうつんの声が、あのキャラメルボイスが!
もう、合いすぎててどうしよう!って感じでした。
すっごく切なさが伝わってくるの~!!!
ここでの森田剛は凄かったですよ。
オンナノコダンサーさんに抱きつかれたときの表情がすごい。
あの切なげで、ちょっと気弱というか、弱弱しい感じがね。
凄かった。あの表情。

 
スピードあーげーてー!
ここで3人(と言っても、ごうつんお着替えでサビ登場)
新曲なんだと思うんだけど…1曲あって。
ここではみんな水玉がどこかに入ったお衣装。
健ちゃんは全身水玉(笑)←可愛いよ。
剛と岡田はズボンだけとか上着だけとかね。
続いて、♪SHODOでヒートアップするかのように、走り出す!
ここでセンターステ。
このときのペンライトの振り方が速くなって!
やっぱり、ファンはわかりますよね。
昔のことは体が覚えてるんだよー。
♪HAVE A SUPER GOOD TIMEではお手手ふりふりです。
これは剛ソロでも歌ってくれたけど、やっぱり盛り上がる!
楽しいんだもーん。
カミセンも一緒にお手手横揺れ。
 

ではでは。
MCに入るので、いったん切りますよー。

今日の愛チューンズ
常夏VIBRATION/V6
きょうはこれー!
VIBESコンDVD見てたら…楽しかったの思い出したー!
あー、6人全員に逢いたいよー!